※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
妊娠・出産

昨日満員電車で外国人に席を譲られ、感動しました。譲り合いの精神に驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。ほっこりするエピソードを教えてください。

ただ今39週目の妊婦です!

昨日ほっこりすることがあったので、みなさんにもお伝えしたいなぁと思って書いてます♥

昨日夫婦で満員電車に乗っていて、外国人(おそらくベトナム系観光客)の方が最初は席が空いてなくて、もたれるところを譲ってくれました。

それだけでもとっても嬉しかったのですが、次に少し離れたところでその方が席を見つけて、一旦座って、その方の旦那さんが私たち夫婦のところに呼びに来てくれて、席を譲ってくださいました。
本当に涙が出そうでした😭

大変失礼な話ですが、今まで外国に日本のような譲り合いの精神ってないと思っていたので、本当に驚きでした!
そして、感謝の気持ちで一杯です🎵

みなさんもほっこりする話があれば教えて欲しいです🎵

コメント

目指せポケモンマスター

日本ってそういうのが少ない国だから余計感動しますよね。と同時になんか日本ってやだなーと情けなくなる気持ちもありますが。

私の友達にチャイニーズの男の子が何人かいますが、妊娠中はいつもドアを開けてくれたり、椅子を引いてくれたり、荷物を持ってくれたり、当然のようにしてくれてました。日本人からされることはあまりないので、いつも感謝感謝でしたね。

• hana*hana

hana*hana

書きこみありがとうございます❗
    日本人って、気付いてはいても話しかけるのが恥ずかしいっていう気持ちもあるのかなって思いました!
    「どうぞ」と話しかける訳ではなく、なにも言わずに席を立って他の場所に移動される方とかが多いなぁと思います。

それにしても、妊婦になって人の優しさを実感することが増えました❗

• 7月7日
ぽち

心が暖かくなりました( *´꒳`* )
思いやりの行動ってされた側、する側、そしてその周りも幸せにしますよね♡♡
私は残念ながら悲しい人間ばかりが目に付いてしまって妊娠してから色々勉強になることが多かったです。。

• hana*hana

hana*hana

本当に幸せな気分になって、主人と家に帰ってからも今日は本当に素敵な一日になったねぇってほっこりしてました♥

確かに、悲しいこともありますよね。私もその度に反面教師として勉強させてもらっています!

• 7月7日
まいつんつん

ほっこりしますねー✨

私、海外に住んでたのですが。
階段でピアス、タトゥーだらけのお兄さんがベビーカー率先して運んでたり✨
ヨボヨボのお爺ちゃんが妊婦さんに席を譲ろうとして、それを見ていたピチピチギャルが席を譲っていたり😊
日本よりも親切だったかも(笑)

• hana*hana

hana*hana

私自身、実は日本から出たことが無くて、日本ってとっても恵まれてるって思ってたんですが、今みなさんの書き込みを読んでいて実は海外の方がそう言う点では親切なのかな?と思いました❗
    すごく勉強になります!!

• 7月7日
ざべす、

うわあ(;ω;)素敵です✨
読んでて幸せな気分になれました♡

わたしも外国人のほうが妊婦さんに優しいなって思います。
わたし自身ではなく見てたことですが、
満員電車で台湾人っぽい夫婦が小さい赤ちゃんを抱っこしてるママに席を譲ってました。
台湾人の方も立ってたのですが、座ってる人がどいた時に素早くここ座って!とジェスチャー!
しかも座る前は赤ちゃんが泣きそうだったのですが顔で笑わそうとしていて、素敵な人だなあと思って見てました♡
(うまく伝えられず申し訳ないです💦)

• hana*hana

hana*hana

めっちゃ素敵なエピソードですねぇ!!ほっこり♥

日本人って恥ずかしいって言うのがあるのかな?って思います❗あとは、断られたら…とか。

外国の方って、感じたことをそのまま実行されてるのかもって思いました!
    本当に嬉しかったです♥

• 7月7日
りえ❤︎

自然に優しくして下さると暖かい気持ちになりますよね。
私も妊婦になって人の親切がありがたく思います。

• hana*hana

hana*hana

ほんとに、今まで生きてきてこんなに親切にされることって無かったので、とってもうれしかったです🎵

妊婦になって良かったなって思いました✨

これから自分も周りの人にもっと優しくしたいなって思います❗

• 7月7日
ハルノヒ

ほっこりするお話ありがとうございます💕そういった心遣いに出会うと、ぐっときますよね❗️

私は日本人の若いカップルに電車で席を譲ってもらったことがあります。私のお腹が大きいことに気づいた彼氏の方が、すっと席を譲ってくれました。感謝の気持ちを伝えて座らせていただいて、次の駅に到着するとご高齢の女性が同じ車両に乗ってきました。すると、彼女の方がすっと席を立ち、おばあちゃんに席を譲っていました。彼氏も彼女もとてもにこやかで、仲が良さそうでとても素敵なカップルに心がほかほかになりました💕

妊娠中、思いがけないところで心遣いを頂くことが多く、そんな時には全力で感謝の気持ちを伝えるようにしています❗️産まれてくる赤ちゃんにも、いつかそんな思いやりができる子に育って欲しいなぁ✨✨

• hana*hana

hana*hana

素敵なエピソードありがとうございます❗
    なんだかほんとに心があたたかくなりますよね♥

私も自分の子が、そういった周りの人に優しくできる子になってほしいなって思います🎵大きくなったらこのエピソード話してみます❗

• 7月7日