※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお金についてちゃんと考えません。うちは、私が精神的な病気持ち…

すいません、ちょっとイライラしてて。

旦那がお金についてちゃんと考えません。



うちは、私が精神的な病気持ちのため薬服薬しながら
パート週2(もっと入りたいですが体調悪いため)
してます。
旦那は営業で手取り23万、そこから交通費と
駐輪場代、ランチ代(1日850円計算)、とお小遣い
4,000円です。お小遣い4000円の代わりに、

飲み会代は(今はコロナであまりないですが)
ある時だけ、そのつど渡してます。(大体4,000円)
↑渡せば、あるだけ使うのと
ないからくれ!となるので
そうしてます。

私は病院通いでお金もかかる、でも病気が最近悪化して
そんなにパート入れない、子育てしてたら余計に
悪化(子供は可愛いし愛してます、自分が体調悪くて
嘔吐してもちゃんと育児必死にしてます)。

あとは、私はまぁまぁの潔癖症で強迫性障害の
疑いで 治すように心療内科に通院もしてますが
きれいにする為にお金をかけすぎてしまう所もあります。
(例えば除菌スプレー予備5本買う、毎回掃除するので
掃除用品を買い足ししまくる等)

これは癖ではなく、病気と言われなおしてはいますが
それでお金もかかります。

必死になおそうと節約できるところはしてるんですが
旦那が協力してくれません。

お金ないお金ない、と言われ
私も渡せるなら渡したいけどこんな状態だし病気も治したい、だから協力してほしい、治ったらちゃんと
フルで働いてもう少しお金も渡す、と
言っても逆ギレするときあります。

この前もお給料の日の朝、今日お金下ろして渡してねって言われ
すごく精神的に追い詰められそうです。

喧嘩して、私は自分の病気が原因で通院やらなにやらで
お金かかってるから
自分はお小遣いもなしで色々我慢してる、理解して、協力して、と言っても
俺なんか水道水のんでる!と言われ
腹が立ち、頭を冷やしに1時間外へ出て(子供は実家でした)
家に戻ると、コンビニで買ったミックスジュースが
隠しておいてありました(飲みかけ)

お金がなかったら愛なんて無理なんでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします

コメント

にーこ🔰

うちの主人も全くだめです。言ってもわかってもらえません。今日にいたっては逆キレされて
もうなに言ってもだめか…まできました。
主人は独身貴族が長すぎて我慢というものを知りません。
諦めてやってみて、と来月からお給料全部渡してみようかなとも考えてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、、逆ギレが本当に嫌で、難しいです。うちは旦那に管理して貰いたいと言いましたが嫌だ、と言われました。難しいです。

    • 8月27日
はじめてのママり

手取り23万なら他に何に、使いたいんですかね?旦那さんは。飲み会とか付き合いのときにはちゃんと渡してるなら問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み会は別途で渡してます。
    850円のランチ代(同行で上司と飯行くのに1000円のランチ食べるからもっとあげてと言われましたが、もう無理です)
    ×土日抜きの1ヶ月分=約17,000円+飲み会が月3回あれば8000円。合計、25000円。
    一般的な家庭の旦那への小遣い(ランチ代含め)30,000円と聞きまして、ほぼ世の中フルタイムorフルでパートの方が多いと思います。。
    なので、うちは病気が原因で週2しか行けてないので
    お金もかかるので渡せてるほうだと思うんです、、
    でも、私が病気になった原因でこうなってるので申し訳ないと思ってます。

    • 8月27日
deleted user

んー……。理解が足りないコメントだったらごめんなさい。

手取り23万貰ってきて、お小遣い4000円って……

それで自分は病気だから仕方が無い。
生活苦しいのに不必要な買い溜めも通院費も、私は病気だから仕方が無い。

って感じに捉えてしまいました。
別に無理しろって言っているのではありません。

私がご主人だったら、働いてきて細かい事グダグダ……ましてや100円くらいの飲み物の事で言われたら
こっちだってしんどいわ。週2に仕事減らしたいわ。ってなります。。。


大変なのもわかりますが
もう少し自分の都合よりも
相手を理解してみてはどうですか?😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いとは別で
    飲み会代や
    足りない!と言われたら
    お金をその都度渡してるので、
    4000円で全てやりくりしろとは言ってないのです。(例えば一般家庭およそランチ代含め30,000円のお小遣いを渡したら全部使って、なくなったから お金ない?になります)

    上にも飼いてますが、通院してるし病気もあるので
    私のせいでごめんなさいと
    言ってます。
    嘔吐しながらでも
    きつい薬を服薬して、週2ですがパートやってます、、

    貯金も少しでいいので
    何とかやりくりしてます。

    もちろん私の病気のせいで、お金が足りないのが原因なので私はお小遣いも貰ってませんし自分の買いたいもの我慢です。

    相手を理解したいですが、
    渡したら渡した分、お金くれくれ言われるのと
    1円もないよと言っていたのにジューツ買ってたので
    あるんじゃん?どこから嘘でどこから本当?となります。
    どうしたらいいかわかりません。

    • 8月27日
じゅんぴ

話し合って、毎月○万貯める!と目標を作るのはいかがでしょうか?
お互いがいくらずつ出すとか、2人でこのくらいとか、お互いが納得できる目標を決めて、それ以外を自由に使えるようにするとか!!
とりあえずお金に関してはルールを作る必要があるかなと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも、話し合いました、毎月入ってくるお給料から、
    まず引かれる家賃(賃貸住みです)クレジット引き落とし(固定費は全てクレジットで引き落としにしてます、その分ポイントがつき、そのたまったポイントでイオンで買い物してます。家賃・電気やガス・携帯料金・保険etc)
    等々を計算してこれだけ残る、そこから交通費と駐輪場代、お小遣いetcを引く、
    そしてまたそこから、子供にかかる費用を引く(保育園料金(病気のため、疾病障害理由で預けてます、パートは行ってますが、、)オムツやら)
    そして、食費と日用品を引いて、こんだけ余るよね、そして私が今治療専念してる強迫性障害で除菌道具を買って掃除してしまうのにかかる費用、そして残った金額を
    見せて
    これを毎回毎回
    渡してたらなくなるよね
    貯金も出来ないよって説明したら
    うーんと言い「飯代安くできないの?」と言われるんですが
    大食いメタボの為、足りないも言って
    バカバカ食べます。

    病気なのを理解はしてくれていますし
    申し訳ないのですが
    お金は?って言われるたびにどうしても、ちゃんと理解(病気に)してほしいと思ってしまいます、、

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎月の飲み会の回数を決めるのは無理そうですか?
飲み会が少ない月はお小遣いにしてあげたり、翌月以降の飲み会に充てるなど私はしていました。
あと、掃除用品のだいたいの支出も算出するのも難しそうですか?
どれだけ足りていないか毎月の収入と支出を数字で出した方が旦那さんにも伝わりやすいと思います。

それと、少なくてもいいから自分にも毎月決まった額のお小遣いを用意するのがいいです。
私は我慢しているからあなたも我慢してね、はうちは上手くいかなかったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の飲み会を決めても、嘘をつかれてそうで怖いです。
    基本上司の誘いは断らないでと私は言っています。(仕事上支障をきたしてはいけない)
    ただ、独身の男性の多い飲み会などはなるべく避けてと言ってますが
    嘘ついて、上司に誘われて〜
    と言われてそうです。

    除菌の掃除用品に関しては
    計算してますが、子供が例えばご飯ひっくり返して
    それの匂いが床に着くのが嫌、気持ち悪い、とかで
    何回も何回も拭いたり、、
    キッチン周りもキュッキュッというまで気持ち悪くて永遠に洗い続けて洗剤を使いすぎるなど、その日の出来事によって
    使う量が変わってきてしまって。
    それを今、暴露療法というので頑張って治療してますが
    なかなか難しいです。

    でも、これは大丈夫!とかいうのもあるので、潔癖症でなく本当に強迫性障害なんだなぁと思います。。

    • 8月27日
あゆ丸

通院歴どれ位ですか?

私はそううつ病歴19年になります。

うつの強く出る方の型です。

かなり前強迫性にもなり何度も手洗いや除菌除菌で毎日疲れ果ててましたよ💦

旦那さんの自立支援手帳「精神科や心療内科の診察と薬代金が1割」になるやつは持ってますか?

これは確か病院で診断書を貰い市役所に提出した記憶があります。

それから暫くして私は障害年金受給してます。

国民年金?からのですから出産前は偶数月の15日に129000円

息子が産まれたら178000円に増えました。

子供1人につき数万円上がります。

上は二十歳なので無しですがそういった物を活用すると少しは余裕出ると思いますよ。

  • あゆ丸

    あゆ丸

    旦那さんの自立支援は間違いです。

    自立支援〜です。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院歴はまだ3年です。
    19年、、大変でしたね、
    私は鬱ではないですがかなりしんどくて、脳波も波形が乱れていて一度てんかんの疑いもされました。

    そうです、強迫性障害疲れてきて、その上精神疾患なんで
    もうパート週2で薬飲んでやっとだと思ってます、

    その話、以前市役所で教えて貰いました!まだ、いけてません、、子供が生まれバタバタしており流れておりました。
    今度もう一度話を聞きに行ってきます

    • 8月27日
  • あゆ丸

    あゆ丸

    3年でしたら障害年金受給できますね。

    主病は治る見込みが無い感じなら受けれると思います。

    除菌はかんたんマイペット使ってましたよ、グリーンので床や鏡とか多用途なやつで除菌とも書いてありますよ!

    アルコール除菌とは違いますけど床とかならマイペットでいいかもですよ😌

    ドアノブなど気になる場所はアルコール除菌とかにして節約とか

    初めてのママリさんは良くやってるなと私は思いますよ、病気のせいとかでもいいんですよ!

    だって薬飲んでるだけでも毎日毎日半端ないダルさがありながらパートしてますしね。

    大抵の場合家事、育児、パートなんて出来ないと思いますね。

    旦那さんが理解して無いだけですよ、私の前の旦那みたいな旦那さんで…

    同類みたいに言ってごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなり、すみません。。
    ありがとうございます。本当に辛いですがあい丸さんのお言葉で頑張れそうな気がします。

    その「障害年金受給」はかかってる病院での許可(主治医が認める)とかないと
    いけないですか?
    それとも直接年金事務所に連絡していいんでしょうか。。?
    旦那と今後別居もしくは離婚も検討しつつ今後のことを
    考えて後日話し合いする予定なんですが
    シングルとかではないですが、貰えるんでしょうか?

    市役所で、1割負担のを聞きました、専用診断書用紙をいただいて今度先生に提出する予定です!

    今だいぶ、強迫性障害は治ってきてるのなか?とも思いますが多分復活しそうです。。

    あい丸さんは、離婚なされたんですね、今はシングルなんでしょうか。。?
    離婚の決め手ってなんでしたか?

    • 8月28日
  • あゆ丸

    あゆ丸

    年金は初診でかかってから転院したりした場合かかった病院全ての診断書貰います。

    確か3千円くらい

    それと現在掛り付けのの病院の診断書も先生に書いてもらったら市役所に確か出すんだったと思います。

    現在の病院しかかかってないなら楽かなって思います。

    ただ障害年金受給する為の初回の診断書は1万円くらいして高いですね!

    良い先生だとパートが精神的に辛くなってきて辞めたいって感じでよく話せば診断書が通るようにやってくれますよ。

    私ば❌1で再婚しました。


    病気になってしまったのは旦那さんが理由ってのも考えられるはずですよ、理解が無いとか高圧的態度とか…

    シングルでも既婚でも障害年金は診断書が通れば受給出来ます。

    ゆっくりマイペースで行きましょうね。

    • 8月29日
deleted user

読んで感じたのは、
「昼食代850円高いな🤔都会かな?🤔良い大人がお小遣い4000円は、切ないな、、、🤔」って思いました!

自分のお小遣いがないのは、仕方ない気がします💦除菌スプレーと医療費に消えてるんで🙄

旦那さんのミックスジュースは、旦那さんのお小遣いで買ったんですよね!?お小遣いの使い道は、そっとしてあげましょう✨

「○年後~~を買うから、頑張って○万円貯めよう」と決めると目標ができて協力してくれるかもしれませんね✨

でも、、、結婚して、子供が生まれても、独身のままの生活がしたいっていう人は、結婚・子供を持つことに覚悟と責任感がないように思います😩←かつてのうちの旦那です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼代は、850円じゃ足りないと言われます。
    何故?と聞くと、先輩や上司とランチ行くのにそれ以上のものを食べるから、だそうで。
    でもそれをいう数週間前は
    「最近同行もなくなったから車一人で運転出来て楽だわ〜」と言ってました。
    大阪住みです。

    4,000円+その都度渡してます。
    全部渡すと全部使って、ないないと言われるからです。。

    そうですよね、、
    病気もなりたくてなった訳ではないのに
    と悔みますが仕方ないです。

    お小遣いで買う分には良いんですが、
    その会話の中で(喧嘩中)1円もないからというワードがあって、
    帰ってきたらミックスジュース飲みかけを隠してたので
    どこから本当でどこから嘘かわからなくなってきてしまって。細かいのはわかります。
    でも、どうしたら良いのかわからなくて。。

    お金に関しても上の方にも書いたように
    説明をキッチリしたり、何歳までにはこうしようね、って言ってても
    貯金もそんなに出来てないのに
    「家買う?」って言われた時は、もう無理だと思いました。金銭感覚おかしくて。。

    一番腹立つのはうちの親が
    一度「家購入するんだったら
    ○○○円出してあげるよ」的なことを言って
    「向こうの親もそう言ってることだし、俺ならもらうかな!」と言われ、
    自分の親が何かの時に援助しようか?と言われた時は
    「いいよ!おかんらのはおかんらで使って!ね!」
    が死ぬほど腹立ちました。

    うちの親のことなんて思ってるのかと。。。
    (ちなみに旦那はお母さんと仲良くて 結婚後、急に
    おかんみたいな性格になって!と言われた時があってキレました)←本当の話です。。

    • 8月27日
のん

お小遣い低すぎます😅それは事実なので認めてはいかがですか?

病気だの謝っていることも、上っ面にしか見えなくて、それを言い訳にしているとしか思えないのですが…
クレカも財布も持ってなければ、除菌グッズ買えませんよね。
除菌に月いくら使っているのでしょうか?
ママリさんのお小遣いも決め(旦那さんの半額で2000円で妥当かなと)その範囲内で除菌グッズ買うようにしてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりましたが
    気になることがありましたので言わせてください。

    お小遣い少なすぎるのは知ってます。でも上でも事情説明してますが、例えば世間一般的なランチ代含めて3万円のお小遣いね、と渡しても
    全部使ってしまって
    なくなったからくれと言われ、その都度渡して
    キリがないので仕方なくです。
    最初は渡してましたが
    お金使いがだらしない事や
    使い道をさっきと言ってることが全く違う言い訳されたりして、最終ブチギレられてと、こうなった結果です。

    確かに少ないですが、最初から渡してたらキリないので仕方ないのです。

    あの、失礼ですが。。
    病気で謝ってるのを上っ面にしか見えないと言われましても、文面ではわからない事もあるでしょう。
    私は本気で病気を治していきたいと思ってますし、
    少しでも薬代など通院費の足しになればと薬飲みながら吐きながらパート行ってることもあります。
    私は迷惑かけてるのでお小遣いなしです。

    髪の毛切りにも行ってませんし服とかその他も買ってません。生理用品その他など自分にとっての生活必需品は買わせてもらってます。

    除菌月いくらだけで、やっていってください、と言われてそれで出来るなら強迫性障害も治ってます。。
    それで困ってるので先生とカウンセリングしている所で今治療し暴露療法を取り入れながら頑張っているところです。
    なるべく除菌にお金使わないよに治療をしています

    • 9月3日
  • のん

    のん

    すいません、長いので全部は読みませんが。
    結局、自分のことをなんとかしていくしかないですよ。
    他人を変えることはできません。
    自分がどう変わるかです。
    それを受け入れると自分も楽になります。
    自分の行動のほうがよほど変えやすいです。

    私も精神障害があります。
    お金がないなら、年金受給されては?
    障害者の雇用枠もあります。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、他人を変える事は出来ませんので
    頑張っていきます

    精神障害持ちは辛いですが
    頑張りましょう。
    年金受給の件も考えてまいります

    • 9月3日
ayman

私も強迫性障害で、同じくらいの収入の時は凄く夫婦喧嘩しました。

自立支援医療って知ってますか?
精神障害で通院してる場合、自己負担かが抑えられるかもしれません。
住んでる地域の役所や通院先の病院で聞いてみて下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実は、強迫性障害(疑いで今検査したり、暴露療法やってます)
    パニック障害歴3年です。
    (一度完治して服薬なしてなって、妊活し出産後 慣れない育児で疲れが溜まり再発しました。。)

    自立支援医療とは医療費1割のやつでしょうか?
    また調べてみます!
    市役所にもいってみます、ありがとうございます、

    最初はただの綺麗好きだと思ってるいたのが
    毎日毎日それをするのがしんどくて、
    綺麗好きは掃除しててもしんどくならない。強迫性障害だとそれが辛く感じる、と言われ 強迫性障害疑惑も出てきてダブルで大変ですが、がんばります!

    • 9月3日