※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が遊び場でぐずる理由がわからず、外出を避けるようになってしまいました。社会性の発達を心配しています。外で笑顔で遊べる日はくるでしょうか・・・

遊び場でいつもぐずる(´・д・`)
1歳1ヶ月の娘ですが、6ヶ月くらいから、児童館などの遊び場に行くとぐずりはじめます。

午前中はお昼寝することが多いため眠いのだろうと、しっかり昼寝させて、ごはんも食べてから万全の状態で(?)行っています。
その場所が嫌なのかなーと思いましたが、他の児童館に行っても同じです。

帰宅すると家ではニコニコ遊んでいます。家ではママとふたりきりなので、他の子ともふれ合わせたいなーと思ってできるだけ外出したいのですが、ほぼほぼぐずって、結局すぐ帰ってきちゃう。

なので最近は、連れていってもどうせぐずって遊べないし、と家にいることが多くなってきました。こどもの社会性とかも気になってしまい、このまま内向的な子になっちゃうのかなーと心配してしまいます。できればいろいろなひととふれあわせたいのですが、笑顔で遊べるときは来るんでしょうか・・・

コメント

場所見知り、人見知りではないでしょうか。
急におさまると思うので
2週間おきぐらいに連れていき様子見てはどうでしょうね(^ ^)

• あ☆み

あ☆み

ありがとうございます(;_;)やはり場所見知りもあるのでしょうか。何度も行ってる場所なのにダメなんですよね(+_+)急におさまるときが来るのですねーっ。はやくその日が来ることを願いながら、様子を見ることにしますね‼ありがとうございます。

• 7月7日
yu4k

すみません、途中で投稿してしまったので回答し直します(/_;)

うちの息子も1才前後のとき、そんな感じでした^^;
行き慣れた支援センターに行って、見慣れたお友達がいてもグズグズしてその輪には入らず、終始私と2人きりで遊ぶ息子。
ですが1才半ぐらいになると会館に着くなり自分からおもちゃの方は行き、勝手に遊ぶようになりました!
まだお友達と仲良くというのは難しいですが、使いたいおもちゃがあったら自分で取りに行ったり、その輪の中に入って行ったりします。
逆に自分が使っているおもちゃを取られたら取り返しに行ったり…笑
そんな事をするようになりました。
なので無理矢理慣らそうと、遊ばせようとしなくてもそのうち自然と遊べるようになると思います!
子どものペースに合わせてあげると大丈夫だと思います(^^)

2回も投稿してしまいすみませんでした(+_+)

• あ☆み

あ☆み

ありがとうございます。息子さんの経験談、とても心強いです。まさにそうなんです。すぐグズグズでなんとかなだめながら、わたしと二人で遊ぶような感じで。なんのために来たんだろーって、最近は本当イライラしてしまって(;_;)

一歳半でそんなにかわるものなんですねーっ。娘が自分からおもちゃの方に行くだなんて、想像つかないです。おもちゃのやり取りができるようになるなんてすごいですね!

とても暗い気持ちが続いていましたが、励まされました‼そういうときが来ることを、待ちたいと思います。ありがとうございました‼

• 7月7日