※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が寝かせる時間と方法、寝不足や抱っこに関する相談です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子が居ます。

主人の仕事の都合上、息子を暗い部屋に
連れて行って寝かせるのが
23時を過ぎる事がほとんどなんですが
やっぱりよくないのでしょうか?

また息子はほとんど2時間半ぐらいで
起きてしまうことがほとんどで
寝不足が重なり疲れてしまってるんですが
まとまった睡眠をしてもらうには
どういったことが有効ですか?

息子が泣くと抱っこしないといつまでも
泣くので抱っこするんですが
泣き止んでおくとまた泣くので
一度抱っこすると寝るまで抱っこしないと
いけなくてもうすぐ5キロになるので
正直しんどいです。
皆さんは寝るまで抱っこしていますか?

コメント

deleted user

寝室がないのでしょうか??🤔
生後1ヶ月過ぎからはしっかりと睡眠リズム整えてあげたほうがいいですよ!
18:30には暗い部屋に連れて行ってました。
今2歳前ですが遅くても20:30には寝ます(^ ^)

遅すぎると脳が発達しないのでお勧めしません。
たぶんまとまって寝ないのは
23:00まで暗い部屋に連れてってもらえないことです!
睡眠リズムが崩れてるからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まだ里帰り中なので事情がありこの状態です😢
    もうすぐ自宅に戻るので戻れば早い段階で暗い部屋に連れて行けると思います。

    遅い時間に連れて行くのは
    やっぱり良くないですよね。
    自宅に戻り次第改善します。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰り中なんですね!💦

    例えば、
    19:00にはご主人様がいらっしゃらないので部屋を暗くしてみるとかどうですか?
    ご主人様が帰ってきた時は豆電球で過ごしてもらうとか笑🤣
    私は子供主体で家族に過ごしてもらいましたよー!

    ちなみに生後1ヶ月の頃は抱っこでねんねして、寝たらそーっと置いてました!
    でも背中スイッチ?ある子は本当ずっと抱っこっていいますもんね!
    生活リズムが整ってない今はたくさん抱っこしてあげて安心させてあげてください😢母が大変ですが💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅因みに主人も
    一緒に里帰り中なんです(笑)

    実は逆で23時過ぎに仕事に行くことが多くて運転の仕事なので睡眠をしっかり取ってほしくてそれまで一部屋を主人が今使っているので出て行くまでは親がいる明かりのついたリビングって感じなんです💦
    自宅に帰ったら主人は
    リビングの隣の部屋で寝てもらう予定なので息子は
    寝室に早い段階で連れて行けます。

    背中スイッチしっかりあるのでほんと大変です(笑)
    はい!そうします😭
    有難うございます!!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に部屋とかないんですか🤔??✨
    ご両親の寝室など!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室が3部屋あるんですが一部屋が物置になっていて一部屋は両親が寝る部屋なのでちょっと無理で..で、最後の一部屋に主人が出勤するまで寝てもらってるって感じです😅

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両親の寝室に、親が寝るまで居させてもらったらどうですか?🤔そこでママも一緒に休んで、パパがいなくなる時に移動するとか方法いろいろありそうですが...
    リビングに両親はいるんですよね?🤔
    もし寝室に早く来るって時はリビングを真っ暗にすれば良さそうな気がしますが🤔

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたい所なんですが
    リビングの隣が寝室で
    リビングと寝室の扉を取って
    繋がっている状態なので
    寝室なのは寝室なのですが
    リビングみたいな感じなんです😭
    なので両親が寝室に居ようが
    リビングに居ようが
    電気はついてるんですよね💦

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じの家に生後3ヶ月まで住んでました🤣
    子供に合わせるために18:30にはリビングも消してました笑
    こればかりは親が子どもに合わせてあげるかどうかなので仕方ないことですね!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!!
    自分の家なら子供に合わせるんですが実家なのでそうは行かず...💦
    実家に居る間は仕方ないので自宅に帰ってからは
    生活リズムを見直したいと思います!!

    • 8月26日
はな

毎日おつかれさまです😊
今後のことを考えると23時に寝かしつけはしないと思うのでメリハリをつけるという意味ではもう少し早い時間がいいのかなとは思います!そして朝からはカーテン開けて朝日を浴びさせてます笑
寝れないと本当つらいですよね💦うちの子はとりあえず腹いっぱいになって寝てもらいます!抱っこもすでに5キロ超えててきついので授乳枕に置いてて背中スイッチが発動しないように慎重においてあとはトントンしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😭!
    今里帰り中で訳あってこの時間帯なんですが、自宅に戻ると早い段階で寝かしつけようと思っています。
    朝にカーテンを開けて朝日は
    しっかり浴びさせてます(笑)
    寝れないのほんと辛いです💦
    背中スイッチも凄いので
    着地成功するのにも時間がかかるので困りますよね😢

    • 8月26日
ママリ

毎日お疲れ様です!
わたしもその頃里帰り先で23時ごろの就寝でした💦
ただ、2時間ちょっとで起きるのはリズム云々は関係ないです😅
今5ヶ月になりましたが、わたしも里帰り先から自宅に戻った生後2ヶ月の頃から寝かしつけは19時から始め、遅くても21時には寝るようになったところで、起きるときは起きます笑

その日の疲れ具合や予防接種の日、などなど、いろんな要因があります…

また、2ヶ月〜3ヶ月辺りにかけて4〜5時間まとまって寝るようになりましたが、その後睡眠退行なのか、また1〜2時間で起きる日が続いています😱😱

なので、成長ホルモンがたくさん出ると言われる22時から2時の間は寝かせてあげたほうがいいのかな?と思ったりもしますが、
まずはお母さんに無理のない範囲で早めに寝かせてあげながらも、夜の起きる間隔は気長に付き合ってあげるしかないかな〜と思います😅

もうされてらっしゃるかもしれませんが、
もし完母なのであれば寝る前だけミルク足してあげるとよく寝る子もいるみたいですね^^(うちは変わらなかったですし、途中から哺乳瓶拒否でしたが🍼笑)

そして、寝るまで抱っこはしないです、夜中は。
自分もフラフラで、寝起きは産後のせいか関節も痛いし、落としたりしてしまったらと思うと怖くて…
なのでひたすら横で寝たフリしてます💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます!!
    遅くに寝かせてるママさんが居なかったので同じ状態の方の意見を聞けて嬉しいです😭
    リズム関係ないんですね!
    色んな状況で起きたりするんなら仕方ないですもんね💦

    まとまった睡眠を取るようになってもまた寝なくなることもあるんですか😢?

    自宅に戻ったら無理のない程度に早めに寝かせるようにして起きる間隔は気長に付き合っていくことにします😂
    一応寝る前のみミルクにしていてそれで1度だけ5時間寝てくれました!
    なのに最近はミルクを飲ませるとある程度まで飲んで怒り出し泣いて寝るとゆうパターンになって困ってます(笑)

    寝たフリをしていたら
    すぐに寝てくれますか😭?
    私も夜中抱っこしたくないんですがひたすらに泣くので
    抱っこになります💭

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    元々早く寝てたのが23時ごろとかになった、だったらリズム崩れてそれが何かしらの影響を与えている可能性もありますが、初めから23時ですもんね!それなら尚更関係ないと思います😅

    生後5ヶ月前後から始まる子が多いようなんですが、「睡眠退行」というものがあり、成長の過程ではあるんですが、これまで寝てた時間に寝なかったり、夜中覚醒タイムが増えたりということがあるようです!一時的なことみたいなんですが、長い子は1歳過ぎまで続いたり、そのまま夜泣きが始まったりと先は長そうです💦😂

    なので、あくまでもわたしは、ですが、
    ある程度の睡眠リズム(朝日を浴びさせる、昼寝は大体決まった時間、お風呂や寝かしつけの時間を決めるなど)は整えてあげるようにしていますが、子どもも人間なのでこちらでコントロールできるわけではないですし、割り切っています…解決策でもなんでもなくすいません💦

    寝たフリが効くときと効かないときがあるので、そこにオルゴール流したり、いろいろ併用し、抱っこは最終手段だす笑笑
    でも泣いちゃうと確かに抱っこになっちゃいますね🤔

    もしはじめてのママリ🔰さんが抵抗なければ、今後ネントレを検討するのもひとつですね!わたしは可愛そうでできませんでした…😭😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めから23時です😭
    そう言って頂けて安心しました!!

    そうなんですね😳
    全然知りませんでした💦
    成長過程なら仕方のない事ですが睡眠不足はキツいですよね!AMさんも毎日お疲れさまです✨

    私も朝日を浴びさせたり
    お風呂の時間は大体同じ時間にしたりとしていますが
    毎回同じ時間に寝るのは
    本人次第でもあるので
    出来ない時がほとんどなので
    緩くやっていきたいと思います!
    きっちりしなくてもいいんだ!って思えたので
    教えて頂けてほんとに有難うございます!!

    いろんな手段を使うんですね(笑)最終手段に抱っこってしたいんですけどね😂

    ネントレ私も考えたんですが
    時間にきっちりしないと
    いけなかったり泣いているのを構ってあげなかったりするのが私には出来なさそうで..😭

    • 8月27日