※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の成長がゆっくりで心配。言葉は話さず、行動も制限されている。同年代の子と比べてどれくらいの成長が遅れているのか気になる。保育園の先生からも指摘があり、不安を感じている。

もうすぐ1歳8ヶ月の男の子です。
息子の成長がゆっくりなことが心配です。
今日保育園でも成長がゆっくりだと言われました。

今の段階からなにかしてあげられることはあるのでしょうか?
また、同じ年代の子は言葉や行動などどれくらいできているのでしょうか?

息子はまだ言葉はひとつも話しません。
理解している言葉はいくつかあります。
(例)お風呂入ろう→お風呂場へ行く
歯磨きしよう→歯ブラシを取りに行く などです。

バイバイや指さし、はーいのお返事などの行動はできないです。

絵本を読む、お歌で楽しそうにすることはしません。

スプーンとフォークは使えます。

体を動かす遊びは大好きです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

「まぁ少しのんびりさんかな~」くらいの気持ちで今のままで楽観的に息子と接してきましたが、
保育園の先生から少し…と言われてとてもへこんでおります。

コメント

新米ママ

ママ友さんの子も喋ってませんし、友達の女の子2歳の子も喋ってませんでしよ🙌
キャーキャー言ってましたのでまだ全然大丈夫だと思います🙌

  • 新米ママ

    新米ママ

    知り合いの3歳の子は幼稚園行くようになってやっと喋ったって言ってました🤭

    • 8月26日
  • みたらし

    みたらし

    まだ様子見でよいのでしょうか😞
    発語があることが1つの大きなポイントになっているようで、どうしても不安になってしまいました。

    • 8月27日
ちゃん

もうすぐ1歳9ヶ月の息子がいますが、みたらしさんのお子さんと似ています☺️

発語なし、指差しなし、模倣はえいえいおーのみでバイバイこんにちは等できません💦

同じくこちらの言うことは少し理解しているようなので、大丈夫かな?とは思ってますが……心配ですよね😭

来月コロナで延期になっていた1歳半検診があるので、ちょっと前からそわそわしてます😂💦

  • みたらし

    みたらし

    ちゃんさんのお子さんと似ているのですね😳
    同じ悩みを抱えている方がいらして、嬉しいです😭
    考えないようにしていますが、やっぱり心配ですよね。

    ちゃんさんのお子さんは宇宙語は話されていますか?
    差し支えなければ教えてください💦💦

    • 8月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    宇宙語、種類は多くないですが「やいやいや」「じぇし」「パパパパパパ」「えいん」とか言ったりします✨

    周りの子と比べたり、出来ないことばかり気になってしまいますよね😭

    せめて何でもいいから単語1つ出てきてほしいです 😭

    • 8月27日
  • みたらし

    みたらし

    なにか喋りたそうなかんじがしますね✨
    本当におっしゃる通りで、出来ないことはかなり気になりますね😢
    先ほど役所に相談し、11月予定の1歳半検診を来週に変更しました💦
    お互いドキドキそわそわですね😭

    • 8月27日
みりん

こちらの言葉の真似をしようとしている雰囲気はあるのですが、ちゃんと聞き取れるのは「パパ」のみです😭

指差しや行動は特に問題なく
こちらの言っていることもよく理解していると思います
が、先日の一歳半検診でかかりつけ医に再受診して欲しいと言われました

今の段階では障害のあるなしはわからないけれど、仮に発達がゆっくりだった場合に保育園やかかりつけ医、親が情報共有をして同じアプローチができた方がいい
とのことでした

心配なら、1度病院に相談してみてはどうですか?

  • みたらし

    みたらし

    1歳半検診でそのように言われたのですね!
    指さしや行動に問題なくても再受診なのですね😭
    コロナの影響で1歳半研修が10月か11月になる予定なので、早めに病院に相談してみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 8月27日
はじめてのママリ

保育士してましたが、それでゆっくりって言うってどうかなと思いました💦
確かに保育園にいると刺激も多くて成長が早い子も多いですが、息子もまだ言葉は少ないですよ(^^)
こちらの言ってることは理解してるので意思疎通は取れてます😊
指差しは好きなものしかしないです。笑