※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manoa
ココロ・悩み

経済的DVについて相談したい。旦那から生活費を一切もらえず、自分の貯金や手当で生活している。保険も解約され、携帯代も支払われず困っている。周囲に相談してもらえず、自分がみじめに感じる。

質問というか愚痴です。
経済的DVにあてはまるのでしょうか。。
1人目が生まれた時は復帰予定だったので
育休中は手当が出ていました。
結局保育園が決まらなかったのでそのまま退職に。
保育園は可哀想だから家で見てろと言われ、
生活費などは一切くれず娘に必要な服などは
自分の貯金と残っていた育休手当を使っていました。
それも底をつき
2人目が生まれて
やはり家で見てろと言われ、
生活費は一切くれず毎日コロナもありますがどこにも出かけられず行けて公園のみ。
旦那が休みの日に一週間分まとめて
スーパーで買い物をしています。ワタシの財布は一切お金が入っていません。

ワタシの貯金がなくなり携帯代やクレカの支払い、保険料などをお願いしたら
それ、俺が払うの?と言われて
働かせてもらえないし生活費ももらえない。
どうやって払うの?と聞いたら
しぶしぶ支払いをしてくれています。

保険は必要ないと解約されました。

最近は携帯代を支払われていないことが多く、よく電話が使えなくなります。
家にwifiがあるのでラインやママリなどは使えます。

携帯使えなくなったので支払いすみませんと毎月言ってる気がします。
言うとため息をつかれてあからさまに嫌な態度を取られます。

自分で払うから保育園に入れて
働かせてもらえないか?と聞いても
子どもが可哀想だから家で見てろの一点張りです。
義母にはこの時代に働かないで家で見させてもらってありがたいと思えと言われます。

コロナの給付金も自分の分はどうなったのか聞いても答えてくれないので分かりません。

実母に相談したら
そんな思いさせられてるなら離婚したら?実家に帰ってこいと言われて旦那に激怒でした。
確かに離婚すればいいのかと
先日話をしたら
ふざけんな騒ぎでした。

生活費ももらえない。
家に引きこもりっきり。
更に旦那は毎日残業で家にいるのが8時間ほど。
寝に帰ってきているだけなので
ワンオペ育児です。

知人に相談したら経済的DVじゃんと言われて
恥ずかしいのですがはじめて聞いた言葉です。

最近は携帯代払ってくださいとか
娘の幼稚園用に必要な買い物がしたいのでお金をくださいごめんなさい。と謝りながらの自分がみじめに思えてきました。

経済的DVの経験がある方などお話聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

るる

はじめまして。
経験はありません。
何故、現金をくれないのか、聞いた事ありますか?

  • manoa

    manoa

    お返事ありがとうございます!
    聞いても家にいるだけだし、食料は週一でまとめて購入してるからお前に金は必要ないだろ。と言われます。

    • 8月27日
  • るる

    るる

    はぁ?
    って感じですね。
    無人島暮らしじゃあるまいしふざけんなって感じです💢

    とりあえず実家に帰ったらどうでしょうか。

    • 8月27日
  • manoa

    manoa

    なんか、自分は旦那にとってかなり立場が下な気がします。
    本当ですよね。無人島暮らしじゃあるまいし、家に一生引きこもってろということか…と思います。
    コロナのせいで上の子も感染したら怖いから幼稚園自粛させろと言われて毎日2人を家で見てます。
    お金がないから何もできず毎日ぼけーっとして終わってしまいます。

    実家に帰ろうと思います!
    ありがとうございます☻

    • 8月27日
  • るる

    るる

    夫婦に上下関係は存在しない!

    • 8月27日
レモン

経済的DVだと思います。
必需品の支払いが滞ったり、毎回お願いが必要なんてしんどいですね。

義母も厄介ですね。ご両親が戻っておいでと言ってくれているので、とりあえず別居するのもいいかもですね!反省しろ夫!

ところで経済的DVをする男性って単純に搾取型ケチ(妻を家政婦扱い)か異常愛者(妻の浮気が心配)が多いと思いますが、どうですか?

  • manoa

    manoa

    お返事遅くなりすみません!
    やはり、経済的DVに当てはまるのですかね…

    義母がかなり息子溺愛人間なので毎回ひくセリフが何かしらあります…

    完全に家政婦扱いのほうです!
    シーツを洗ってベッドに置いておいたら
    ベッドにシーツが敷かれていないと今日はキレられました。

    • 8月27日
  • レモン

    レモン

    そうなんですね。失ってはじめて反省するかもです。
    子ども2人みて、家事も完璧になんて無理ですよ。
    キレる時間で自分でシーツかけろよ!

    • 8月29日
のりせんべい

経験はないのですが、立派な経済的、精神的DV、モラハラだと思います💦
日々の会話を録音したり、生活費をもらっていない状況証拠を残して離婚された方がいいと思います❗️

幸いお母様が味方のようなので、ご実家に避難されるのも手だと思います💦無料で相談できる弁護士さんもいると思うので、相談されてみるといいと思います。今後どうしたら有利に離婚できるか教えてくれると思いますよ。

  • manoa

    manoa

    お返事遅くなりすみません!
    精神的なDV…確かにそんな気がしてきました。
    アドバイスありがとうございます!とりあえず離婚に向けていこうと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月27日