※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が児童館でおもちゃを取られることが多く、困っています。どうフォローしたらいいでしょうか?

児童館でおもちゃを取られてしまうパターンか多いお子さんに質問です。

近くの児童館ではトミカくらいの小さめの車を4~5台と大きめの車のおもちゃ1台をセットで貸し出してもらえます。

息子はその車セットでいつも遊んでいます。

遊ぶとき、車を並べて一台ずつ順番にブーブー押して遊ぶんですがそうすると待機中の車たちは他のお友達に高確率で取られます。
私は児童館では取った・取られたの練習ができるいい機会だと思っていますが、今日息子はおもちゃをずっと取られすぎてとうとう泣き出してました。
それも1つの経験と思う反面、かわいそうだと思いもあり💦

取られたときはそのお友達にはどうぞと言って、息子にはこっちもあるよと違うおもちゃを渡したり、どうぞしようかと声かけたりです。
渡したくないときもあるよなあ、と思っても取っていくお子さんに取らないでとかいうのも違うと思うし…

息子の遊び方のスタイルがこんななので、息子が人のおもちゃを取ることは少なく圧倒的に取られる側です💦
どういうフォローの言葉がいいのでしょうか?

コメント

ししとう

取られたおもちゃでも遊びたかったよね💦
でも、みんなのおもちゃだから順番こで遊ぼうねと

代弁して共感しつつ
そもそも自分のオモチャではないのでみんなで仲良く的な感じで伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番こですね👍️確かにみんなのおもちゃは順番に遊ぶものですね😊めちゃ参考になりました😊
    回答ありがとうございます😊

• 8月27日
こっこ

相手のお子さんの年齢にもよりますが、「今使ってるから、遊んでから順番に使ってもらっていい?ごめんね、ありがとう!」って相手のお子さんに言ってもいいのかな?と思いました😌
いつも遊んでるのにおもちゃを取られたら当然嫌ですよね😢
相手に譲ってこっちで遊ぼうと促すのももちろんいいですが、たまにはそうやって 順番をお勉強する機会があってもいいのかなと思いました!
それより相手のお子さんの親は何してるんだよって話ですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番こも、我が子にも相手の子にも覚えてもらえたらそれがベストですね😊❣️
    回答ありがとうございます!とっても参考になりました😊

• 8月27日
ゆみママ

遊んでる途中のおもちゃを取られた時は、子供がまだ遊ぶ気がありそうなら(意思疎通出来る年なら本人に聞いてみてから)、まだ遊んでるからごめんねと言って返してもらいます。そして、取った子には終わったら貸すねと言って、子供には終わったら貸してあげようねって言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子にまだ遊びたいか問いかけるのは盲点でした✋
    ちゃんと気持ちに寄り添って味方してあげることも大事ですね💦ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

トミカは取り合いですよね😅

うちも自分からは取りに行かず
お友達から取られる立場ばかりです💦

児童館のその貸し方だと

待機中の車は
取られたと言うよりも
使っていなかったから
他の子供が使っただけだと思うので
子供には泣こうが
みんなのおもちゃだよー
〇〇は今こっちを使っていたでしょう
仲良く遊ぼうねーと
言うくらいです😂

息子が手に持っている、現在使用中のおもちゃを強引に奪いとりにこやれた場合は

待ってね!と奪いにきた子から
息子を押されたりしない様に守りながら

これお友達が貸して欲しいみたいだよー?どうする?と聞いて

嫌!とか泣くなら

そのお友達に

これは今使ってるから貸せないよー
また遊び終わったら貸すね。
順番しようね!と
言って渡さないです😂

貸せそうなら貸しますが
児童館のおもちゃと言っても
常に自分が遊んでいる物を貸す必要は無いし
貸したくない時は嫌!待ってね順番だよ!と言える子になって欲しいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、嫌なときは嫌と言えることも大事ですね💦

並大抵のことじゃ泣かない息子なのに泣いたので今までのがチリツモだったのかもしれないです💦反省💦

• 8月27日