※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
妊活

移植3回全て陰性、子宮内膜薄くなる現象あり。妊娠理由不明。次の行動に悩む。前向きになる方法は?

もうだめかもと毎回思ってしまいます。。

5AAの卵を3回移植(3回目は2個移植)しました31歳です。結果は全て陰性。
ERA.EMA.ALICE問題なし。
順調に厚くなっていても、子宮内膜が移植日になると何故かいきなり7.5mmくらいまで薄くなる現象が2回。
以前、子宮腺筋症かもといわれ生理痛はひどいですが、特にそこに対する治療をおすすめされたことはなし。
私、なんで妊娠しないの?

次はどうすればいいかすごく悩みます。
残りの1個を移植するべきか、兄弟欲しいから採卵すべきか、一旦休むべきか。。

皆さん、妊活失敗したときってどのように気持ち切り替えて次にむけて前を向いてますか?
次やるべきことってはっきりしてる方が少ないように思うのですが、どのように決断されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が不妊治療していたときは、まずそんなに受精卵ができませんでした。
採卵しても受精卵が出来ないこともありました😢
気持ちは全然切り替わらなかったです。
でもやらないと妊娠できないから、泣きながらでもやるしかないと思ってずっと治療をしていました。
やっと出来た受精卵はたった1つ、それも3BCでしたが、諦めず移植したら妊娠し息子が産まれました。

アドバイスになりませんが、自分が納得するまでやるしかないのかなと思います。
でも不妊治療は心身ともにとても削られるので、治療の合間は治療の事は一度置いといてたくさんリフレッシュしてください!

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます。苦しい思いを抱えながら日常生活も保ちつつ妊活するのって先が見えなくて、正解もないし、辛いですね。なるべく楽しい気持ちで日々を送りたいものです。
    同じように頑張って出産した先輩方の言葉は本当に励みになります。
    私も落ち込んで受け入れたら前を向いて頑張ろうと思います!

• 8月26日
みーは

先生のことは信頼できていますか?私は妊娠はするけど、育たない。不妊症の検査と対策はするけれど、先生の「成功するまで回数を重ねるしかない」という言葉で、転院を決めました。結局卵は全て稽瘤流産しましたが、転院後、一発で妊娠し、先日出産しました。もちろん対応も違いました。出来ることは先生が示してくれるのではないかなと思います。

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます。
    基本的には信用しています。
    着床不全に関する検査は一通り行い問題ないということを鑑み、卵側の問題と先生は捉えているようです。

みーはさんは転院されたあとの病院では決定的に何が違いましたか??もし良かったら教えて下さい。

• 8月26日
  • みーは

みーは

まず、今までの経緯を話しました。結果、流産防止の薬を飲んでなかったこと、不妊の為の注射のタイミングが間違っていたこと、また、出血があった際の対応として、絶対安静を言われました。以前の先生は普通に過ごしていいと言っていたんですが😓また、医学的には証明されていないけれど、先生の経験値から飲んだらうまくいく人がいるというので、採卵前から漢方を飲んでいました。決め手は「任せなさい、大丈夫だから」という言葉と姿勢です。とても支えになりました。

• 8月26日
  • ぴかり

ぴかり

なるほど。。その言葉、とても心強いですね、、、涙が出そう。
    私もサボっていた漢方飲んでみます!✨

今通ってる所、人は温かいし先生も担当制で経過を理解してくれてるし、真面目で好きなので、もう少しここで頑張りつつ他の病院の特性なども調べてみようと思いました!
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます😊

• 8月27日
さくら🔰

私もグレードの良い胚を何度移植しても陰性か化学流産でした。二個戻しもしました。
子宮内内膜にも振り回されまくって移植キャンセルも何回もありました。😣
私は結局1件めのクリニックで凍結胚を使いきり、転院先でうまくいきました。当時35歳です。
31歳ならこのまま移植に進んでもいいかなあとは思いますが、第二子が絶対!と決めているなら採卵もありかなと思います。

気持ちの切り替えは全然できてませんでしたよ!
精神ぼろぼろになりながらも、ただただ行動するだけでした。

• ぴかり

ぴかり

妊娠おめでとうございます!長い長い経過だったのですね。。本当にお疲れ様です。

転院も視野に入れるべきなのか、いろいろ迷うこと、ブレることばかりです😔

• 8月26日
  • ぴかり

ぴかり

今月は採卵にしようかと思います。

• 8月26日
  • さくら🔰

さくら🔰

もし気になっているクリニックがあるなら、そこで採卵してもいいかもしれませんね。
    私も転機は転院だったので。

お値段ははりますが、症例数の多い有名なクリニックへ最後の望みをかけて転院しました。

じっくりと検討して、後悔のない道を選んでください。☺️

• 8月26日
  • ぴかり

ぴかり

ありがとうございます😊
    今通ってるところ、症例数の多い有名なクリニックで、、ここで妊娠しなかったらどうすれば、、という思いもあり、焦りがありました😢

じっくり考えつつ、後悔しないように頑張ります😊

• 8月27日
ぱんだぱうす

私、子宮腺筋症なのですが、子宮腺筋症の確定診断は必要ないのでしょうか?
子宮腺筋症、着床不全の原因になります

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます!
    私の場合そこまで酷くないというか、、診察する医師によって、少し硬いからそうかもしれないね?と言われる程度なんです。医師によっては全然気にならなかったという感じで。子宮鏡も実施しましたが綺麗と言われました。

MRI撮って確定診断つけるほどではないという見解のようです。
    ピル?飲んで少し生理止めてみたところで、着床するとも限らないので、そこにこだわるよりも移植をしようという考え方なんでしょうか。

ぱんだぱうすさんは確定診断しましたか?そして何か治療しましたでしょうか?良かったら教えて下さい!

• 8月27日
  • ぱんだぱうす

ぱんだぱうす

私は不妊治療をしていて、体外受精、顕微受精もしましたが、妊活歴3年で1度も着床もしませんでした。

不妊治療のときは原因不明の不妊でした。

ひょんなことに自然妊娠して、帝王切開で出産したときに、私の子宮が子宮腺筋症であることが分かりました。

実際に、私は妊娠高血圧だったのですが、それも出産後に、子宮腺筋症の影響とのことも分かりました

先生に、
    不妊治療のあいだに、1度も子宮腺筋症と言われたことも、子宮内膜症と言われたことも無い
    と伝えたのですが、
    確定診断はMRIだから、不妊治療で子宮腺筋症はなかなか分からないと言われました。

私が子宮腺筋症だったことも、私の産院の先生は、全く予想していなかったそうです。帝王切開で切るまでは。

なので、あまり参考にならない診断経緯でごめんなさい。

先日、先生に、
    「もし、また妊娠、出産したいと思ったら、どうしたら良いですか?」と相談したところ、

子宮腺筋症は悪化する一方の病気なので、
    悪化を食い止めるために、デュファストンを飲んで、環境を整えてから、妊活をする方法がある。と言われました

かつ、私の不妊理由は、子宮腺筋症による着床不全

着床不全なら、長期戦で自然妊娠を狙うのも、精神的には長期戦でなかなか厳しいですが、1つの方法です

ぴかりさん、私、同い年です。
    他人事とは思えず、自分のことのように応援しています。

私は帝王切開で子宮腺筋症が分かりましたが、
    またMRIで子宮腺筋症のグレードを調べる必要があります。が、コロナで延期になっています。

MRIができる病院から、(コロナを受け入れている病院なので)
    急ぎじゃないし、来ない方が良い。と言われています

子宮腺筋症に対する医師の見解は、医師それぞれかもしれないです。

話をきくだけでも、1度だけでも、ほかのクリニックにいくこともおすすめしたいです

• 8月27日
  • ぱんだぱうす

ぱんだぱうす

私が出産後に先生から聞いたのは

妊娠を希望しないなら、
    ピルや鎮痛剤で生理痛の緩和をします。

妊娠を希望するなら、
    デュファストンで偽閉経をさせて、悪化を止めてから、妊活をすることです(これができる不妊治療クリニックがあるはずです)

• 8月27日
  • ぱんだぱうす

ぱんだぱうす

なんどもごめんなさい。

デュファストンは副作用もでやすいらしいです。

あと、偽閉経をつかう妊活は、半年間、妊活が不可になります。
    するならば早く。若いほど、良いと思います
    私は1年前のAMHが1.3です。

• 8月27日
  • ぱんだぱうす

ぱんだぱうす

貧血があれば、しっかりと治したほうが良いです

• 8月27日
はじめてのママリ

その後妊娠されましたか?
私ももうダメかもと思ってしまいます。。どのように切り替えられましたか?
そして妊娠されましたか?
精神的にきついです😿

• ぴかり

ぴかり

今気づきました。。大変失礼いたしました。

この後、夜勤を辞めたらすぐ自然妊娠したのですが初期流産してしまいました。
    でもあんなに色々しても出来なかったのに夜勤を辞めたらすぐ出来たので身体を良くしていこうと思いました。hcgが下がったらまた治療を再開すると割り切って、流産してから4ヶ月くらいはストレスをなるべくなくしたり運動したり、とにかくやりたい事やって楽しく過ごすようにしてました。

加藤レディースクリニックに転院して一回の採卵、一回の移植でなんとか出産まで辿り着きました。

何が一番良かったか、
    たぶん夜勤がなくなって自律神経が整ったことと、転院です。

一回目妊娠するまでは精神的にキツくてきつくてどうにかなりそうでしたが、なんとかなりました。。
    とにかくいつか絶対妊娠することは決まってると言い聞かせて、妊娠したら出来ない事、夏フェス行ったり飲み会など、アクティブに過ごしまくってました。

はじめてのママリさんにも赤ちゃんがやってきますように🕊

• 4月27日