※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、挽肉やもちもちした食感が苦手。食べ残し多い。アドバイスやご意見をお願いします。

離乳食について質問です
もうすぐ1歳になる娘ですが挽肉が苦手です
食感が苦手なようでダイレクトに挽肉の食感がわかる
ミートソース系はダメ
お豆腐を入れたふわふわのハンバーグもダメ
お好み焼きを作ってもダメです(ほとんど分からないはず)

挽肉に限らずブロッコリーなど下に残る食感のものが入ってると口から出します。挽肉の肉じゃがを作ったときは全然食べてくれませんでした

あともう一つ、おやきのもちもちした食感も苦手のようで
手掴み食べのレパートリーがなさ過ぎて困ってます

何かいいアドバイスや
今は食べないけどそのうち食べるようになったなど
ご意見いただけると嬉しいです

コメント

ママちゃん

挽肉を細かく切ってあげたらどうですか?
コロッケみたいにジャガイモに混ぜるんじゃなくて、ジャガイモボールって感じで中に少しだけ入れて丸めるとか。

• momo

momo

挽肉はダマにならないようにしてるんですけど(一度茹でてバラバラにする)気づくから逆に感心しちゃいます(^^;
    気づかれない程度に少量入れてみるの試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月26日
めぐ

うちもずーっと食感がはっきりあるものは苦手でべーっと出されてしまったりイヤイヤで食べなかったりで苦労してました…

たぶん噛むのがまだ苦手なんじゃないでしょうか?

うちはやっと最近少し塊があっても飲み込めるようになったみたいで挽き肉やブロッコリーも食べてくれるようになりました!

けっこう噛む練習のためバナナを少し大きめに食べさせたりしてたから噛むのが出きるようになった感じです!

momoさんのお子さんもそのうちきっと食べてくれますよ(^^)

ちなみに豆腐ハンバーグは未だにあまり好きじゃないみたいで、余程お腹空いてないと食べてくれません(^^;

• momo

momo

今の時期って味じゃなくて食感が嫌で食べないって言いますよね💦ウチは未だにバナナを食べやすい大きさにカットしてあげてるので大きめにするの試してみようと思います!
    食べてくれるようになったって話を聞くと頑張ろうって気持ちになりますね😊

• 8月26日
ペッパー

うちもやわらかいものや食べ慣れたもの以外は食べようとしません😣💦
いまは上下合わせて8本歯が生えているのですが、実際に子どもが嫌がるものを奥歯を使わずに食べようとするとけっこう難しかったりもするので、まあ奥歯が生えたら食べるかな〜くらいに思ってます😊
同じくらいの子でもいろんなもの上手に食べられる子もいてすごいですよね🥺✨

• momo

momo

うちも前歯8本生えてます!
    主人が前歯がぶつかって歯茎でかむのが難しいんだと思うよって言ってましたが、その通りですよね!大人は奥歯があるから簡単にものが噛めるんですもんね!snsなんか見てると同じ月齢でこんなの食べてるの?って驚きます😅個人差もあるし色々試しながら気長に頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月26日