※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

真ん中の子供が悪さをして手が出てしまうストレスで悩んでいます。接し方がわからず困っています。

いま悩んでることは3人目を産んでから
真ん中の子が悪さの度合いがひどくなりました。
まだ小さいから仕方ないのはわかってるけど
自分もいっぱいいっぱいになるとどうしても怒ってしまい
手が出てしまいます。
本当は怒りたくもないし手を出したくないです。
家族みんな真ん中の子に対してのあたりが
ひどくなってきてるのもあります。

自分勝手ではありますが
いま母乳育児をしていて真ん中の子へのストレスで
母乳が今より減ったらどうしようなど考えてしまいます。

正直どういう接し方をしたらいいのかわからなくなりました。

批判はしないでください。お願いします。

コメント

わんわん

分かります😥うちもお兄ちゃんに対してそんな感じです💦
しんどいですよねー🥺

2歳半じゃまだこっちの言ってる事分かっているようで、分かってない時期みたいです。または分かってはいるけど、衝動的に行動してしまい、コントロールができない時期。

しょうがないと思うしかないのかな‥と思います。

• 3児のママ

3児のママ

しんどいです...
    どうしたら良いふうにいくのかなって毎日考えてしまいます。

あとイヤイヤ期もありますよね😭

• 8月26日
  • わんわん

わんわん

イヤイヤもあると余計に大変ですね‥
    私は危ない事以外は目をつぶろう‥と思って生活してました!

3歳のお子さんもいるのに凄いですね!毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 8月26日

周りのあたりが強くなればなるほど目立とうとしたりして結果的に悪さをしてしまうっていうことありそうですね😣
悪いことしてやろう!と思ってしているというより、目立ちたいだけ=寂しいんだなって変換したら少しだけイライラがマシになったりしないでしょうか?
きっと3人育児ものすごく大変だと思うので、そんな変換くらいでイライラゼロにするのは難しいと思いますが、少しでも気持ちが落ち着くように捉え方を変えるとマシになるかもと思いました。
あと自分だったら、手を出しそうになったら、少し距離を置くかもしれません。
よくないかもしれないけど、隣の部屋に移動してしばらく話さない(もちろん安全を確保した上で)。それで目を瞑って深呼吸して、本人に悪気はないんだって思って仕切り直す感じですかね…
多分2歳児ってイヤイヤ期もあって、注意すればするほどイタズラしたりするので、お互いにお互いの顔しか見えなくなると、どんどんお互いヒートアップする気がします。
一度会話の中で間をあけたり、物理的に少し距離とるのがいいのかなぁと思いました。
あとは旦那さんに下の子少しの間任せて真ん中のお子さんと2人で遊ぶ時間をたまにでも持つのいいかもしれません。
ママが自分だけを見てくれる時間 があったら、安心感につながりそうです💡

なの

真ん中っ子の宿命ですかね😅
私自身真ん中っ子で怒られるって分かっててもわざと怒られることやったりしてました💦
全てはママが自分に向いてくれてる時間が欲しくて🙄
ほん〜のちょっとでいいので2人きりでハグする時間とかママ独り占めの時間があるとまた違ってくるかもしれませんね🤔
3人育児はかなり大変だと思いますのでその時間すら厳しいとは思いますが😂

スノ💙❤️

わかります💦
2歳半だとまだまだ赤ちゃんだし甘えたいんですかね??
3児のママさんもまだ産後1ヶ月で気持ちも体力面でも余裕ないですよね💦
私は3番目の子と毎日ギューするようにしてます😊
今日のギューってしてくれますよ💕
お風呂も一緒に入って1番甘やかしてますwww
まだまだ赤ちゃんでいっぱいいっぱいで大変だと思いますが1日の中の少しでいいので真ん中の子との時間を作ってみるのもいいと思います✨
家族みんなの当たりが強くなってるのも原因かもしれないのでママは味方でいてあげる事が精神面でも大切だと思いますよ😊