※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友達の子供が家で不潔で、手を洗わない問題に悩んでいます。潔癖すぎるのか悩んでいます。

先日友達が2人きました。
私の家が戸建てなので
みんなでプールをしにきたんですが
子供が5人。
みんなお菓子はボロボロ溢すし歩き回って
汚い手でおもちゃも触るし。。
それは覚悟していたのでいんですが
6歳の子が
トイレ行ったのに手も洗わない、、。
それで家中触られるなんて気持ち悪くて。。
私の子は2歳ですがトイレ行ったらちゃんと
手を洗う習慣付いてます。
6歳だし言ったら伝わると思って手洗ってね〜!と伝え
ましたが無視。。
もう一人の友達も手も洗ってないし流しても
なかったよー!ちゃんとしないとー!って
言ってくれたけど
その子の親はなにも言わない。。

子供が集まるとうちの子も喜ぶし
戸建てで色んな遊びができるからよかったとも
思いますが
帰って色々おもちゃあらったり
消毒してみましたが
どこ触られてるかわからないから
ずっと気持ちわるい。。、



わたしが潔癖なだけですかね?💦
こんなんならもう呼ばない方がいいですよね💦

コメント

たくあん

相手任せにしないで、
みんなー!手を洗うよーおいでーってやるようにしてますよ💡 食べこぼしやお菓子はしょうがないですね🍭

  • ちょこ

    ちょこ

    小さい子は言うこと聞いて
    洗ってくれますが
    その6歳の子はフル無視。。😭
    ママにも反抗してるし
    そのママさんも怒らない😭

    • 8月27日
deleted user

いや〜!!私も戸建てですが嫌です( ;꒳​; )私だったらよばないし、そんなんだったら皆でプールはしないかなぁ、って思います🥺

  • ちょこ

    ちょこ

    もう一人の子が気を遣って
    つぎはわたしんちにしよう!
    汚してごめんよっていってくれましたが、、もういやですよね😭
    お菓子は仕方ないとしても
    トイレの後手を洗わないのが気持ちわるくて💦

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

それがストレスになるなら呼ばない方が心の健康にはいいですよね💦
うちは家に子供が集まる=大惨事と常々思っているので、よだれをポタポタ落とされようが、そんな気にしてなかったです。

  • ちょこ

    ちょこ

    新築の綺麗にしてた家なので
    お菓子も嫌だーと思いつつ
    そこは想定内でしたが
    トイレの後も洗ってもらえないと
    なると辛いです💦
    呼ばないようにします💦
    今回はコロナで仕方なくだったので💦ありがとうございます

    • 8月27日
deleted user

分かります😭うちもこの前、友人が子供つれて遊びに来てくれましたが、4歳の男の子がめちゃくちゃやんちゃで、私は潔癖とかではないのですが、ずーっとその子が自分の股間に手を入れてにぎにぎかきかきしてたんですね😅

その手を洗わずに皆が食べる昼食に触ったり子供のお菓子に手をつけ、息子のおもちゃに触り、あげく壊し…まだ飴食べれない息子の口に飴玉つっこみ…早くに気づいてよかったですがあやうく窒息しかかり飴を吐き出させましたがそれを見ていた4歳児、なぜか私を叩きまくる💦

でもその母親は笑ってるだけで友人でしたがちょっと信じられなくなりましたね💦

結局最後までおもちゃ壊したことも謝らず、帰った後のLINEもまた集まりたいね〜だけで謝罪はなし💦
もう2回目はないなって思いました😅

汚すのは子供だからしょうがないと思いますが、勘弁してほしいですよね😅笑笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなまに勝手に寝室にあがり家族写真持ってきてつぶされました💦それをばれたくなかったのか掃除用具入れに隠していて友人に言ったら🏡でもよくやるのよ〜って…😅

    • 8月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    うわぁ😭
    それは辛すぎますね😭
    股間は触らせないように親が注意したり手を洗わせたりしますよねマナーとして💦

    しかも、、飴玉💦
    怒るとこですよ!!
    その母親どういう神経してんだって
    思っちゃいました💦

    わたしも友人だけど
    プールの後裸足で外歩いてくせに
    足洗ってといっても洗わないし
    トイレの後も手を洗わせないし
    信用なくなりました〜😭

    外で遊ぶのはいいけど
    絶対呼ばない💦


    私たちは勉強と思ってマナーをちゃんと守れるようにおしえないとですね💦

    • 8月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    えー💦なにそれ💦
    わたし子供に怒っちゃうかも。。
    そんなことしたらダメだよ!って。

    子供も合わせたくないですね。。😭

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もはや友人としても付き合っていくか悩んでいます😅
    ともかくもう呼ばない、は絶対ですね💦
    親しき仲にも礼儀あり💦
    子供できると友人関係難しいですね😅

    ほんとに!人の振り見て我が振り直せと言うのでマナーはしっかりやっていきたいですね😅

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
お疲れ様でした💦
仲良しのお友達でも、礼儀としてきちんとしてほしいですよね。食べこぼし仕方ないにしても、子供に声かけるや、親がこぼしたお菓子掃除しようとするなどは最低限マナーだと思います。
トイレ後の手洗いなしは論外です。
遊ぶのは楽しいですが、いろいろ気になって、その後の片付けもどっと疲れますよね。


私も築年数2年ぐらい+産後2ヶ月ごろに仲良しグループ4人がが遊びに来てくれて。友達の誕生日祝い兼ねて、友達2人と手料理作りましたが、生肉触った手で食器棚開けたのか、生肉の汚れが食器棚扉についてるし😭1人の子が犬を飼い始めて、その犬を家の中にまで連れてきて。ゲージ持ち込んで、2時間くらい滞在の犬様。理解できなくて。
曖昧な返事のまま、はっきり断らなかった自分もいけないですが、、、、受け入れがたいです。
もう二度とこんな思いしたくないです。
潔癖というか、自分の中できれい具合?気にし具合?がありますよね許容範囲というか、、、うまくいえなくてすみません。

  • ちょこ

    ちょこ

    犬💦
    わあ、、私犬が一番ゆるせません💦
    匂いもあるし。。
    仲良しでも子供の育て方で
    こんなにも引いてしまうんだなーと
    思いました😭

    わたしも築今2年で
    これをやられたので
    どこ触ったんだろー
    どこ拭けばいいのかなと
    ずっと気持ち悪いです💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬、許せないですよね。新築、生まれて間もない子供いる、息子泣きわめく状況、、、カオスでした。
    しかもあとからわかりましたが、息子犬アレルギーで😞
    価値観、考え方が違いすぎて唖然としますよね。
    めちゃくちゃ引きますよね。距離置いてしまいます。

    自宅では仕方ないけど、外ではきちんとしてほしいです。
    自分は、親しき中にも礼儀ありと思っています。
    自分はダメなこと、は親子共々気にせず注意してほしいし、子供には注意できる親でありたいです😥

    • 8月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    もう嫌味のように二度と招く気ないけど、息子犬アレルギーだったから
    今度来るときは釣れてないでねって
    いうかも。。

    新しいお家に綺麗かもわからない
    ケージよくもってきましたね💦
    小さい子に噛み付いたりしても
    いけないしアレルギーもだし
    わたしなら狂いそう、、、😭

    犬飼ってましたが
    理解できないし綺麗なの?って
    思っちゃいます。。

    わたしも注意できる親でありたいし
    親しき中にも礼儀ありって
    めちゃくちゃ思います。
    何十年の付き合いの親友でも
    礼儀ないと思って縁切るって
    いうくらい大事だと思ってます💦

    • 8月27日
きき

我が家は古いマンションだし壁とか落書きあるので全然気になりません、帰ったら掃除はしますが😂
逆だとお呼ばれしてくれるのは有り難いけど気が休まらないから行きたくないな〜と思うので今後は招かない方が良いですね😲
手を洗うのは家でも外でもやって当たりた前だからマナーがなってないですね😰

  • ちょこ

    ちょこ

    おもちゃも壊されてたけど
    お菓子溢すのと壊されるのは
    目を瞑ろうと覚悟してたので
    まだいんです💦
    ただトイレの後の手洗いは
    してほしいなあと。
    外歩いた足でそのままあがるとか
    そういうマナーだけ守ってほしいと思いました💦

    • 8月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    今までは守ってくださる人だったので親によるんですよね💦
    相手をみて招かないといけませんね。。😭

    • 8月27日
タルト

私はそう思われてる気がするので
行きたくないし
誰も呼ばないです
あとからまるまるさんちがさあって、言われると思うと

  • ちょこ

    ちょこ

    お菓子をこぼす等は仕方ないことだと思うんです。
    親のその後のフォロー。
    こぼしたらからすぐにふく。
    座って食べようと注意する。
    そこができたら問題ないんです!!
    子供だから多少のことは仕方ないって思ってます。
    トイレも手を洗いなさいで
    お母さんが手を洗いに行かせるだけで済む話です。

    わたしは招いた自分も悪いのでいいまけんが後から愚痴言う人もいると思います。そうなると子供も皆んなはお家で遊んでるのに自分は遊べないと輪に入れなくなりますよね😭

    • 8月27日
  • タルト

    タルト

    私はそこまできっちりできる自信ないですね

    • 8月27日