※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
妊娠・出産

産後里帰りや両親の手助けがない状況で、2人目の子供をどう乗り越えたかについて相談です。今回は1人で育児する見込みで、父親はいない状況です。

上の子が自宅保育で産後里帰りや両親の手助けの無かった方、どう乗り切りましたか?
2人目の産後は母が通いで来てくれましたが今回は仕事が休めずお願いできるのは入院中のみです。
なので退院後1人でやることになりそうです。
離婚していて父親はいません💦

コメント

まりぞー

上のお子さんを産前産後だけでも保育園に通園させることは難しいでしょうか??💦

お母様がお仕事であれば、
仕事の行き帰りで保育園の送迎などお願いできないですか??💦

1人で丸一日、2歳と3歳のお子様を見ながら新生児のお世話は相当体に負担がかかると思われます。

もしくは、産前産後のみご実家に帰ることはできないんでしょうか??

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

産前産後保育、今日申し込みに行ったんですが空きが無くて...
    認可だけでも市内に50園もあるのにゼロでした💦
    もし空きが出れば、送迎は母がやってくれます!

長女は幼稚園なので大丈夫ですが、イヤイヤ期真っ只中の次女と新生児を1人で見るのはキツイなと😭
    実家は娘が犬アレルギーなので帰れません😭

• 8月26日
しゅしゅママ

私の住んでいる地域は市の補助金が出て、子育てヘルパーが頼めます
食事を作ったり、買い物をしてくれたり、上の子のベビーシッターをしてくれたり、新生児の沐浴を手伝ってくれます

1人でずっと3人見るのは大変だと思います
使える制度があるのでしたら探してみるのもいいかもです

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私の住んでいる地域でもファミリーサポートがあって市役所で勧められましたが、知らない人が家にいるのが物凄く疲れてしまうので、考えてません😔
    せっかくコメント頂いたのにすみません...

上の子の幼稚園の送迎は母がやってくれますが、お迎えは仕事の都合で行けないので、迎えだけはファミサポお願いしようかなと思っています!

認可外なら空きがあるようですが、貯金もほぼ無い中での離婚なので認可じゃないとキツイなと思ってます😔

• 8月26日