※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンで食べられず、手で食べることに困っています。娘は好きなキャラクターのスプーンも効果がなく、気長に待つしかないようです。

もうすぐ2歳の娘は
ヨーグルトやプリンなどしか
スプーンで食べることが出来ず
手掴み食べです😅

スプーンで食べようよ、頑張ろうねとか言うと
いらない、ご馳走様と言い食べてくれなくなります。
気長に使えるようになるのを待つしかないんですね💦

娘の好きなキャラクターのスプーンなども試しましたが
好きなキャラクターにテンションが上がりご飯どころじゃなかったです💦

コメント

ハラミ

全く同じすぎてコメントしてしまいました💦
ヨーグルト、ゼリー、フルーツはスプーンやフォークで食べてくれますが食事はまるっきり手掴み食べです😅
半年前ぐらいまでは、食事も全てスプーンフォークで食べてたので食べられるはずなんですがやっぱり手掴みで💦
エジソンのお箸を購入して試してみたところ、おかずや小さいおにぎり状にした白ごはんはお箸で食べるようになりました!汁物などはまだまだ手で具を掴んでますが😭😭

• ままりん

ままりん

なんでなんですかね?😭
    私も娘にお箸を買ったんですがくっついてるのが嫌みたいで無理やりバラバラにしようとします😂
    いつになったらスプーンで食べてくれるんでしょう💦

• 8月27日
  • ハラミ

ハラミ

汁物はボタボタ落ちるし毎回手もベタベタになるし嫌になりますよね😂😂
    スリーコインズで食べこぼしポケット付きのシリコンマットを買ったんですけど、まあまあ使えました😂気休めですが😂💦

• 8月27日
ポテト

息子も手で食べるのが好きらしく、食事の後半は結構手掴みが多かったので、「おててで食べるのは赤ちゃんだよ。あれ?〇〇くんは赤ちゃんかな?」って言い続けていたら、自分から「〇〇くん赤ちゃん違う。おてて使うのは赤ちゃんなの。」とスプーンを自分から使う様子が見られるようになってきました😄
まだまだ手掴み食べもしますが、見つけた時はなるべく言うようにしてます。