※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあや🔰
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加に不安。食事に気をつけるも、増加してしまい悩んでいます。便秘もあり、検診で指摘されるか心配。旦那は気にしすぎないようにと言っています。アドバイスをお願いします。

妊娠19週初産です。
質問させてください。

つわりでなかなか食事がとれず、初期は体重増加はなかったのですが、安定期に入りつわりも落ち着き、一ヶ月で0.7キロ増加でした。現在は4週に一回の検診なのですが、次回の検診までに1.5キロ増えたらまずいかなぁ〜と先生に言われ、一週間後に検診を迎えます。
そして、現段階で2キロ増えてしまいました…。

食べることは大好きですが、太りすぎてはまずいと思い、1日5キロのウォーキングをしています。
また、食べ物もお菓子は控え、夜は白米を抜いています。朝は比較的しっかり食べるようにしています。
便は1週間に1度程度です。元々かなりの快便なので、なかなか辛いものがありますが…仕方ないですね😣
ヨーグルトやバナナ、オリゴ糖など、便秘改善に良いとされてるものは試していますがあまり効果は感じられていません。

おそらく来週の検診で体重増加で注意を受けるとは思うのですが…
どうしたら良いのでしょうか?

旦那は、お腹の子が元気ならいいんじゃない。そんなに好き勝手食べてるわけじゃないし、栄養のバランスも考えてるし、そこまで気にしすぎる必要ないと思うよ。と言っているのですが…。

先輩ママさん達、アドバイスお願いします。
長々と失礼しました。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

まだ19週と思うと、体重増加は最小限にしたいですね😥これからどんどん増えやすくなるので、今はまだ増えにくい時期です💦
食事も運動も素晴らしいと思うので、ポイントは便秘かな?と思いました❗️先生に話して薬もらった方がいいと思います😊

気にしなくて大丈夫!と言いたいところですが、色々と母子ともにリスクあるので先生に正直に相談してみましょう🌟

• やあや🔰

やあや🔰

なるほど…。人生で初めての便秘ですが、こんなに辛いとは思っていませんでした😣先生に相談してみます。ありがとうございました💕

• 8月26日
ゆっぴー

赤ちゃんには栄誉あげたいのに、自分は太れないって本当しんどいし、どうすればいいの?ってやきもきしちゃいますよね🥺💦
私はお米食べろ!って先生に言われていたのでおかずを減らして野菜中心にしてお米は普通に食べてました。
それこら💩についてですが、私も元々快便でしたが妊娠を期に便秘に…先生に相談して、妊婦でも飲める便を出しやすくしてくれるマグミットっていうお薬飲んでましたよ🩹
そのおかげで便秘良くなりました♪
💩って重たいのでそれが解決すると少しは違うかもしれませんよね♪先生に相談してみてはどうでしょうか🤍

• やあや🔰

やあや🔰

ずっと望んでた妊娠でとっても嬉しいし幸せなのですが、体重管理がこんなに大変だとは思っていませんでした😣これも母の役目ですかね☺💕

💩したい気持ちはあるのですが、なかなか出ず…あまり力むのもこわくて💦
    先生に相談してみます!
    ありがとうございました🎶

• 8月26日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

私も不妊治療を経ての妊娠でしたので、夢にまで見た妊婦生活でしたが色々と制約があったり気をつけなくてはいけない事がたくさんで大変だなぁって思ったことも何度も🥺💦
    私は妊娠高血圧症候群にもなったのでしんどかったです😅
    でもお腹に宿ってくれた子と一心同体でいられる10ヶ月間なのでポジティブに頑張ってください💓

• 8月26日
  • やあや🔰

やあや🔰

そうだったんですね😣私も治療5年目にして妊娠できました。改めて、幸せな悩みだなぁと思います。
    そうですね。産まれるまでの10ヶ月間を楽しみながら、お腹の子と一緒に過ごしたいと思います☺💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

増えてしまったものは仕方ないです!
減らすのは良くないので、ここから増えないようにキープしてくださいと注意を受けるだけかと思います。
私も朝はしっかり食べ、夜は好きな物を沢山入れた豚汁を食べてキープしていました。
やあや様の場合は、便が出るだけで体重減りそうですけどね😭それをまず医師に相談してみてはいかがでしょうか😊

• やあや🔰

やあや🔰

便秘のことは、先生に相談しようと思います。具だくさん豚汁いいですね🤔参考にさせてもらいます!ありがとうございました🎶

• 8月26日
あおいママ

まだ安定期じゃないので運動とかは控えたほうがいいかと思います…💦
体重も全然増えてないと思いますが、なぜまずいのでしょうか?
今は赤ちゃんに栄養が必要なのでしっかりとバランスをとって3食食べていいと思います!
甘いものは控えたほうがいいかもですが…
便秘に関しては先生に相談してお薬をもらったほうがいいかもしれませんね😊

• やあや🔰

やあや🔰

後期にかなり増えやすくやるので、今の時期はまだキープが理想と言われたので…2キロ増加はまずいかなと思っています💧
    運動は控えた方がいいのですかね…。便秘の件も含め、来週先生に相談してみようと思います!

• 8月26日
  • あおいママ

あおいママ

なるほど…
    私は仕事で動いてたので全然増えなかったので盲点でした😅
    すみません…
    無理に運動はしなくても家事をすることがいいと聞きましたよ😊
    今はまだ切迫早産とかの可能性もありえますよね…
    運動は後期に入ってから私はしました!
    どうかご無理はなさらずです😊

• 8月26日
  • やあや🔰

やあや🔰

コロナもあり、早めにお休みをいただいたので、仕事はいま休職中です。お腹の子のためということを忘れず、適度にやっていきたいと思います☺
    ありがとうございます💕

• 8月26日

私も体重増加気にして
ひたすら歩いてました!
あと水分たくさんとって
出すもんだす!って感じです
ご飯とか控えてても体重が増加する人はしちゃうみたいなので
難しいですよね、、
私はいつも検診の前日の夜は
少ししか食べないようにして
検診は朝イチの予約なので
ご飯食べないでめっちゃ軽い服着て行ってました笑😂
冬でもペラペラの長袖とか着て行って頑張って体重減らしてました!

• やあや🔰

やあや🔰

なるほど!水分も意識してとるようにしていきたいと思います☺
    それいいですね!!0.1キロでも軽くしたいです(笑)
    軽い服探します(笑)
    ありがとうございました💕

• 8月26日
まい☆

便秘のせいかな?と思いました。
マグミット良いですよ!
あと、水たくさん飲む、ミルミルオススメです(◍•ᴗ•◍)

• やあや🔰

やあや🔰

便秘はなかなかの強敵です…。
    ミルミル、明日買ってみます☺

• 8月26日
しょーちゃん

私も一週間後に検診予定ですが、前回の検診時より(3週間前)2kg弱増えてて焦ってます😅

一人目の時は働いていたので歩いていたし間食も言うほどだったのですが、現在は育休中でその上このご時世なので基本的に家からは出ないため、運動は全くと言っていいほど何もしてないし家にいるので食べちゃってるしで...

でもお腹がもう少し大きくなると胃が圧迫されてあまり食べられない時期が今後あると思います!
体重増加がないに越したことはないですが、めちゃめちゃ急激に増えてるわけでもないので今はまだそこまで気にしなくても良いと思いますよ☆

ただ、便が週一といのが気になります💦
出ないとほんまに増えますしお腹も苦しいですよね😭💦

次回検診までに改善されなければ、便秘の薬を処方してもらって方が良さそうですね☆

ちなみに私は一ヶ月前からサジーを飲み始めたのですが、便通が良くなりました😌✨
妊娠してから4〜5日出ないことも多々ありましたが改善されたので、もしご興味があれば調べてみてください🤗

ちなみに後期なんて食べてないのに空気吸うだけで増えますよ😂😂笑

お互い体重管理頑張りましょう!

• やあや🔰

やあや🔰

私の母は食べづわりで、5ヶ月の時にはすでに8キロ太ってたそうです😂それもそれでびっくりです笑

そうですね…便通が改善されればいくらは…とも思います。良いと言われるものは一通り試してみたのですが、なかなか結果が出ず💦サジー初めて聞きました!トライしてみようと思います🌠

ありがとうございました☺💕

• 8月30日