※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🌟
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。明るい場所で過ごしているのに、寝る時間になると暗い部屋で寝かしつけています。他の方はどうしているのか気になります。

寝かしつけについて考えてて思ったんですけど、今は7時~7時半にお風呂入れて7時半~8時頃ミルクあげてお布団で抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけてます。生活リズム考えてこの時間寝る時間だから寝かせないとって感じで目があいているのに暗い部屋で寝るように抱っこしたりトントンしたりです。よく考えたらミルクあげて起きてたらリズム的には寝て欲しい時間でも普通に明るい所で一緒にいてぐずぐず寝ぐずりが始まったら暗い部屋に行って寝かしつけに入るもの?なのかな?と思ってきたんですけどみんな時間だから暗い部屋連れてって寝るようにやってますか?それとも時間でも眠そうになったら寝室行って寝かしつけですか(´・ω・`)?

コメント

mokomaru

暗い部屋で寝かしつけるから昼夜の感覚がbabyに伝わっていくものみたいですよ(^^)

最初は昼も夜も逆転してるから、夜だよ〜
眠るんだよ〜
っ感じで暗くするみたいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

じゃあやっぱり眠くなくても時間になったら暗い部屋にいないとって事ですね(´O`)?

• 7月7日
  • mokomaru

mokomaru

その方がリズムをつかみやすくなるみたいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月7日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

そうなんですね(´・ω・`)下の方にも書いたんですけど夜ご飯の支度ができなくて困ってて(╥ω╥`)

• 7月7日
  • mokomaru

mokomaru

わかります!!!

私は旦那が帰ってくるのが遅いので、寝かしつけてから30分位で作れるものを作ります(^^)
    昨夜はうどん、天麩羅、サラダでした(^^)

昼間は抱っこしてないと泣くので、10分は泣かしてもいい!!!
    と心に決め、少しづつ作ったりしてます(^^)

ギャン泣きにならない程度に様子みながらですけどね(´・ ・`)
    じゃないと何もできません(´×ω×`)

• 7月7日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

毎日だから簡単に作れるもの考えるのも大変ですよね(´・ω・`)

夜のその時はほんとなにもできません(╥ω╥`)早く落ち着いて欲しいです(>_<)

• 7月8日
ミー\(◡̈)/♥︎

1カ月の時は寝ても離れたらすぐに起きる敏感ちゃんだったので寝るの遅くなってました。
2カ月に入ってからそろそろ生活リズムつけようかな〜と思って、お風呂に入ったあとミルク飲んでしばらくして眠気がくるのでその時(20時頃)に暗いところで寝かしつけというふうにしてます。
最初は離れられず私も20時就寝でしたが、今は離れても寝てくれるようにしました。
寝付くのも10〜15分くらいになりました。私も最初は2時間とかかかってました😨そんな時は寝かしつけを諦めて機嫌よかったら遊んだりしてました💡

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

やっぱり眠気が来たら暗いところ連れてってって感じでもいいんですね!眠くなるまで一緒にいたら家のことできなくて(´・ω・`)そうしてみます\(^o^)/

• 7月9日
  • ミー\(◡̈)/♥︎

ミー\(◡̈)/♥︎

大丈夫だと思いますよ💡
    助産師さんは極端な時間にお風呂に入れたり寝かしたりしなければ大丈夫‼️って言われました😊
    あくびをしてたり眠たそうにしてたら寝かしてあげたらいいと思います。
    うちもそうしてます💡

• 7月9日
彩ちゃんママ

夜型の娘ですが22時には寝室に連れていき、豆電球にして添い乳で寝かし付けてます。

以前は寝てくれなくて、キョロキョロしてる時もありましたが、最近はすんなり寝てくれるようになりました。

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

2ヶ月でちゃんとそうなりましたか(´・ω・`)もう少しかかるって事かな( ・ω・ )7時半8時に寝室で寝かしてたら長い時2時間とか寝なくて下ごしらえはしてあるけど夜ご飯の支度ができなくて(´・ω・`)困ってて(´・ω・`)

• 7月7日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グズってなければもう少し起きていても良いと思いますよ。

大きくなって公園遊び等をするようになれば、夜も早めに寝るようになりますよ(^^)

我が家はもう少し早めに寝かせたいのですが、上の子の習い事で寝るのが遅くなってしまいます(>_<")

• 7月7日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

いいですかね(´O`)?
    いまいちわかんなくて(´・ω・`)

大きくなってもお少し楽になって欲しいです(╥ω╥`)

• 7月8日
さや☆たん

うちはお風呂に入れてそのあとミルクを飲んで暗い寝室に連れて行くっていうリズムを一ヶ月になった頃からしているとスムーズに寝てくれるようになりました☺️
ただ、まだ一ヶ月だった頃はたまにまだ起きてたいよ!みたいな感じでギャン泣きの日ありました。
その時は無理に寝室に連れて行かずにリビングで一緒に過ごしていましたよ😊

• ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

ほんとですか!やっぱり慣れさすしかないんですかね〜(´・ω・`)

普通に明るい所にですか(´O`)!寝る時間だしでも眠くないしでどうしたらいいのか(╥ω╥`)

• 7月8日
  • さや☆たん

さや☆たん

なにか入眠儀式みたいなことはしていますか?
    うちは新生児の時から夜寝る時は暗い寝室でYouTubeの赤ちゃん用ディズニーのオルゴールを鳴らしています。
    そうすると勝手に寝てくれるようになりました☺️
    今はほとんどないですが寝ない時は明るいリビングで一緒にいて気がすんだら寝室に連れて行っていました😄

• 7月8日