※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家事育児に追われる中、旦那との協力に不満を感じています。どうすればいいでしょうか。

第二子妊娠中です。

上の子の時もそうだったんですが今回も吐きつわりです。
そして酷すぎます、、。(T . T)

朝起きたら熱っぽさと気持ち悪さがスタート
そして吐きます。
座ってることすら辛く横になりケータイとかを見て
気を紛らわせていますが、上の子もまだ1歳で育児もしなければなりません。今回は匂いつわりもひどくあらゆる匂いがだめでそれにも吐いてしまいます。常にビニールが手放せません。お腹は空いているけど喉に何かが詰まってる感覚があり喉を食べ物が通らない。食べられたとしても本当にコレじゃなきゃ無理というもの、ピンポイントなので買いに行くことすら無理。なので食べない。飲み物は飲めるときに水やらお茶やら飲んでます。上の子のお昼は手掴みで食べれるよなパンや野菜、フルーツを用意してます。私は動けず、でも息子は動くで、部屋は荒れ、旦那が仕事から帰ってきて部屋きたなと言われます。わかっているのですが動けてたら片付けてると言ってます、、。

毎日ではなくたまに今日この時間は少し動けそうってときに動き、洗濯をして、掃除機は辛いので部屋コロコロをかけます。

私がやってるのはそれくらいで
夜ご飯はいつも旦那に買ってきてもらうかしてます。
息子のご飯は離乳食のレトルトのやつにご飯をあげてます。

旦那は朝早く帰りも19時過ぎとかなので仕事で疲れて帰ってきてるのはわかるんですが、帰ってきて子供を抱っこして自分はお風呂入って明日早いから寝るといって寝てしまいます。
私がおむつ変えてくれたら助かるんだけどっていうとしてくれたりしますが自分から大丈夫?なんか手伝うことある?など聞いてくれたことは一度もありません。

だいたいこんな感じなのですが(説明下手ですみません)旦那と少し言い合いみたいなことになります。
何もやらなすぎだよここまでの人なんていないといわれます。逆に私は何もしなさすぎもう少し協力してほしいと言い返してしまいます。

どうしたらいいでしょうか。
私が何もしなすぎでしょうか。
つわり辛くても家事育児、仕事こなすママさん本当にすごいと思います。。

コメント

きむ

ここまでの人いないなんて、、旦那さん酷過ぎます。
んじゃ入院になったらどおすんの!?アンタが全部1人でやるんやで!?ってなりますね🙄🙄🙄🙄
この先一生悪阻の経験する事もない男に悪阻の辛さ語られたくないですね。
悪阻中なんてみんなやれる時にやってるんです。できないもんはできないし、なんで女が全部やらなきゃならないんだよ。
お腹で赤ちゃん育てるのも立派な女の仕事です!!!
俺は働いてるからって偉そうな男ホント腹立ちます!!!

• ぷく

ぷく

ほんとそーやって言ってくださる方がいて心救われます。本当に辛いのに伝わってないのも辛いですが経験することもないのでわからないよね、、。それだとしても思いやりの心もってよ、、と思ってしまいます、、。泣

• 8月27日
ミミ

つわりほんとに辛いですよね😢
つわりは人それぞれですし経験しないとわからないし
男性は一生経験することないから辛さをわからないのが当たり前って考えるようにしてました💦
つわりだけではなく他の事でもいくら言ってもこの人には伝わらないんだ、こーゆー人なんだって諦めも必要かなと思っています💦

かれんさんは全然何もしすぎではないです!
ちゃんと動けるときは家のことやっているし上の子のお世話もあるのに頑張っていると思います!

私はつわり、そこまで酷くなかったですが気持ち悪いもんは気持ち悪いと実家に1カ月居候させてもらい親に甘えていました。
かれんさんも親が頼れそうなら頼って
頼れないようなら
無理せず休めるときは休んでくださいね😢

• ぷく

ぷく

本当になにもしないので諦めるにも諦められないというか、、こっちの負担も少し減らしてよと思ってしまってます。

ありがとうございます、優しい言葉に救われます泣

• 8月27日
きなこ

旦那の顔の上で吐いてやったらどうですか?

実家や保育園は頼れませんか?
行政とか・・・つわりは本当に立てもしませんよね。
1人目がそうでした。
休むっていったって気持ち悪さは無くならないし😭
はやく落ち着くことを祈ってます。

• ぷく

ぷく

実家も頼れず保育園も入れてないので頼るところがないって感じですね( ; ; ) ありがとうございます。

• 8月27日