※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

1月末に産休で、1月頭から保育園利用を考えています。保育園は長期休み禁止?新しい地区の保育園は未調査。

予定日が1月末で、産休が12月からです。上の子の育休を延長していて、12月途中から上の子育休から下の子産休にきりかわります。なので、1月頭から空きのある保育園の産前産後の保育が利用できたらとおもっています。
1月頭から慣らし保育。1月末出産。そこからすこし(できれば1ヶ月)実家に帰るので保育園お休みすることになったらまずいですか?
1月末に産まれて、3月末まで産前産後保育ですが、そこから退園させられるのかは自治体に確認しようと思います。友人のところは退園させられないと言っていました。
できればそのまま通い続けて同じ園に下の子も一歳になったら入れて復帰したいです。

10月に引越し予定なので新しい地区の保育園はまだリサーチができずにいます。

保育園は長期お休みするのは禁止されていますか?

コメント

げーまー

保育園によりますし自治体にもよります!
同じ区内でも育休中預けれないとこあるし
預けられるところもあります!
もし、1ヶ月間預けないとしても
保育料は払わないといけない、
とか、申請次第では払わなくてもいい
とかもあるのでまずは区役所に相談して、
決まった保育園にも確認してみるといいです!

• まこと

まこと

そうなんですね!おやすみしてる間の保育料の事すっかり考えてなかったです🙄払うの勿体ないか😂
    ありがとうございます‼️

• 8月26日