※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が自分で食べることについて悩んでいます。甘やかし過ぎているか不安で、自分で食べるように促すべきか迷っています。

1歳9ヶ月、同じ月年齢の子は、自分でご飯を食べていますか?🍙

託児所では、先生が補助してくれながら、スプーンフォークを持って(半分手掴み)完食することもあります。
でも自宅では、大好きなもの以外、私に食べさせてもらえるのを待っている感じです💦それもお父さんだと嫌がり「きゃあちゃーん(お母さん)」と指名されます。
大好きなものは自分で食べますが、あまり集中力が続かず…なので自宅で1人で完食出来たのは数えるくらいです。
1人で食べれるのを待ってはみるのですが、私が食べさせないと数口で終わりになってしまうので(体重の増えが心配で)結局食べさせてしまっています😓逆に外食だと新鮮なのか自分で食べます。

ひとりっ子だから食べさせたり出来るのだとは思うのですが、甘やかし過ぎでしょうか、、?
色々他の面で自分でやりたいと主張してくるようになったので、これから自分で食べたいと言われてから、食べさせるのをやめれば良いでしょうか?

コメント

わんこ

私も同じことが気になっていて、この間ちょうど保育園の先生に
私がいつも食べさせるから家だと食べさせてもらえるって分かって自分で食べないのかなー?と相談したら
保育園では出来てるしお母さんがしてあげて全然いいと思うよ。スプーンの使い方が分からないとかだと問題だけど保育園では出来てるから。と言われたので、今も家では自分で食べなくなったら補助してます😂早く一人で食べられるようになってくれたら楽なのですが…

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうなんですね❣️こちらが食べさせてあげても全然良いんですね◎
    本当に、家でも1人で食べれるようになってくれたら楽ですよね🤣でも食べさせてあげれるのも今だけだと思って、付き合ってあげたいと思います☺️
    安心しました❣️ありがとうございました☺️

• 8月27日
るてろ

同じ月齢の子供がいます👶
うちは基本自分で食べますが(好き嫌いがあまりないです)嫌いなものは手をつけないので食べさせてあげたり私がスプーンに乗せて自分で食べるように促してます☺︎
そして同じくうちも「かーちゃん!!」と指名され「とうちゃんでもいい?」と聞くと全力で「ダメ!!!」と言われます🤣

甘やかしすぎではないと思いますし外では自分で食べられているのと数口で終わっちゃうと困るので食べさせてあげてもいいと思います✨
大人になっても食べさせてもらう人はいないと思うので甘えてくるのであれば甘えさせてあげてもいいんではないでしょうか☺️
甘えてくれるのもきっと今だけですよ💕

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じ方がいらっしゃって安心しました❣️
    お父さん「ダメ!」同じです🤣笑
    しかも3ヶ月のお子様もいらっしゃるのに、上のお子様にも食べるように促したり、お2人も育児されていて頭が下がります✨
    本当ですね❣️甘えてくれるのも今だけなので、とことん付き合ってあげたいと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月27日
さくら

娘は基本は自分で食べますが気分屋で一口も食べずに食べさせて〜と言ってくるときもあります😅そのときな言われるがママ全部食べさせます☺️

託児所で普段頑張ってる分、家でお母さんには甘えたいのかもですね😊好きなものが食べられるならスプーンやフォークの使い方はわかってるので食べさせてても全然問題ないと思います😃そのうち自分で食べたい!!っていう時期が自然にくるんじゃないかなーと思います!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

基本自分で食べれる子なんですね✨この月齢の子は、やはり自分で食べれますよね😅
    託児所では、自宅より大人しいし泣かないし、、相当頑張っていると思います🤣
    自分で食べたい!っていう時期が来るまで、甘えさせてあげようと思います❣️ありがとうございました☺️

• 8月27日