※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyu
子育て・グッズ

企業型保育園の申込用紙を記入中。第二子妊娠中で娘の入園可能か、退園の可能性は?不安です。

企業型保育園について。仙台市です!
今企業型保育園の申込用紙を記入しようと思っていてふと疑問に思ったので質問させて下さい🙏💦
企業枠での入園予定です!

現在1歳8ヶ月の娘の育休中で第二子の妊娠がわかりました。
ただ育休が終わるため3.4ヶ月職場復帰し産休予定です。

そこで第二子妊娠中でも娘の入園は可能かとは思いますが、何か入園時に問題は発生しますか?
第二子出産後、育休中も娘を預け続けたいと思っていますが、退園になる可能性もあるのでしょうか?

認可は全くダメで、やっと空きを見つけられたので今さらいろいろと不安になってしまい😭
無知な質問ですみません🙇‍♀️

コメント

企業主導型保育園ですか?

もしそうであれば最近、2つの企業主導型保育園を見学に行き、同じ質問をしましたので参考になれば😌
いずれも企業枠で入れた場合を想定して質問してます。

1つの園は市区町村から3号認定書が出ており、それを提出してくれればそのまま在籍することは可能と言われました。

もう1つの園は母親が保育を出来るのであれば育休中は預けるのを辞めてください。産前産後休暇中は見ますがその後は一度退園となると言われました。

ちなみにうちの区(認可園)では第二子育休中も制限なく預けられるそうなので、どうして2園で見解が分かれたのか、、園によるものなんだと理解しました。
答えになってなくてすみません💦

つまりは、入園予定の園に聞かれてみた方がよろしいかと思います!少なからず職場復帰の期間は預けられるはずですので😌

退会ユーザー

すみません💦
    ちなみに、質問したどちらの企業主導型保育園も認可外です!

• 8月26日
  • yyu

yyu

まさにその質問の答えが気になっていました!!!
    ありがとうございます😭✨

園によってちがうんですね🤔
    職場復帰のための入園なのでとりあえずの入園には問題なさそうで安心しました!

仙台も第二子育休中も第二子1歳までは預けられたので、そのまま預けられることを願うばかりです!😢
    見学時点で確認するべきでしたが、面接時に確認してみます🙋‍♀️

• 8月27日
なぁな

企業型保育園に預けてます!
実際のところ よく分からないですが、その働くところによると思いますΣ(-᷅_-᷄๑)私は、保育園と社長にお願いして1人目を預けられてます☆

元々、そちらの職場で働いていて、1人目妊娠して産休育休を所得したのか?それとも、新しく仕事を見つけて、これから働く予定なのかにも寄ると思いますが、、

私のところは、正直、企業で長く働いて欲しいから、企業枠でお子さんを預けての2人目の妊娠が分かり、4ヶ月しか働きたくても働けないとなると、他の方に働いて預ける枠を作りたいと思うところが正直あると話を聞きました(>_<)なので、最悪の場合、退園になるのかな?(´;ω;`)

それか、保育園と企業側で上手く話が進めば、一般枠で1人目を預けさせてくれて、2人目産まれて企業で働く予定なら、戻ってくる時に企業枠の金額で入ることが出来ると思います!

全然預けられますよ!って言う企業型保育園もあると思いますが、私のところは正直の話をしてくれた保育園と企業でした。

説明が下手で参考にならず不安を煽ってしまったと思います!ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

• yyu

yyu

同じ状況での体験談を聞けて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

やはり認可外となると統一はされてないんですね!

今回10月に職場復帰をしないと退職になるため会社に相談していたところ、保育園と提携いただき企業枠での申込に至りました。
    保育料の面では地域枠の方と変わらないので、とにかく入園先を探して復職を!という一心です😭

企業主導型なので働く人優先は当然ですよね!私も仕事辞めたくないのでわかります!笑
    無事生まれたら退園も覚悟で面接してきます!🙌

• 8月27日
  • なぁな

なぁな

無事に預けられることを祈ってます!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 面接ファイトです☆

話変わりまして、2年前のことになりますが、内閣府主導の認可外は働いててなくても預けらるはず。見学行った時に、最初働いてる証明書出して、途中辞めても大丈夫って言われてビックリした記憶があります。でわッ!

• 8月27日
  • yyu

yyu

もはや入園後に企業に在籍してなくてもいいって園もあるんですね🧐

もう一喜一憂してますが、情報たくさんいただけたので、想いを伝えてきます!
    がんばります💃✨

• 8月27日
はじめてのママリ

認可はだめだったということは無認可保育園ですか?
認可に入らず無認可に入れていた時期がありましたが、働いていないお母さんもいました!(定員に空きがあったからかもしれませんが)

無認可は保育料だけしっかり払えば預かってもらえるものだと思っていましたが、園に確認するのが1番ですね🙏

• yyu

yyu

そうです!無認可の企業主導型の園です!

私も無認可は早いもの勝ちで職場も関係ないイメージだったのですが、入園申告書に妊娠状況の欄まであって…💦
    お金払うからとにかく預かってーって願ってます!

園に確認して、もはやお願いしてきます!🙏
    ありがとうございます!

• 8月27日
yyu

みなさん、コメントありがとうございました🙏✨
今日無事に入園決まりました!
企業枠ですので、育休もしっかり取れるのであれば大丈夫ですよということでした😭

たくさん心配しましたが、みなさんのコメントに勇気を持てました!🙇‍♀️