※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
家事・料理

手掴み食べのレシピがもうネタ切れです!10カ月の息子がいるのですが5カ…

手掴み食べのレシピがもうネタ切れです!
10カ月の息子がいるのですが5カ月ごろからスプーン拒否になり、ベビーおせんべとか、ベビーシリアルとか、手で掴めるものしか食べません。
それも、拒絶が多くて、

食べるもの
◯パスタ そのまんま、握って食べる
◯にんじんスティック 一口くらいはかじる
◯海苔を巻いたごはん 太さ1センチ位なら食べる
◯食パン

くらいしか食べません、
逆にトライして食べなかったのは

食べないもの
◯鶏肉と野菜のつくね
◯米粉のパンケーキ(芋などで甘くしても、出汁味でも食べない)
◯小麦粉のパンケーキ
◯卵焼き
◯蒸しパン
◯手作りパスタ

こんなかんじで、何を作っても食べなくてもう疲れてきました。なんとか野菜を食べさせたいのですが、このままではほぼ炭水化物しか食べられません…

手掴み食べで、これは食べたよ!というレシピがあったら教えてください〜

コメント

ロキソニン

参考になるか微妙ですが
うちの息子は固形物苦手で
いまだにグズグズのご飯や野菜しか食べませんが
このメニューなら食べました!
ざっくり説明します!

じゃがいものおやき
じゃがいもを下処理して
レンチンで火を通し潰す。
そこにお好みの野菜
(我が家では人参、玉ねぎなど)
ツナかひき肉
(うちは鶏です!)
と味付け
(コンソメか塩か醤油でいいです!ツナが塩入ってるなら入れなくても可)
香り付けにあおさ適当!
そこに片栗粉いれて固ければ豆乳でのばします!

めちゃくちゃ適当なので
分量とか測ってないですが
これなら息子もむしゃむしゃ食べてくれます!

• ポコた

ポコた

大変遅くなってすいません。
    実はコメント頂いたその日にのりいももち試したんですが、ダメでした!
    代わりに、うどんに入れて煮込んだところ、食べるようになって、以来毎日三食のりうどん+何かしらの野菜、
    というメニューです!

海苔は巻くとかそのままかじるしか思ってなかったので、救われました!本当にありがとうございます。

• 9月9日
  • ロキソニン

ロキソニン

いえいえ( ・ᴗ・ )!
    やっぱり好みありますよね(´;ω;`)
    うちの子はこのおやきに出会ってから
    他のものを嫌がるようになってしまったので逆に大変です(´;ω;`)

うどんだったらうちは豆乳+味付けでつゆ合わせるとよく食べる気がします!

味付けあんましたくないなら
    風味付けはカツオ粉とか削り粉(いわしとさばのやつ)とかですかね!
    小松菜やほうれん草をあげる時は豆乳と合わせると味が和らぐのでいいらしいですよ♡

私しか回答なかったみたいなので
    またママリで同じ質問して
    色んな方の意見求めてみてもいいかもですね(´・ω・`)!

• 9月9日
  • ポコた

ポコた

いえいえ、たくさんの情報本当にありがとうございます!
    以前離乳食拒否が始まったきっかけがほうれん草だったのですが‥確かにクリーミーにしたら変わりそうですね!そろそろチャレンジしてみようかな!

確かにうちもベビーフードより海苔うどんの方が好きになってしまったみたいで、外食の時がちょっと大変でした…
    でも、とにかく食べてくれるだけで嬉しい!
    とても助かってます!

• 9月9日