※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について、生後1ヶ月からの適切な遊びについて相談があります。

赤ちゃんとの遊びってなにをしますか?

生後44日目の女の子ままです。
赤ちゃんとしっかり遊んであげて、や
赤ちゃんとの遊びで発達を〜、なんて
聞きますが何をしたらいいのか…😥

基本朝8時頃に起きて20時まに寝かしつけ
そのあいだの昼寝は1〜3時間ほどで起きてることが多いのですが、手足をばたばたして機嫌が良ければ家事をしていることが多いです。
泣いたりぐずり始めたら常に抱っこしてます。

車もなく抱っこ紐もつけれず(肩こりひどくて後ろのバックルにどうしても手が届きませんでした😅)、
連日早朝から夜まで30度越えのため外に出るのは週に1回あるかないか。
近所に公園や遊べる場所もないのでいつもハイローチェアの定位置にいるかソファで抱っこしてるかなのですがそれでいいのか最近疑問に思ってきました😅

生後1ヶ月からの遊びって何をしていますか?

コメント

ままり

手遊び、ふれあい遊びや、抱っこして歌うたったりとかですかね?
まだ1ヶ月なら、お出かけは特にしなくても、お家の中だけでも刺激は十分あると思います!

ママ

その頃は遊びっていう遊びは難しかったです💦
ずっと抱っこしてましたし、機嫌いい時に反応はあんまりしてくれないですがいないないばーしたりこちょこちょしたり音が鳴るおもちゃ鳴らしたりとかでした💦

いくみ

わらべうたはどうでしょう。私が普段、お伝えしているわらべうたの中にある、お子さんにやってあげられそうな楽譜を添付しますね。めんめんすーすーというわらべうたには決まった音程がないので、日本語のイントネーションで唱えてあげてください。
すべて遊び方が書いてありますので、参考になさってくださいね。

るるる

マッサージなどたくさん肌に触れてあげて、歌を聞かせたり語りかけたりしてあげるだけで赤ちゃんにとっては十分な刺激になりますよ(^^)