※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

死ぬのが怖い理由と、同じような方がいるかについて相談です。

私は小さい頃から死ぬのが怖いです。
死ぬのが怖いと思うのは普通と思われてしまうかも知れませんが
死ぬのが怖くて夜寝られない時もあります。
娘が産まれてから余計に
いつか娘と死んで娘と会えなくなる日が来ると思うと怖くて怖くてとても、寝られません。

なぜ私は人より死ぬのがこんなにも怖く感じるのでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

マミー

私も小さい頃死にたくない、死ぬのが怖いと泣きじゃくって母を困らせてた時期があります😅
死んだら私はどこに行くんだろう、この感情はどこへ?天国はある?旦那と娘達と会えなくなるのが嫌だ、と考えているの胸が苦しくなって半泣きになります😅

  • ままりん

    ままりん

    同じような方がいて安心しました💦
    私も泣きそうになります。
    死ぬって考えるとすごい怖いですよね。

    • 8月26日
  • マミー

    マミー

    不安な時はイビキをかいて寝てる旦那に抱きついて、旦那のイビキのうるささに不安をかき消してもらってます😅

    • 8月26日
初めてのママリ🔰

私も小さい頃からそんなことを考えると
息苦しくなって涙が止まりません😭
妊娠の時が酷くてマタニティブルーなのか
人の生死についてすごく考える時期で
夜も苦しくて眠れませんでした。
いまでも考えると過呼吸起こしそうになるし病気になったらとか事故にあったらとか被害妄想みたいなのが激しいので考えないようにしています😭😭

  • ままりん

    ままりん

    考えると苦しくなりますよね
    私もなるべく考えないようにします💦💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃は死ぬのが怖くて、お父さんやお母さんが死んじゃったらどうしようとか考えて、泣いてました。
特に夜はその考えに支配されてしまっていて、しょっちゅう泣きながら親のところへ行ってました。

なな

私も産後しばらくは、死ぬのが異常に怖くなっておかしくなりそうでした😭

出産の数年前に親が亡くなるのをみていますが、

出産時の陣痛に耐えてても医者や看護師さんがどうしようもない感じと、
親が亡くなって行く時にどうしようもない感じが、
なんかかぶって、
死への恐怖がすごく湧きでてました😓

産後うつのようなホルモンバランスの崩れですかね?
今は、怖いことは怖いし、考えると息苦しいですが、産後より落ち着いています。

同じように、その時子供のことも考えましたね😌
赤ちゃんは親がいないと生きていけないから、
死なずに生きていかないと!という
親になった自覚の一つかなとも思ったり😉

ゴルゴンゾーラ

大事な人を亡くした経験があるとか、目の前で誰か亡くなった(息を引き取った)とか、何かショックでトラウマになることがあったんですかね😭?
私は親友を病気で亡くしましたが、しばらくは死が怖くて怖くて眠れず泣いてばかりでした。

  • ままりん

    ままりん

    中学生の頃父を亡くしましたが
    物心つく頃には死ぬことに対して恐怖心が強いです💦

    • 8月27日
おもち

わかります😵
自分が死ぬのも怖いですし、家族や大切な人が亡くなったら…と考える事もあります😢
事故や病気、災害なども本当に不安で怖いです😢😢

ちょっと違うかもしれませんが、私はいつ自分やまわりの人が亡くなっても、後悔のないように生きたいと思ってます😭✨
例えば、けんかしたままにしない、とか、家族には大好きな気持ちや感謝の気持ちをきちんと伝える…とか😊
それだけでも、少しは救われる気がします😢✨✨

  • ままりん

    ままりん

    2012年の人類滅亡の話題が出たときなんて私毎日泣いてました🥺💦

    私も一日悔いのないように過ごしたいと思います😂

    • 8月27日
み

質問遡っていて見つけました!
私も人より死が異常に怖いです、、調べたらタナトフォビラという病気だと思ってます。