※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
子育て・グッズ

義弟夫婦から出産祝いのリクエストがあり、何を贈るか悩んでいます。予算や相手の状況を考慮し、リーズナブルな絵本などがいいでしょうか。他におすすめの出産祝いアイテムがあれば教えてください。

いつもお世話になっています♬*゚
カテゴリ間違っていたらすみません(>_<)

先日、義弟夫婦から出産祝い何がいいか考えといてーと言われました。
ですが、これといって欲しい物が浮かばず・・・

参考までに・・・
12月末に義弟夫婦が出産した時は、病院に行く際におむつ1袋&おしりふき2セット?を渡し、改めて出産祝いとしてリクエストされたメリー(1万円程)を渡しました。

今のところベビー用品はほとんど揃えてしまい、まだ購入していないのはチャイルドシート、ボディケア用品、洗濯洗剤ぐらいです。
あとはおもちゃ類ですかね・・・
メリーは購入予定は無かったのですが、メリーをあげた所にメリーを貰うのも変かなーと思ったり💦

主人はこちらがあげた金額と同等ぐらいの物を貰えばいいと言っていますが、先日義母から義弟の給料が下がり夫婦喧嘩があったという話を聞いたので、1万円は高すぎるのでは!?と不安です。

皆さんならこの様な状況で、お祝いは何をリクエストしますか?
当たり障りが無くリーズナブルな絵本とかがいいのでしょうか?(´・ω・`)💦
また出産祝いで貰って嬉しかった物などがあれば教えてください!

コメント

yuuhimama

先のものになりますが、離乳食用食器セットが助かりました♩お食い初めもその食器を使って、離乳食はじまるのが楽しみになりました( ゚∀ ゚)
その他には、sassyのプレイマットやメロディジムなど、知育玩具も貰い重宝してます✨🙌

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♬*゚

離乳食セット!
    先のことすぎて思い付きませんでした(笑)
    どうせ貰えるなら食器以外にも、色々とセットになった物をリクエストしてみてもいいですね♡

ハイツ住まいであまり部屋が広くなくて💦
    プレイジム等の大きいおもちゃは手が出しにくいんですよね(´・ω・`)💦

• 7月7日
  • yuuhimama

yuuhimama

そうですね~いろいろ調理器具とかもこの際頼むのもありですよ(笑)💞
    あっても困らないし便利なバンボもいいかも( ゚∀ ゚)

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

フルセットは高いし、自分で買うなら調理器具は100均とかでもいいかなーと思ってました(笑)

バンボはお下がりがくる予定なんですよ💦

• 7月7日
  • yuuhimama

yuuhimama

たしかに😳100均で何でも揃えられますもんね!!(笑)貰えるならいいものでも良いかもですね😊♩

それはあり難いですね〜😍😍

• 7月7日
ジャンジャン🐻

あとはどんなもの揃えてますかー?^o^

• まや☺︎

まや☺︎

ハイローチェアや抱っこ紐等も含めて、ほぼほぼ揃ってるんですよね💦
    衣類も後はウェアを来週辺りに義妹と買いに行く予定ですし・・・
    知り合いからお下がりを少し頂いたので、ベビちゃんの体型が分からないうちに衣類が大量にあっても困るかなーとか思ってます(´;ω;`)

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちょっと早いですが、離乳食の食器と調理器具セットはどうですか?^ - ^

あとはブレンダーとかですかね^ - ^

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

上の方にも離乳食セットを言われました💡
    先のことすぎて全く頭に無かったです(笑)
    どうせ貰えるなら調理器具もセットの方がいいですよね♡

ブレンダーはやっぱりあると便利ですか?(´・ω・`)

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしは持ってないんです。笑

なので貰えたらとりあえず使うとおもいます^o^

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

そうなんですね!
    一応、家にはミキサーと手動のみじん切り機?があるので、ブレンダーは自分で買う予定は無かったです(笑)
    でも貰えたら使っても使わなくても、お財布は痛くないですもんね😂(笑)

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんですw

うちもミキサーはあるんですけど、洗うのめんどくさくて出してない...(^^;;笑

ブレンダーなら手軽そう‼︎なんて思ってました^ - ^

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

確かにミキサーめんどくさいです!(笑)
    うちも長いこと食器棚で眠ってます😂(笑)
    ブレンダーなら洗い物も楽そうですよね♬*゚

そのうち義母や義妹からも出産祝い聞かれると思うので、ちょっと候補に入れてみようかな・・・😏✨

• 7月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

大人の料理にもけっこう使えるらしくて、わたしもいまさらながらいぃなーなんて思ってますw

• 7月7日
えっちゃん818

嬉しかったのは、ガーゼおくるみや、白雲のタオルですかね(o^^o)毎日使ってます♡
あと、今役に立ってるのは、どこでもメリーです!ベビーカーやハイローチェア、チャイルドシートにつけられるので待っててもらうときとか遊ばせられるので毎日使ってます♡

• まや☺︎

まや☺︎

どこにでも付けれるメリーがあるんですね∑(°口°๑)
    それはちょっと便利そうですね(*^^*)✨

おくるみはまだ購入していないのですが、時期的に中途半端なので退院時はバスタオル?で包んで、お出かけするようになれば冬用の可愛いのを買いたいなーと考えてます💡

• 7月7日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

我が家はアンパンマンのメリーを色々付け替えて使ってます(o^^o)場所もとらなくて便利ですし、お値段もお手頃ですし✴︎4ヶ月半の息子はアンパンマンを引っ張って、パン食い競争状態です(・・;)

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

お写真ありがとうございます♡
    このタイプは見たことなかったです!
    ベビーカーに付けるおもちゃは見たことあるんですが・・・
    ハイローに付けれるのは魅力的ですね😆✨
    購入リストにも入ってなかったので、ちょっと検討してみます(*^O^*)♪

• 7月7日
YUUU

私ならバンボを
リクエストします(^^)

• まや☺︎

まや☺︎

実はバンボはお下がりがくる予定なんです💦
    主人の親戚→義弟夫婦→我が家と回ってくるそうなので、新しいのをくださいとも言えず・・・(´・ω・`)

• 7月7日
  • YUUU

YUUU

何をリクエストするか
    悩みますね(´;ω;`)

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

そうなんですよね(´・ω・`)
    実家はほぼ疎遠なのでお祝いは一切無いと思うから、余計に義家族側にばかりお祝い貰うのも気が引けるというか・・・

今のところ皆さんの意見を参考に、離乳食セットが第一候補かなーと思ってます(*^^*)

• 7月7日
hannnna

わたしは旦那の会社の先輩からバンボもらったのが1番嬉しかったですね😊絶対欲しいって思ってたので♪
義兄夫婦が出産した時わたしは旦那と結婚してなかったのでなにもあげなかったんですがわたしが里帰りする前にお菓子入れとベビーバス(膨らますやつ)と温度計もらってお食い初めのときもバスタオル、ハンドタオル、おもちゃもらいました!

• まや☺︎

まや☺︎

バンボはお下がりがくる予定なんです💦
    主人の親戚→義弟夫婦→我が家と回ってくるそうなので、新しいのをくださいとも言えず・・・(´・ω・`)

ベビーバス等も既に用意済みなんですよ💦
    やっぱりおもちゃ類が無難ですかね💦

• 7月7日
  • hannnna

hannnna

それはいえないですね😓

上の方に回答されてるyuuhimamaさんがおっしゃってる離乳食用食器セットは絶対使うと思うのでもらったら嬉しいですね😊
    わたしは食器セットと離乳食の調理セット?を別で買いましたが一緒になってるのもあってあっち買えばよかった~とかおもってました!

安いちっちゃいおもちゃ何個かもらってもいいかなって思いました!

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

離乳食セットは全く頭に無かったので、確かに!と納得してしまいました(笑)
    フルセットの方がデザイン?柄?も統一されて良いですよね♡

あとはやっぱりおもちゃですよねー(´・ω・`)

• 7月7日
  • hannnna

hannnna

まだ先のことと思ってわたしも妊娠中は全く考えてなかったです(笑)

おもちゃもいろんなものがありますからね😊

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

そうなんですよ!
    離乳食とかいつの話~ぐらいにしか考えてなかったです(笑)

義母や義妹からもそのうち出産祝い聞かれると思うので、色々と候補が出て良かったです♡

• 7月7日
春くんまま ななな

私はスリーパー嬉しかったです!
お腹にいるときからよく足の動く子で、生まれてからも良く動いて…最近もらったスリーパーのおかげで布団かぶってるかな?と心配する必要がなくなりました^ ^

• まや☺︎

まや☺︎

スリーパーは大きいベストみたいなやつですかね?💦
    うちのベビちゃんもどうも足グセが悪そうなので(笑)、お布団蹴っちゃいそうですね😂
    購入リストにも無かったので、ちょっと検討してみます♡

• 7月7日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

そうですそうです!大きいベスト!
    5ヶ月の息子は足先が出るか出ないかくらいの大きさです^ ^

妊娠中はいらないでしよーって思っていたけど、足も動くし寝返りしだした今ではどこに移動するかわからないので重宝してます笑

• 7月7日
  • まや☺︎

まや☺︎

私も店頭で見て悩んだことがあるんですよね💦
    でも9月生まれなら生まれて直ぐは使わないだろうし、寒くなってきたら考えればいいかーって感じで放置でした(笑)
    やっぱり動くようになったらあった方がいいんですね(*^^*)

• 7月7日
mamaco

私はエイデンアンドアネイのスワドル?(ガーゼケットみたいなやつ)が嬉しかったです😊
薄手なので今の時期もちょっとかけるのに使えたり、お出かけ先で寝かせる時にちょっと敷けたり、授乳ケープ代わりにも使えるし♬
4枚セットで5000円くらい?かな…4枚も要らないかもですが、1枚だけでも買えます😊私は最初二枚もらってベビーベッドに敷いてるのと、持ち歩く用にしてましたが、寝返り始めたらうつ伏せで胃が圧迫されるのか、一口くらい吐き戻すことが増え、洗濯が追いつかない事が続いたため、自分でもう一枚買おうかと思ってたら、たまたまプレゼントして貰ったのですごく嬉しかったです😊
ちなみに、私はミーハーなので、キャサリン妃御用達ブランドって言うのもオススメポイントです 笑

もうわからん

私はいとこに出産祝いに
離乳食セットもらいました!
まだはやいやろって思って
しまってましたが、
いざ離乳食をはじめると
便利すぎて助かりました!
色々ついてるし
細々したもの
買わなくて済んだので
うれしかったです✨