※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族が大嫌いでそれでも表面上は上手く付き合ってる方アドバイスくだ…

義家族が大嫌いで
それでも表面上は上手く付き合ってる方
アドバイスください。

私の義理家族は非常識な人達で
もちろん価値観の違いや
環境の違いは理解してますが
それでもあり得ないことを良くします。

毎回会った後に旦那に愚痴り
実母にも愚痴り
モヤモヤがしばらく残り
その後忘れるって感じですが

中々関わらないってことが出来ず
何かと会う頻度も高いです。

皆さんそれでも我慢して会ってると思いますが
どんな気持ちで会ってますか??

毎回憂鬱なんですが
皆さんはどうしてるのかな?と気になりました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お気持ち、すごくわかります。
私も義家族、大嫌いです。義家族の愚痴を旦那さんにしたとき、どんな反応がきますか??
うちの家族を悪く言うなよー。的な感じならどうしようもありませんよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は
    わりと認めてくれます。
    確かにって
    旦那自身も親とは分かりあえない部分もあるらしく
    納得してくれてます。

    でもやはり毎回はキツいので
    酷いときは喧嘩にもなります。

    仕方ないのですかね😭
    もうほんと疲れちゃって
    なのに会うことも当たり前のように思われていて
    しかも向こうの独特のルールがホント嫌で😰
    うちの子を巻き込まないでって思います。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

非常識なことしてても
傷つくこと言われてもとりあえず義家族の前ではニコニコして我慢してうまく付き合ってました。
嫌だったけど頻繁に会いに行ったり
それでうまくやれるなら、と思い
誕生日やお祝い事は率先してプレゼント用意してました。

この人たちは悪気はない、
って言い聞かせて
旦那や実両親、友人に話して発散して。

ここからは少し逸れてしまいますが、、

ある時もう本当にどうしても許せないことを言われてから
全てがプツン!ときれました。

そこからは関わりをなるべくなくしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり関わらないのが一番ですよね。

    なるべく関わらないようにしてますが
    私もわりとニコニコしてるので
    関わることが当たり前だと思われています。

    私は嫁の立場ですが
    義理妹は離婚して出戻りで
    義母も離婚してて
    相手の悪口ばかり言ってます
    でもそれは私からしたらあなた達なのにと思うことが多くて😰
    なのに平気で私にもその話をフルので
    答えに困ることも多々多くて😰
    しかも相手が悪いなら
    肩を持ちやすいですが
    明らかにあなた達の態度が悪いからそうなったんじゃないの?と思うことの方が多くて

    基本非常識な人達なので
    関わるとほんと損しかしないなぁと思うんですが
    中々じゃあ関わりませんって出来なくて…

    でも少しずつ関わりを減らしたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月27日
リンリンリン

初めまして、義理家族との付き合い方疲れますよね。
私は今はどちらかと言うと旦那の兄弟が嫌いです。
デリカシーがなく、上から目線。
結婚したての時、過呼吸になった事もありました。本当、結婚する前に義理家族に一度逢っていたら結婚しなかったと思います(笑)

価値観って本当大切だし、常識、非常識って一体なんだろう?って分からなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も同じです。
    義家族にも、うんざりですが
    旦那の兄妹にもうんざりです。

    私もたぶん知ってたら結婚しなかったと思います。

    常識だと思ってたことが
    出来ない人達を目の当たりにして
    私もわけが分からなくなってます。

    私の考えも旦那に伝えますが
    いつも常識って誰が決めたの?
    普通って何?と言われると
    もうポカーンとなります。
    何か言うと屁理屈ばかり言ってきて
    ほんと参りますが

    少しずつ気持ちを伝えて
    義家族がおかしいと言うことを伝えて
    少しずつ私の味方になってきてくれてますが

    ほんと毎回モヤモヤと夫婦喧嘩になり
    毎回もうイヤーってなります。

    • 8月27日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    ですよね!だから私も自分の子供には旦那の家族に逢いなさいって勧めます😁
    我が家も結構色々あって、頭の中で???がわいて周囲の人に聞くと皆、はっ?ってびっくり😲するんですよね。
    がはらさんも、義理兄妹嫌いなんですね!本当、逢いたくないですよね!分かります!うちも一緒ですよ(笑)最近やっと挨拶する?ようになった位なんですが、基本自己中でデリカシーないから嫌いです。
    そしてケチ!

    ご主人って失礼ですがプライド高い方ですか?うちはプライド高いんですけど、屁理屈があるって聞いて何か似てるなって思ってしまいました(笑)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうごさいます。
    プライドと言うか
    AB型を誇らしく思っていて
    人と違うのがいいと思ってる人なので
    屁理屈ばかりなんですよね…

    結婚って本人同士の問題だと思ってたけど
    親戚って凄い大事だなと思いました。
    特に姑と小姑
    姑はまだなんとなく
    上手くいかないのは理解できてたけど
    小姑がほんと厄介。
    しかも出戻りだと予定に

    もう姑と小姑が凄すぎて
    毎回怒りを越えハテナばかりですし

    ほんと疲れちゃいます。

    • 8月27日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    なるほど…そういう人っているんですね。なんで屁理屈言うのかって調べたら、なるほど!っていう回答がありましたよ(笑)

    そうですね、確かに結婚は当人同士だけではありませんね。
    私にも小姑いますが、またこれが可愛くない。こんなんでよく結婚出来たなって思う人です。

    小姑出戻りですか!子供っているんですか?
    そんなに凄いんですね、でももしどうしてもしんどくなったら距離置けれたら置いた方がいいと思いますよ。我慢しすぎると自分が壊れてしまいますから。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    うちもお世辞でも可愛いと言えないです。
    なんならいつも向こうから私は不細工だからと言ってきて
    そうですね。なんてさすがに言えないので
    困ります(笑)

    子供いるんですよ…
    しかもうちの娘と同い年の子が

    はい、距離置きたいときは置きます。
    関わりたくない!と
    そんなこと言っていても
    また明日会うことになりました。

    なんか疲れちゃいます。が
    がんばります。

    ありがとうございます。

    • 8月29日
Yu-mama

うちも義家族、大嫌いです!!
挨拶もしない非常識な人達で考え方も全く合わないからです。
月1、我慢して会ってますが滞在時間をなるべく短くしたりしてます。いずれ娘が大きくなれば会う回数は減るからです。 
旦那には、言いませんが、娘に 
対して言われたことだけは言います。娘に言われた事は、未だに
忘れません💢 
そして、翌日、必ず実母に愚痴ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    考え方合わないの私も一緒です。
    基本向こうは自己中なので
    ほんと呆れます。
    私も二人目産まれてからは
    泊まることは回避できています。
    基本会いたくないのに
    なぜか週一の間隔で会うことになります。
    今月は多分もう会わないと思いたいですけど…
    来月はもう会う約束があり
    ほんと今から憂鬱なんです…

    実母はやっぱり最強ですよね。
    私も実母にいつも愚痴ります。
    旦那に言えないことたくさん言います。
    遠くて会えないのがショックですが
    電話でいつもしてます。

    • 8月27日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですよね💦
    月1会うのもしんどいですが週1だと余計にストレス溜まってしまいますよね😭
    義家族ってこんなにも自己中なのかと毎回、呆れます!
    うちの義母は、男しか産んでないので、早く私に2人目を作って(その間に娘を預りたい)娘を独占したいみたいですが、娘は全く懐いてません!
    それに私が2人目作る気ない知らないのでその夢は叶わないです。
    預けるなら、確実に実母ですし娘もめちゃくちゃ懐いてるので安心です。
    義母と実母の懐き方の差は、雲泥の差です。

    • 8月27日