※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の片栗粉の使い方について質問です。とろみをつける方法が分からず困っています。和風だしを使ってあんかけ風にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?都度作る方はどのようにしていますか?初歩的な質問で申し訳ありません。

離乳食の片栗粉の使い方について質問させてください。
パサついたものを食べやすくする為に片栗粉を使いたいのですが、うまく使いこなせません…😭

皆さんはどうやってとろみをつけていますか?
1回量しか使わないから大量に作っても捨てることになるし、かと言って少量作るのは難しい…
和光堂の和風だしを買ってるのであんかけ風にしてあげたいのですが、だしに直接片栗粉を混ぜるのかとろみをつけてからだしと混ぜるのかもイマイチ分からず💦
(1回量が小さじ1なのですが小さじ1分作るの自体不可能?)

都度作られてる方はどうやって作っていらっしゃるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません😭

コメント

ダンボ

水溶き片栗粉の方がトロミ出るとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…!
    水溶き片栗粉をお湯で溶いただしに合わせる感じでしょうか?🙇‍♀️

• 8月27日
  • ダンボ

ダンボ

そうですね!煮立たせないとトロミが出ない場合もあるので入れて出なければ少しレンチンするといいとおもいます!

• 8月27日
ママリ

だしだけなら、だし入れたあとに火を止めて水溶き片栗粉いれて素早く全体をかき混ぜ、好みの固さになるまで弱火で火にかけると綺麗にとろみつきますよ。
分量は片栗粉1に対して水2です。
小さじ1だと目分量になってしまうので、きっちり計るなら小さじ1/2を使うか大さじ1分作ってしまう方が簡単です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお鍋で作るのが一番いいですかね…!
    小さじ1しか使わないのにお鍋使っても洗い物増えるだけだし〜ってレンチン試したり熱湯で溶こうとしたり横着してました😭💦
    大さじ1作って使わない分を冷凍保存するのは難しいでしょうか?😣

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私はレンジ使ってます!
    今朝もレンジでした☺️
    水溶き片栗粉は冷凍しちゃうととろみなくなっちゃいます💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

す、すごい!レンジでとろみつけられるの尊敬します😭✨
    私、2ヶ月以上レンチンに挑戦してきましたがすぐダマになっちゃって一回も成功したことないんです💦
    梨さんがレンジ使う時の手順教えてもらっても良いですか…? 厚かましくてすみません😭🙏💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

味付け全部して、少し冷ましてから水溶き片栗粉混ぜるとダマになりにくいです!
    あとは最初にも書いたとおり、水溶き片栗粉混ぜたら素早く全体をよくかき混ぜ、様子見て少しずつチンすれば出来ると思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです…!
    だしだけにとろみをつけるんじゃなくて、全体に水溶き片栗粉を混ぜてとろみをだす感じですね😳✨
    有難うございます!真似させてください〜😣🙏💓

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    上手くいきますように♡

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事うまくとろみつける事ができました!
    詳しくアドバイス有難うございました🥺💓

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

よかったです!

• 8月30日
あーぱん

わたしは具を煮た後に和風だし混ぜてそこに水で溶いた片栗粉混ぜてとろみつけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は全部冷凍保存してるのでいつもはレンチン解凍なのですが、鍋で全部煮るかんじでしょうか?🤔

• 8月27日
  • あーぱん

あーぱん

そうです😉

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

和光堂のとろみのもと、便利ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁーもっと早くに知っておけば…😭
    離乳食用にとろみちゃん買っちゃったんですが、普段片栗粉使わないので何とか消費しなきゃなんです😭💦

• 8月27日
ユウキ

とろみのもと使った方がやりやすいかと思います☺️
経済的には片栗粉ですが、そんなことよりやりやすさで使ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とろみのもとめちゃくちゃ便利なんですね…知らなかった😭
    片栗粉なら同じだろ〜ってとろみちゃん買っちゃいました💦

• 8月27日