※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◻︎△
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がゆさぶられ症候群か心配。父親が子供を早く回して手を震わせたとのこと。父親に注意しました。

ゆさぶられ症候群について。

今1歳1ヶ月になったばかりの子がいるのですが
先程父親と遊んでいたので見に行くと
子供を抱っこして結構早いスピードでぐるぐる回って
目が回った状態にして歩かせていました。

上の子が4歳でその遊びをしていたので
下の子にも同じ遊びをしてしまったようです。

4回程していたようで私が見た時
手を震わせていました。

ゆさぶられ症候群でしょうか?
父親にはゆさぶられ症候群の話をして
もうしないと約束しました。

批判はすみませんが控えて頂けるようお願いします。

コメント

マヤ

ゆさぶられっこ症候群は
「6ヶ月以下の首がすわって無い乳児」
がなりやすいので
頭をガクガクさせた訳じゃないなら様子見で良いと思いますよ?

めぐ

可能性はあるかもしれませんが、ゆさぶられ症候群はかなり強く勢いをつけて揺さぶったり振り回したりしないとならないと思いますが…
いわいる脳震とうの一種で脳が頭蓋骨にぶつかって損傷して吐き気や痙攣、意識障害などを起こすのでこれらの症状が出ないか二、三日様子を見たほうがいいと思います!

少しでも症状があるようなら早めに病院に行くべきです!

手の震えはまだ続いていますか?

機嫌は悪くありませんか?

笑ったり泣いたりしますか?

何もないといいですね(>_<)