※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
子育て・グッズ

離乳食の量や母乳の出方について不安があります。体重や排泄量を確認して、足りているか確認しましょう。

離乳食について教えて下さい

今まだ2回食なんですが
ご飯80㌘・野菜25㌘・納豆or豆腐or肉か魚が入ってるベビーフード25㌘程度あげてます🍚

その1時間半後ぐらいに授乳してます🍼
(ほしそうにまとわりついてくるので)

離乳食をあげたら食べるかもなんですが
最近食事中に遊び始めたので量を増やしても時間が掛かりそうなのと食べるのをやめそうでこのくらいの量をあげてますが少ないですか?

一人目に比べ胸がそんなに張らないのと
離乳食を始めたのもあり母乳がしっかり出てるかも不安です😐

最近体重を図れてないのでわからないんですがうんちも毎日出ておしっこもしっかり出てれば離乳食や母乳は量的に足りてると思っていいんでしょうか😢

コメント

みかん

少ないとは思わないですが、それだけ食べれるならもう3回にしてもいいかもしれませんね。そのぶん栄養やエネルギーがとれるので!上の子もいて大変だと思いますが(>_<)

胸が張らないのは赤ちゃんがほしい量と、お母さんがあげてる量がちょうどいい、ということなので、なんの問題もありません!おしっこしっかり出てれば飲めていますよ、自信もってください☺

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます^_^✨

そろそろ3回食にしなきゃなと思ってましたがなかなか重い腰が上がらず^^;

食べてる方なんですかね?
    ネットで写真見るとみんなめちゃくちゃ多い量を盛ってるように見えるので最近おかずを増やしてみてたんです💦
    230食べるとか書いてある人もいるから焦ってしまいました……

母乳のこともありがとうございます!
    優しい言葉に救われました😢

みかんさんのお子さんは一度にだいたいどのくらい食べてるんですか?

• 8月27日
  • みかん

みかん

この時期も全く食べなかったりする子もいるので、食べてると思いますよ😌

9ヶ月のはじめは
    ご飯80
    野菜25-30
    肉か魚なら10-15
    程度でしたね。出汁とか煮汁を入れると150-200になることも🤔みなさん何をもって200とかいってるのかわからないので、あまり気にしなくていいと思います!インスタとかできれいに盛り付けされてる方も、一つ一つは実は小さくて総量はそんなに多くなかったり、BFも水分たくさん入っていたりなので、グラムにまどわされなくていいと思います(*^^*)

10ヶ月入ってから食欲旺盛で今は、
    ご飯90
    野菜30
    肉か魚15
    にプラスでキウイ半分ちょっとかグレープフルーツ1片かバナナ薄切り4切れ食べてます。それと、一日一回はヨーグルトを40g程度あげてます。

一度に食べれなくて途中でお腹がすいてぐずっちゃうとか、体重が減るとかであれば、間食でヨーグルトやフルーツやトマトなどをあげるといいかもしれません☺子供がおやつを食べるのは必要なエネルギー・栄養に対して一度にたくさん食べられず三回の食事では足りないからなので✨

あとは量があまり食べられない場合は栄養価の高い食べ物を意識するとといいです!お米はもち麦を混ぜてあげたり、オートミールをあげてみたり、野菜は身まで色の濃い緑黄色野菜(にんじん、かぼちゃなど)を選んだり。モロヘイヤ、ブロッコリー、大根、キャベツ、トマト、オクラなども栄養豊富です。和食の合言葉である「まごわやさしい」(豆、ごま、海草、野菜、魚、きのこ、いも類)を一週間で一通りはとれるようにするとか。肉や魚は特に豚、牛、かつお、まぐろ、といった赤身のものが赤ちゃんには鉄分がとれてよいですよ☺️

長々と失礼しました\(_ _)

• 8月28日
  • テツ太郎

テツ太郎

すごいですね!
    プロの方ですか?😃✨
    とても勉強になり助かります^_^

そうですね、あまり㌘に惑わされないよう本人の様子を見ながら頑張りたいと思います🔥

ヨーグルト何あげてますか?
    前に試したら酸味が強いのかすごい顔してビックリしちゃってて💦
    いくつか試したしバナナと混ぜたりしたけど酸味が苦手みたいでした😩

かぼちゃに混ぜたら食べたけど匂いが腐ってるのか判別が難しくて上の子がまずいって言って気づいたのでそれ以来まぜてません😅
    作り置きしたのがいけなかったんだと思うんですが…

• 8月28日
  • みかん

みかん

プロ?!ではないですが、大学で菌や栄養の勉強してました(^-^;

ヨーグルトは小岩井の生乳100%が少しマイルドですかね🤔それだったり他のものだったり、生乳100のものをいろいろあげてます。

うちもすっぱいのははじめ苦手で、ヨーグルトやトマトは嫌そうだったんですが、めげずにあげ続けたら今は大好きです!たまにブルっとしますが😂あとヨーグルトははじめはiherbで離乳食のフルーツのピューレ買って混ぜてました。(有名人が紹介コードをインスタであげてたりするので、それを使うと5%オフ?とかになります…!例えばバレーの木村沙織さんがワンちゃんの食べ物と一緒に6月末ごろ載せてます)
    一口でも食べてくれるなら、とりあえず二週間ぐらい(長いですが)あげ続けてれば慣れてくれると思います(>_<)目の前でおいしく家族が食べるのもいいかもしれません!

• 8月28日