※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
お出かけ

スーパーのレジで金額の打ち間違いが何度もあり、ちょっとイライラして…

スーパーのレジで金額の打ち間違いが何度もあり、ちょっとイライラしてしまいました。
スーパーで売られている野菜には、バーコードシールが貼られているものと、シールがなくレジに登録されていて画面をタッチすると、金額が入るものがあると思います。
私が買ったものにはシールが付いていたので、バーコードをピッとすれば良いだけだったのですが、そのレジの方はシールを見ずに野菜を見ると、そのまま画面をタッチしてしていました。
結果、高い値段になってしまい、レジ打ちの途中で画面表示に気が付いた私はその場で伝えました。
レジの方は、丁寧に返答して対応してくれたのですが、その他にもまた打ち間違いの可能性があったので、再度指摘する事に…。
恐らく学生さんで研修中のマークの札を付けていました。
初めてのバイトかもしれませんし、レジ打ちに時間がかかる事やマイバッグへの袋詰めがすごくぐちゃぐちゃだった事も目をつむります。
けれど、子連れで買い物へ来ていたので、子どもの機嫌が持つ間に出来るだけ早く終わらせて帰りたい。普段はネットスーパーも利用しているのですが、2人の子どもを連れて買い物をするだけでも大変なのに、最後のレジでどっと疲れてしまいました…。
もう少しきちんと対応出来るように指導してもらってから、レジに入ってもらいたいなと思ってしまいました。
心が狭くてすみません(><)

コメント

はるママ

むしろ、その店員の方を思って、店側にお話ししていい気がします💦このままでは同じ過ちを繰り返す事になると思うので…

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    後ろに待っている方がいる中、何度もやり直しをしている感じで💦
    帰り際、サービスカウンターへ行こうかと思いましたが、そこも忙しそうで、私も早く帰りたかったので帰宅しました。
    電話も考えましたが、何か自分がクレーマーみたいで…留まりました😭
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
  • はるママ

    はるママ

    私も高校生の時、スーパーレジ打ちでした☺️揚げ物とかも日々値段変わってたので、間違えたくらいなら、おばちゃん主婦の鬼の形相でのクレームがすぐ飛んだものです🤣笑
    やはりお客様は1円でも決して許す事は出来ないので、私はその場で怒られてて良かった気がします☺️それからはレジに入る前には必ずスーパー内を一周してから値段変わってないかチェックしてから入ってました☺️後は…レジ内の青果や揚げ物など場所を覚えるしかなかったですね😆今となればいい経験だったと思います☺️

    • 8月27日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    昨日の彼女も成長してくれたら良いのですが、周りに指導する方もいなさそうだったので、何事もなくバイトを終えたかもしれません💦
    今は、レジに自動釣銭機機能が付いていて、昔より大分ミスがない時代になったんじゃないかなと思います!
    アパレルで、バーゲンセールの行列レジは死ぬ程大変でした(><)

    • 8月27日
ママリ

スーパーで働いていました(社員)。

レジは研修行いますが、トレーニングモードで打つ練習をするだけで、実際にお客様の前で練習するわけではありません。(お客様相手にやるわけにはいかないので)理論を学んで、後は実際にやりながら覚えましょうという方式です。

私がいた会社では研修期間が終わるまで、慣れているパートさんが隣につくことになっていますが、行かれたスーパーは人手が足りないかそういうシステムではなかったのかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    また、青果は毎日マスター(レジに登録されている商品)が変わります。どれをマスターで打つかバーコードで打つかまで把握できていなかったのでしょうね。その方も必死だったと思います。

    • 8月26日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    そのマスターかバーコードかというのはとても基本的な作業のように思うのですが、それもわからない状態でやはり普通はお客さんの前へ出さないですよね💦
    恐らくペアで行う研修は終わえて1人でレジに入ったのだと思いますが、打ち間違いに加え、袋詰めも酷かったです(><)
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに基本的ですが、毎日変わるのでベテランさんでも間違うことありますよ。ご自分がレジのパートにでも入れば分かると思います。(同じあまおうでも、普通のあまおうはバーコード、あまおうデラックスはマスターなどのように)

    スーパー側には袋詰めのことだけ指摘されたらいいと思います。

    • 8月26日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    バーコードシールが付いていないものがあって、その中で間違えてしまうのならわかるのですが、シールが付いているのに、シールが目に入らずそのマスターという操作をしてしまうというのが意味不明でした💦
    私はレジは色んなタイプのPOS操作した事があるので、間違えてしまう人の気持ちはわかりますが、この間違いは今まで周りでも見た事がなかっです💦

    • 8月26日
ここ

その日が初めてのお客さん相手にレジだったのかも?
実際にレジに入ってみないとわからないこともありますし、スーパーなんて色々システムが変わったりでベテランさんでも間違えることは多々あるかと!
近くに指導員がいなかったんですかね😭

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    そうなんです!
    隣についている人もいなくて…
    初めての日なら、普通ベテランさんとペアで組ませますよね💦
    これまで研修中の方のレジに並んだ事はありますが、こんなにこちらが戸惑ったのは初めてでした😭
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
はじめてのママリ

うちの近くのスーパーは結構うち間違え多いです💦
特に研修中でもないし、前からいる方なのに、、

子連れだと時間取られるとすごく疲れますよね💦
全然心狭くないと思います💡

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    打ち間違い多い所なのですね😭
    何円かの違いでも、こちらは時間のない中色々と選んで比較して買っているので、高い金額にされると悲しいです…
    まだ比較的混む前の時間だったのに、疲れてしまいました(><)
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
ようママ

子連れの買い物って本当に色んな事に気をつかうし大変ですよね😅
でも私はしょうがないかなって思います!
まだレジ打ちや色んな事に不慣れだから研修中のマークを付けているんですよね?
誰だって最初から完璧な人なんていないはずです。
その方も必死でやっていたはず。
レジは1台しかなかったのですか?
私もマーク付きの方のレジに当たった事ありますが、必死でやってるのをみて頑張れ〜と思ったり、自分が並んだからしょうがないと思ったりします!
子供の機嫌ってコロコロ変わるので早く済ませたいのはすごく分かります😌
慣れてる方とペアだったら良かったですよね💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    研修中なので、これまでレジ操作に時間がかかったり、袋詰めに慣れていない方に出会った事はありますが、あまりにも基本的な所が出来ておらず気になってしまいました😂
    向こうが間違えているのを指摘しているのに、何だかじぶが悪いような気がして、こちらが何回もすみません…と言いましたが、レジの方は1度もお詫びはなかったです💦
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

誰でも最初は何年もやってきたベテランに比べたらスムーズには行かないものです。。

きっとその学生さんも、え?自分はもうお客さん相手に接客していいのかな?でも先輩にレジ入れって言われたし、、的な不安な気持ちを抱えながら接客しているんだと思います。
レジで研修生にあたることもありますが、そこは大人として自分の周りだけではなく、温かい目で見てあげられる余裕ができると良いかなあ。と思いました(^^)
あったかい周りの目にその子も救われながら上達していくんだと思います◎

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    一生懸命だと思いますし、言葉遣いも丁寧な方だったので、私は何だか間違いを指摘している自分が悪いような気がしてしまい、こちらが何度もすみません…と言ってしまいました😭
    二人の子を連れてスーパー…心に余裕がまだ持てないですね(><)
    コメントありがとうございます✨

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメントも読みましたが、自分のミスに対して詫びないのが引っかかりました。
    あくまでも低姿勢で一生懸命に頑張っている中でのミス、という形ならこちらがしんどい状況であれ目を瞑ってあったかい目で見てあげたいと思いますが、それに対する謝罪等がないのは人としての部分で私はおかしいと思うので、同じ立場だったら上の人呼ばせて状況説明して謝らせてしまいます。🤣

    • 8月26日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    私がバーコードシールを指さして、「すみません、こちらの値段ではないですか?」と、レジ画面との違いを指摘すると、打ち直しして、「こちらで宜しいですか?」と訂正するというのを繰り返していました💦
    何度もその間違いがありましたが、お詫びの言葉は1度もなかったです😭

    • 8月26日