※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

小学生になったときの生活について不安です。共働きで親のサポートがない状況で、同じ境遇の方の対応や考えを知りたいです。

共働きで 両親に頼れない方に質問です。

まだ、娘は8ヶ月なのですが
小学生になったとき どんな生活になるのだろうと不安に思っています。

今は 保育園に7時に預けて17時に迎えにいきますが、小学校に行くと もう少し遅くでて 早く帰ってくるのだと思います。

会社の先輩は 皆で親に頼れる人で面倒をみてもらっていると言いますが そうはいきません。

同じような境遇の方は どうしているのか
どのように考えていらっしゃるのか教えてください。

コメント

はー☆

学童保育に行かせます。
平日は18時まで預かってもらえるので🙂

晴晴

私もどうしようかと迷っています…
学童が今行っている保育園であるので、それを利用しつつできるところまで正社員で…と考えていますが、実際どうなるか😅
最悪、いつでもパートになる心積もりはしています💦

K

今は時短勤務ですが、通勤に時間がかかるので、7時半〜18時まで保育園に預けています。
子供が小学校に入ると時短が使えなくなるので、学童に預けるとしても送り迎えが間に合うのか微妙なところです💦
子供は学童に預けるか、私が帰宅するまで塾や習い事に通わせたりして放課後を過ごしてもらって、今の職場で働き続ける予定ではありますが、もし働けないとなった時のために、その時にすぐに近場で転職できるよう準備だけしています😂
今の会社は福利厚生が整っていてできれば今の会社で働き続けたいので、下の子が小学生になるまでに、小学生になっても時短勤務ができるよう会社の制度が変わってくれたらいいなと思ってます😂

ポテト

学童に入れるしかないですね💦
でも学童もその場所によっては預けられる時間ぎ決まってるのでそこは聞いておいた方が良いと思います❗
地元の学童は5時までにお迎えなのでフルで働いてる人はあまり居ないです…

長男のときは学校のあとは学童でした。延長込みで19時まで。

朝は登校時間が8時20分なので、毎朝1時間ファミサポさんに来てもらっていました。

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    参考までに ファミサポの金額と学童の金額を教えていただけますか?

お子さまは楽しそうでしたか?

• 8月26日
りる

住んでる地域は学童あるので学童が民間学童にお願いする予定です💦
朝7:40に朝学童育子だけの登校班があるのでなんとか就業開始時間に間に合うとおもってます。
間に合わない場合は夫婦でフレックス取得予定かファミサポさんに頼む予定です。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    朝の学童があるところもあるのは初めて知りました!
    役所とかで情報を得られましたか?

• 8月26日
  • りる

りる

今住んでる地域で登校班の中でも早い子達がいて、同じマンションの方に聞いたらそういう取り組みがあると知りました。
    今年から始まったみたいで地域の共働き世帯応援みたいでした。枠に入るには結構条件厳しいみたいですが地域で取り組んでる場合には役所とかで聞けると思います(^^)

子供達は朝少し早く行って読書や自習してる子が多いと聞きました。

• 8月26日
みい

上が小学校1年生で、ワンオペです🍀

朝は同じ時間か、子供が早く登校します😊
早いと7時半くらいです。
帰りは18時までに学童に迎えに行っています🙂