※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたむ
子育て・グッズ

悪阻で我慢させた上の子に怒りが爆発。甘えることも怒ることも。気持ちに余裕が欲しい。

質問というか、自己嫌悪に陥ってしまい。吐き出させてください。下の子を妊娠してから出産まで悪阻に苦しみ上の子に我慢ばかりさせていました。産んだらたくさん甘えさせてあげようと思っていたのですが、下の子が産まれて3週が過ぎましたが毎日怒ってばかりです。もともとご飯を食べるのが遅い上の子。毎食時に「早く食べて!」「もう片付けるよ!」と強く当たってしまったり、、。ふざけて話を聞こうとしないと「◯◯は耳ないね!!」と怒鳴ってしまったり、、。さっきはなかなかお昼寝をしない上の子に「お昼寝しないならもぅママ違う部屋に行くからね!」と言うと泣きながら「ママがいい!!ママとぎゅうする!!」と大泣き。嫌な母親になっているのに求めてくれる上の子の気持ちを考えると涙が出てきます。もっと気持ちに余裕をもって育児したいのですが。なかなかうまくいきませんね。

コメント

いいとも

私も今妊娠中ですが体調が良くない日もあって、息子の相手が思うようにできず、でも息子は遊んで!相手して!と来るのでたまらず怒ってしまうことがあります💦
さっきも、必要な電話中に大声で邪魔してきて大泣きし始めて、私がまともに電話できず途中で切ることになり、そこから癇癪起こした息子を怒鳴ってしまい、ふて寝した息子を見て自己嫌悪です😭
せいたむさんの投稿を拝見して自分も一緒だなって、涙が出てきました。。。
赤ちゃんが産まれたら息子にもっと我慢させてしまう、お兄ちゃん優先にしたくてもいざとなるとできなそうで不安です😥

  • せいたむ

    せいたむ

    妊娠中の子育て、思うようにいかなくてイライラするときありますよね😭
    上の子との時間も大事にしなきゃと思う反面できない自分が悲しくなります😞💦

    • 8月27日
みかん

私も二人目産後酷かったです😢💦
思い出してもホントに上の子に可哀想なことをしたなッて。。😢
でも、そう思うなら、いつもは難しいけど、時々でもいいので、抱きしめてあげて、大好きだよと伝えてあげたいですよね😊

急に赤ちゃんが来て上の娘さんも戸惑ってます。
私も見てッてなってます。
もう怒っちゃったりしたことはしょーがない。
それを悔やむなら、その分抱きしめてあげる、愛してるッて伝える、それしかないと思います😞

ママの産後大変なのはきっとお姉ちゃん分かってくれてると思います、だからこそ、抱きしめてあげてください✨
あまり自分を責めすぎないでくださいね😢

  • せいたむ

    せいたむ

    そうですよね😭抱きしめてあげるだけでも愛情は伝わりますよね😞✨怒鳴って自己嫌悪に陥ってしまう日々だけども、抱きしめてあげること忘れないでおきたいと思います😭❤️

    • 8月27日