※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

助産師面談でのカルテ内容に不安を感じ、義両親や旦那に頼りたいと話したら「依存している」と書かれ、口調も心配された。里帰りできず義両親に甘えることが依存と受け取られ、2人目の出産に不安を感じている。

先日助産師面談があって偶然パソコンの画面が見えたんですけど、1人目の出産時に「子どもが苦手で今までひとの赤ちゃんを抱っこすらしたことがないので不安だ、敷地内同居なので義両親と旦那に頼りながらやっていきたい」と私が発言した事に対してカルテに「義両親や旦那に依存している。要様子見」みたいに書かれてました。
また主人の地元は穏やかに話す関西弁寄りの方言ですが、私は早口な標準語寄りの方言なせいか「赤ちゃんに対する口調がキツイので心配」と書かれていました。
独りで抱え込まないで誰かに頼って子育てとか結局上辺で、母親が全部やる気でいないと誰かに依存してると判断されるんですかね、、、
私が違う地方から引っ越してきたばかりで実家が遠すぎて里帰りもしないと言っていたのにそれでも義両親に多少甘えるのは依存と捉えられるのかと、、、
もうすぐ2人目出産ですが、その病院で産むの嫌になっちゃいました😭
まぁ私もありのままを看護師さんに話したのが間違っていたんですけど、、、
こんなことなら1人目も今回も里帰りすれば良かった。

コメント

はじめてのママリ🔰

親切な助産師さんのいる病院で産みたいですよね😢
私とっても義母に頼ってます😅
コロナで子供を連れて歩くのを控えるのと大変なのとでどうしてもの用事の時は義実家に預けて行ってます😂
子供はとても楽しい様で行くと言うと喜んで靴履きます😂

確かにうちは頼りすぎですが子供と快く引き受けてくれる義母が良ければそれで良いと思ってます。
気にしなくて良いかと思います🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなってすみません💦
    コロナだと子ども連れ歩くのも気が引けますもんね💦
    うちも子供が義母大好きなので義母に頼りまくってます。
    義母も一日息子に会わないと今日会ってないなぁって言ってるみたいなので気にせず頼ろうと思います😂
    コメントありがとうございました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクは取るしうがいはまだ出来ないしなので大変ですよね😱

うちも会った日でもテレビ電話してくれます😂
    義母とゆきんこさんが良いなら全然良いと思います❤️
    子供にとっても沢山の人に可愛がられると嬉しいかな?と思ったりしてます😂💓

• 8月31日