※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。保育園に送るときも不安そう。料理体験会に参加したい。工夫やアドバイスを教えてください。

子育てって難しいですね。
子供がご飯をあまり食べてくれません。
朝も作ったご飯をぺって出してしまいます。
甘いものが大好きなわがまま息子です。

野菜も食べてほしい。
でも節約とか考えると色々買えない。
甘い味付けばかり作ってはいられない。
スプーンやフォークの練習もさせたい。
ご飯のときはご飯に集中させたい。
(しょっちゅう歩き回ってます。)

いろんなこと考えていたら、疲れてきて、朝も子供に笑顔を見せてあげられませんでした。
保育園に送り出すとき、不安そうな顔していました。

幼児食の料理体験会とかあれば参加したいくらいです。

世の中のお母さんは凄いです。
どんな工夫をしているんですか?お子さんがよく食べてくれる野菜料理などもあれば、教えてください。
ちなみにうちの子はもうすぐ2歳になります。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

咲や

私は困ったらホットケーキの生地に野菜練り込んでました
ほうれん草や小松菜を牛乳と一緒にミキサーにかけて、ホットケーキミックスに混ぜてます
人参とかはすりおろしで出来ますよ
疲れたとき、野菜足りてない時の昼ご飯に出します

  • miyuvu

    miyuvu


    なるほど!ありがとうございます。
    ホットケーキはよく作りますが、それは思いつきませんでした。

    • 8月27日
ママリ

うちの子も全然食べてくれず、最近は何作ってもご飯しか食べない事が多いです…
ご飯も食べない事がありますが、お箸や素手であげると食べてくれる事が多いです。

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます。
    同じです。
    保育園では一応全部食べるみたいなんですけど💦
    凄いショックですょね。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ママに甘えてるんじゃないですかね?
    うちはまだ保育園行ってませんが、私じゃ食べなくても夫が食べさせると食べる事あります。

    食べ物は、きのこと野菜のあんかけは比較的食べてくれやすい気がします。

    • 8月27日
  • miyuvu

    miyuvu


    甘えてるんでしょうか?
    そんなこと考えたこともありませんでした( ゚д゚)ただ単に自我が出てきて、わがままになっただけかと💦
    旦那さんだと食べるってショックですね💦

    餡掛け💦最近はあまりしてないです💦💦
    試してみます。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ママじゃきゃ嫌!以外の嫌々は、私に対してが特に酷いです💦
    食事前に椅子に座らせるのも、私が30分以上苦戦して座らなかったのに夫だとすんなり座る、とか結構あります😭

    • 8月27日
たろうちゃん

とりあえず、1歳ごろに食事中歩き回るのがストレスすぎて、自分で抜け出せないハイチェアを購入しました!良い買い物だったと夫婦で話してます。

甘いお野菜の味噌汁とかどうですか?南瓜とか。

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます。

    ハイチェア。私も購入悩んだんですが。
    自由が好きで。抜け出せないのがわかると泣いたり、喚いたりするんですが、ほおって置いたらいいでしょうか?
    ストレスにならないかが凄く心配で💦

    • 8月27日
  • miyuvu

    miyuvu


    甘いお味噌!チャレンジしてみます!

    • 8月27日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    個人差や運もあると思いますが、たまたまIKEAでご飯した時にそのハイチェアでご機嫌だったので、そのまま同じの買って使ってます。「◯くんのスーパーシートだね!」とかおだてて笑
    機嫌が悪いときは座ったまま上半身暴れたりすることもありますが、ベルトで抜け出せないので、お皿とかは避難させておさまるまで放っておいたり(もちろん安全は随時確認しつつ)してますよ😂

    • 8月27日
みきにー

お昼は給食ですか?給食なら、朝は無理に食べなくてももしくは少量でも大丈夫じゃないですかね?トータル1日で食べてくれればOKと思ってます(^^;
うちは、6歳と4歳がいて、朝ごはん用意してるのに、パンがよかっただの白ごはんがよかっただのうるさいので、文句言うなら食べるな!!と言ってます。
上の子が偏食だったので、うちもご飯には困りましたが、めんつゆ味が好きなので、大根と人参はよくめんつゆで炒めて出してました。
お味噌汁は、個人的に白味噌か好きなので、白味噌で出してます。

ユイ

冷凍カボチャと牛乳チンしてスプーンで潰してポタージュよくやります!簡単だし甘くておやつみたいなので朝ご飯によく出します✨
手抜きしたいのでほぼ国産冷凍野菜です👍