※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

相談させてください。義実家から徒歩5分圏内に住んでいます。年中の娘と…

相談させてください。
義実家から徒歩5分圏内に住んでいます。
年中の娘と2歳の娘は義実家が大好きです
コロナになる前までは義母が毎日家に来てくれて
お風呂の手伝いなどにきてくれていました。
いまは週一は必ず義実家へ夜ご飯を食べに行っていて
長女が幼稚園に行っている間は次女を預かってくれて
義姉の子供と義両親と遊んでるみたいです!
そして長女が帰ってきたら私も長女と実家へ行くというスタンスでやっています。
私が義実家だと気をつかうから、次女だけまずは預かってくれているというかんじだとおもいます‥
義姉の子供はいま一歳です。
毎日と言っていいほど実家にいて
夜ご飯を食べてから家に帰るそうです

たまに娘がばーばのお家行きたい!
と言うので幼稚園終わりにお散歩がてら行くと必ず義姉やその子供がいるので娘達はちょっとヤキモチをやいているようです‥
義姉の子供はばーばの家でご飯食べれるのに
なんで私は食べれないの?など言います。
それを見ているとかわいそうです‥

義実家へ行けば、じーじは朝と夕方と寝る前に義姉の子供を散歩へ連れて行ってるのですが
こないだ義姉達が泊まりで、うちの家族もいた時に
義姉の子供を寝る前に散歩へ連れて行く所を長女が見ていて、私も散歩行きたい!って言ってたのを、かわしていました‥
あと義姉が部屋を離れる時は必ず、息子をちゃんと見ててよ!と言って部屋を離れます。
そうするとじーじは片時も目を離さず甥っ子の事をかまっていて、うちの子があそぼ!あそぼ!と言っても
いま見てないといけないから遊べない。
などと言います‥

ただの私の嫉妬心もありますが
いままでは娘達をかわいがってくれてたのが
週一になり義姉の子供優先になっていることが不満です‥
やっぱり実の娘の子供がかわいいんだろうなとは分かっていますが中々割り切れずです。

旦那に相談したら
前はうちがいろいろやってもらっていたから
いまはそっちの順番でしょ。
って言います。

嫉妬心が強すぎるのでしょうか?

コメント

私も旦那さんのお考えと同じです😣

義両親さんの厚意で預かってもらっているということなので、あまりどうこう言いづらいですよね😔
やはり実の娘の子供だということもあると思いますが、一番小さくて見ていないと怖いという思いもあると思います💦💦

お子さんには義実家以外の楽しみも作って、あまり執着させないようにしてはいかがですか🤔??

柊0803

素晴らしい義理両親さんですね😲👏
れもんさんが嫉妬する程素敵な方達なんでしょうね。

あちらにはあちらの「家族の形」もありますから、親子水入らずの時間も大事ですよね。
義理姉さんからしても「ずっと両親を取られていたんだから」と思う気持ちもあるかもしれませんし、自分の子供をようやく見せてあげられる順番が来たと思い、それは娘という立場からしたらとても嬉しい事だと思いますよ😊

「自分の子供を両親が可愛がってくれている」光景は娘としても凄く大事な時間だと思います。ある意味親孝行の時間でもありますよね。

孫差はないと思いますが、娘と義理娘の差は確実にあると思いますよ💦
そういった意味でも今までが「ちょっと甘えすぎ」だったのかもしれないですね。

結構孫を預かるって、祖父母からすると疲労も凄いみたいですよ(うちの義理母は義理弟の子供達に、会いたいけど会ったら疲れるから短期間でいいわ!と言っています😂)

ちなみに長女が幼稚園に行き、次女を預かってもらっている間は...何をされているのですか?お仕事ですか?

元転勤族ママ

旦那さんの言うとうり順番なのかなって思います。
今まで甘えすぎ、楽させてもらってた間義姉からしたら、「両親はそっちにつきっきりだったんだから」って感じてたと思います。

でも孫はみんな平等にかわいいと思いますよ❗