※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

添い乳後のゲップについての質問です。添い乳で寝かせているとき、ゲップさせるタイミングが難しくて困っています。ゲップさせずに寝かせる方法があれば教えてほしいです。

1ヶ月(生後51日目)の男の子を育ててます。
素朴な疑問なのですが、みなさん添い乳したあとってゲップさせてますか?

最近眠いのに寝れなくてぐずることが多く、抱っこして寝かせてもベッドにおくと目が覚めてギャン泣きの繰り返しなので、添い乳して寝かしてます。

添い乳するとすっごくよく寝てくれるのですが、ゲップさせるタイミングが難しくて(>_<;)
添い乳で寝たあとゲップさせるために抱っこし、またベッドに戻そうとしたら起きてしまいギャン泣きします。なのでほとんどゲップさせずそのまま寝かしてしまいます。。

子供自体は横向きになってるので、吐き戻しがつまるとかはないと思うのですが、おなかが張ったりしたらかわいそうだなぁと思います。

添い乳されてる方、起こさずにゲップできてますか?いい方法があれば教えていただきたいです!

コメント

チャップルン

うちの場合は
添い乳ではゲップは
させてませんでした!!
ゲップしたい時はグズグズするので
その時だけ縦抱きにすると
ゲホッと出ます!笑
ゲップが出なくてもオナラで出るので
大丈夫だと思います(^-^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます。
    そうですね!ゲップしたそうなときだけ出させてあげればいいですよね!!同じような方がいて安心しました♡ありがとうございます。

• 7月7日
はなめがね

添い乳でそのまま寝た時はゲップはさせてません(*^_^*)
ゲップでなくてもオナラとして出てくるので大丈夫ですよ♪
うちの娘はゲップ下手くそなので屁こきまくりです

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます。同じような方がいて安心しました~!
    うちもゲップ下手なんでさせようとしても出ないことが多いです。同じくおならしまくりです。笑

• 7月7日
彩ちゃんママ

添い乳してます。
ゲップは普段はしますが添い乳の時はしてません。

朝起きた時にはゲップさせますが。

なので娘はやたらとオナラをする気がします(>_<")

ちょくちょく吐かれたりしなきゃ気にしなくても良いと思いますよ。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます!同じような方がいて安心しました!!
    日頃からほとんどゲップもでないし吐いたりもしない子なので、あまり気にせず添い乳したいと思います。

• 7月7日
みどり

私も寝かしつけはほとんど添い乳です。添い乳の時はそのまま寝てしまう事が多いのでゲップさせてません。
ゲップしたくて気持ち悪かったりするとグズるのでその時は抱っこしてゲップさせます。その後は背中トントンしてあげればまたコトンと寝てくれます。
なので、そのままよく寝てくれてるなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます!
    添い乳だとよく寝てくれますよね。ずっとゲップさせてないことが心配だったのですが、これからはぐずったときだけ抱っこしてゲップさせようと思います(*^◇^*)

• 7月7日