※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
妊活

2歳差か4歳差を予定していたが、2学年差にするため妊活中。金銭的・生活的に3学年が厳しいか悩んでいる。27歳で3人目を考え中。皆さんの意見を聞きたい。

2人目の年齢差について

今5ヶ月の男の子がいます。
4月予定日だったので2人目は2歳差か4歳差の予定でしたが3月の下旬に産まれたため2学年差にするともうそろそろ妊活…

こんな時期なのでもっと子供との時間を作ってあげたい。2学年は諦め4学年あけることにしましたがどこかでそれまでに欲しいという気持ちも…

3学年が丁度いいのですがやはり3学年だと金銭的にも生活的にも(イヤイヤ期とかぶる)厳しいでしょうか??
また、みなさんならどうしますか?

3人は欲しいと思っていて現在27歳です。
みなさんの意見聞かせていただきたいです!

コメント

185

私が兄と3歳差なのですが、金銭面はかなり厳しくてギリギリの生活だったと両親から聞いています😩

入学、卒業も同じ年にあるので結構大変ですよ💦
兄より私優先にしてましたが、3歳差だと上の子が結構辛い思いするかもしれませんね💦

私たち夫婦は金銭面も含め、年齢がまだ19とかなり若いので4歳差にすることにしました😊

• oimo

oimo

やはりそうですよね💦
    金銭面も厳しいので今の子との時間を大切に過ごそうかと思います😌

現在27歳で3人欲しいとなると2人目と3人目の年齢差はそんな事言うてられないですが…🤣

若いのに凄いです!
    お互い子育て頑張りましょう💕ありがとうございました!

• 8月26日
りりー

現在、2学年差になる予定で妊娠してます!

3学年はやはり周りの意見を聞くと金銭的に余裕があればどうにか。と思いますが
かなり出費もありますし、
なにより入学式にどちらかの子供のしか行けれないとかもあるみたいです。
なのでわたしは2学年差にしました。3人目も2学年差にしようと思います!いま24なので
27までに3人目を生みたくて(T . T)

• oimo

oimo

やはりそうですよね💦
    式に出てあげられないことは避けたいので2学年か4学年の方が良さそうですね!

2人目と3人目は2学年差にする予定ですがもう少し悩みます…

少し息子との時間をゆっくり過ごして主人とも相談します😌
    ありがとうございました💕

• 8月26日
ユイ

友達は3学年差ですがその子の親がキツかったと言ってました😭
4学年差が良いと思いますよ💦
3人目を2学年差とかにしたら年齢も全然問題ないと思います✨✨
私は26歳ですが、1人目しっかりみてあげたいので4学年差予定にしてます👍

• oimo

oimo

3学年はキツいですね😭

凄くマザコンなので(笑)4学年あけた方が金銭面も私自身も楽そうですね😅

年齢問題ないと言っていただけて安心しましたありがとうございました😭💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

娘も早生まれです✨
あっという間に4学年差になるところまで時間過ぎました💦
26歳で産んだので年齢的にも早めにほしいところですが…
自分のキャパでいいと思いますよ
1人目の子との時間が欲しいと思うのならまだまだ先でいいと思います✨

• oimo

oimo

やはりあっという間でしたか!!!そう思うと4学年のが良さそう…!

何もかも初めてなのでゆっくり目の前の子どもを育てていこうかと思います😌✨

ありがとうございました!!

• 8月26日
ハジメテノママリ

年齢おんなじです!
1人目も2月の早生まれです
今妊娠中ですが学年差になります!
できれば早く育児終わりたい、
なのできっと想像以上に大変なのはわかってますが
育児は本当に体力大事だと気付いたので2人目妊活しました!
あとわたしも3人が理想で、
最後の子は自分に余裕もって育てたいと思ったので
4学年あけるつもりです!
それでも予定としては31.2で産めるのでいいかなと考えました!

• oimo

oimo

年齢同じ嬉しいです😆
    早生まれの人も沢山いて嬉しい😢

体力ほんと入りますよね💦
    30代前半のうちに産み終わるのを目標にして私も頑張ろうと思いました!!

出産頑張ってください!!!

• 8月26日
ゆずシフォン

1月の早生まれです😊💡
息子が可愛くて可愛いくてしょうがなくて、なかなか2人目へと気持ちが向きませんでした。
最近、息子の同級生でも下の子が生まれたり、人形を赤ちゃんに見立てて可愛がってる姿を見て、2人目を考え始めました💡
周りからは、2人目は?と言われることもありますが、子どもが1人の今、自信を持って全力で息子を愛せていると言えます☺️その影響かは分かりませんが、どこへ行っても『お利口さんだね』と言われます😁

私自身、弟と4学年差で、不自由は感じなかったため、4学年差がいいなと思い、今月から本格的な妊活開始しています☺️💡

ちなみに、息子を産んだ時がntkさんと同じく27歳でした😊💡35歳までに3人産みたいと考えています🤩💪
長文乱文すみません。

• oimo

oimo

わーー凄く心強いです😭✨
    周りの妊娠報告ラッシュで4学年差にする気満々でしたが揺らぎはじめてしまい…

でも影響されず目の前にいる息子を全力で可愛がろうと思います!

私もお利口さんに育てたい!笑

35歳までに産むことを目標に子育て頑張ろうと思います!

• 8月26日
  • ゆずシフォン

ゆずシフォン

ゆっくりじっくり育てれるのは1人目しかいないと思ってるので、全力で愛してます😁
    きっと、ntkさんのお子さんも、応えてくれますよ😊💡

あと、私が妹とは6学年差で、私の中学校の入学式と妹の小学校入学式が同日で、私の方に父親、妹に母親が出席したのですが、思春期だったので父親が来たことが恥ずかしくて、子どもには絶対同じ思いをさせたくないという思いから、入学卒業が被る学年差にはしたくなかったというのもあります😂💡

お子さん第一に、お互いゆっくり頑張りましょう☺️💓

• 8月26日