※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

9カ月の息子が3日間うんちが出ていません。元気で機嫌も良いが心配。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

9カ月の息子が、かれこれ3日間うんちが出ていません。
離乳食も3回ともパクパクと食べ、毎回完食しますし、離乳食の時にお茶も飲みます。
回数は減りましたが、おっぱいも飲みます。
便秘だからと言って、お腹が痛そうだったり機嫌が悪かったりは全くなく、むしろ毎日元気いっぱいでご機嫌なのですが、そんなに出なくて大丈夫かなと心配しています。
このまま様子見で良いのでしょうか…?

コメント

さちちま

いつもは毎日出てるのであれば確かに不安になりますね😣

お腹の張り具合、おならはどうですか?
おならが出ててお腹も張っていないなら腸は動いてると思いますが…
もし心配であれば下腹部をマッサージしたり、オリーブオイルをつけたベビー綿棒で肛門を刺激してお手伝いしてあげるといいかもしれませんね!

Hmama

私の息子は6ヶ月の時に、9日間も出なかったですよ!
離乳食をあげ始め、うんちがちょっとずつ硬くなりはじめて、踏ん張りながら泣いてました。
でも出なくて病院に行き、浣腸をさしてもらいましたよ!
昨日もギャン泣きしながら思いっきり踏ん張って少しでましたが、今は3日に一回出るか出ないかです!
お腹が張ってたり、お腹が痛くてずっと泣いたりしてない場合は一週間位出なくても大丈夫みたいです!
他の病院ではなんていうかわかりませんが、私の息子が通ってる小児科ではそう言われました!

miku

回答有り難うございます。
1日飛んだりする事はありますが大体次の日には出てました。
お腹はそんなに張ってる感じはしないです。
おならもたまにする位です。
お腹のマッサージ、してみます!
有り難うございました!!

♡らいたんmama♡

あげすぎもよくないですが
果汁とかあげてみてわ?

離乳食のときに果物あげたり!

miku

果汁ですか!
そう言えば、この前の健診で小児科の先生が柑橘類が便が柔らかくなるって言ってました!
ちょっとあげてみることにします。
有り難うございました!

♡らいたんmama♡

はぁぁぁい(∀)♪
柑橘類とかいいですね•̀.̫•́✧

便秘治りますよおに…

miku

9日!!
そんなに出ない時もあるんですね!
息子も1度うんちがすごく硬い時があって、泣きながらしててお尻が切れたのか血がついてました。。
泣くの可哀想ですよね。。
もう少し様子見てみます!
有り難うございました!

miku

みなさま、
回答本当に有り難うございました!!
今日、無事にうんち出ました!!
大人と同じようにうんちが硬くなって来てる感じですね。
少し硬めではありましたが、お尻が切れるほどカチカチではなくて出て来たみたいなので安心しました(⌒-⌒; )