※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をした。放置されがちな園で息子が大事にされるか心配。親の対応について相談。

今日息子が保育園で、お友達に目の下を引っ掻かれて、怪我をしてきました。
わりと深い傷で、先生達にも何度も謝られました。
正直そんに腹が立ったりもしないし、相手のお子さんに関しては、責める気持ちも全くありません。
ただ、どちらかと言うと、放置する傾向にある園なので、あまりにも気にしない親だと思われると、息子がぞんざいに扱われないか心配です。
現に、1人いつでもすごく丁寧にみてもらっている子がいるのですが、ママが、けっこううるさい人です。
皆さんならどんな風に園や、先生に対応されますか?

コメント

ママ

私は怪我して謝られたら、次の日に引きずりません!心の中でモヤモヤしてても、保育園の先生たちを責めれません💦


きっと先生も、しまったぁ!!ってちゃんと思ってます。ぞんざいになんてされないと思います^_^

  • あき7

    あき7

    うちは男の子なので、実はゲガしたモヤモヤはほぼないんです。自分でもしょっちゅうこけたり、ぶつけたりしていますし。

    こちらで相談していて自分の気持ちのモヤモヤポイントが、はっきりしたのですが、口うるさい親の子供は特別扱いされる。という部分です。

    先生の数が足りなくて、十分に相手をしてもらえない事も多い中、その子はいつも1対1で先生を独り占めしているんです。 そこに手をとられる分、うるさくない親の子供へのかかわりは手薄になるんじゃないかなぁと思ってしまいました。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

この傷についてはもう言いませんが、ぞんざいに扱われるのでは?という部分については、後日引っかかることがあれば遠慮なく言うなどして、関心がある態度を示し続ければ、そのけっこううるさいママ程ではなくても、園のスタッフさんたちも丁寧に見る傾向になるのかも?と想像ですが思いました💦

sdxit

どうゆう状況でお友達に引っかかれてとかはもう聞かれてるんですか??
もしそれも聞いてて謝罪されてるなら後日なにか対応する必要ないんじゃないですか??もうそこで終わってる話しだと思うので...
もし何か言うとしたら
まだ痛がってて、この薬塗ってます(塗ってるなら報告の意味も兼ねて)とか絆創膏貼らせてもらってす
とか傷のこととかですかね🤔

  • あき7

    あき7

    状況は教えてもらいました。対応も申し訳ないくらい丁寧でしたし、相手の親御さんも謝りたいとおっしゃってくれているそうです。今回の出来事に関しては、正直な気持ちを言うと、加害者じゃなくて良かったぁ!このくらいのゲガたいして気になりません。子供のしたことだしわざわざお母さんから謝罪なんて全く必要ないです!気にしないで下さい!です。

    ただ園児の数が多く、放置になることが多い園なことがひっかかる部分なのかもしれません。前の園なら、親がどんな人でも、平等にしっかりみていてくれる。という信頼があったのですが、今の園では口うるさい親の子供が特別扱い。という思いがあるので、子供のために、少し口うるさか振舞うことも必要なのかなぁ?!っていう考えになってしまっているのだと思いました。

    • 8月27日
☆★

うちは、大体がやる側なので、頭突きしたとか、相手がビックリしてうちの子の指を噛んだとか、日常茶飯事です💦💦

なので、お相手のお子さんは大丈夫でしたか?が開口一番ですね。

怪我をした時は、自損であっても、いつものことなので大丈夫です〜、とか、子供は回復力が早いので、すぐに治ります〜とか言って、笑って済ませてます

  • あき7

    あき7

    うちもなかなかやんちゃなので、私も、うちはやり返してないですか?ってのが開口一番でした。
    それに、子供のすることなんて全部お互い様だと思っています。
    先生にも今回のことで、文句があったり、腹が立ったりしているわけでもないんです。


    ただ口うるさい親の子供は丁寧にみてもらえることは事実だと思います。
    私の母も保育士でしたが、親がうるさい場合は、ベテランの先生が担当になるし、注意してみるように指示が入るそうです。

    今の園の口うるさいママの子供はいつも、先生を、独り占めしています。 そこまでするのは教育上も子供のためにも良くない気がしますが、少しは子供のために、親が悪者になる必要もあるのかなぁ…って考えたりしました。

    • 8月27日
あき7

ぞんざいに扱われていると感じるわけではないのですが、口うるさいママの子供だけいつも特別扱いされているので、私も息子のためをおもったら、少しはうるさいフリをした方が良かったのかなぁと考えてしまいました。