※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

ママ友と子どもが訪問し、散らかり片付けずに帰った。モヤモヤしている。どう思いますか?断る方法は?

ママ友が子ども連れて家に遊びに来たんですが、、
ママ友の子どもがめちゃくちゃはしゃいで、床とか壁とか傷つくんじゃないか!?💦ってくらいはしゃいでて、どうしたらこんな散らかるのというくらい散らかして、片付けせずに帰ってしまいました。ママ友も子どもに注意とかしなくてモヤモヤ。
うちでご飯食べたんですが、食器もゴミもそのまま。洗い物はこっちでするからいいけど、「そのままでごめんね」の一言もなしでそのままが普通かのように帰って行きました。。。モヤモヤします。
私の考えすぎでしょうか?
客観的に見てどう思いますか?
拒否おきたいんですが、皆さんならどうしますか?

コメント

わたしだったらもう一回様子見て、これが通常状態ならもう呼びません💔

• パン🎶

パン🎶

もう1回様子見ますか🥺
    今度はうちに来て!と言われていたのですが、呼ばれたらはじめてのママリさんなら行きますか?
    日はまったく決まってませんが💦

• 8月26日
なあ

それは非常識ですね💦
私なら二度と家に呼びません!

• パン🎶

パン🎶

私ももう正直呼びたくないです💦💦
    なんか帰った後にどっと疲れました💦💦
    ここはお店じゃないよ💦って感じでした😱💦
    今度はうちに来て!と言われてるんですが、なあさんなら行きますか?
    日はまったく決まってませんが💦

• 8月26日
  • なあ

なあ

疲れますよね💦
    1回は行ってみます!そこで何かとこちらの行動に対して注意されたり文句言われたりしたら、自分はいいけど他人はダメって人だと思うのでサヨナラします😅

• 8月26日
ベビmam❤︎

さすがに非常識かと思います😂
お邪魔しておいて、散らかして何も言わず帰るなんて...😭
子供が仲良くてこれから先も関係を続けるのであれば、
お片付けの時間だよー♪
とみんなで片付けを促したり、テーブルが汚かったら
片付けちゃおっか〜!
と一緒にやるようにしますかね〜😂

• パン🎶

パン🎶

やっぱり非常識ですよね💦💦
    私の考えと正反対だったのでビックリしました💦💦
    他のママ友はみんな常識あるから、尚更非常識に見えてしまいました💦💦
    お片付けしよっかー!って言ったんですが、ママ友は黙ってて、子どもも「嫌だー!!!やらなーい!!!」って言ってました😱😱😱😱😱
    今度はうちに来て!と言われてるんですが、ベビmam❤︎さんなら行きますか?
    ちなみに日はまったく決まってませんが💦

• 8月26日
  • ベビmam❤︎

ベビmam❤︎

ママ友黙ってるのは肝が座ってますね〜笑
    お付き合いの深さがどの程度かによりますね🤔
    保育園や幼稚園で今後も顔を合わせるのであれば、お邪魔させてもらうかもしれません。そうなった場合は、私は逆に全て綺麗にして帰ります笑
    お邪魔した時はこうやって帰るのよ〜ばりにドヤりそうです笑
    そこまでのお付き合いがなければ、何かと理由つけて断りますね〜😂
    3回くらい断れば誘われないでしょう笑

• 8月26日
ラテ

私も一度は家に呼びますが、子供の遊び方、食べ方、ママ友の子供の見方によって2度と呼びたくないなって思う家庭があります😅
外に一緒に遊びに行くぶんにはいいですが、家でランチとかは、なんとかして断ります😂

• パン🎶

パン🎶

呼びたくないと思ったママ友が初めてで、他のママ友はみんな常識あったので、なんか余計に非常識に見えてしまい、残念でした💦💦
    そのママ友の家に遊びに行くことはありますか?

• 8月26日
  • ラテ

ラテ

一人は旦那の仕事絡みの方でもあるのでお家に行ったことないですが、もう一人はママ友グループの中の人なのでお家に行ったことあります🙌自分の家ではすごく潔癖なママ友なので『人の家ならいいか』タイプかなぁと思ってます😅

• 8月26日
りな

わー‥わかります‥

わたしも友達が子連れでうちに来た時、お菓子食べた手でカーテン触ったり、おもちゃを片っ端から出していったり‥暴れ回りで‥

注意してくれてれば小さい子だししょうがないとも思えたんですが注意もせず、それしつけしてる?って感じで‥それからはうちには呼んでません😂

友達自体は好きですが、しつけに関する考えが全然違いそうで、でも注意するのも違うかなと思って、子連れでの?ママ友としての?関係はなくていいかなーって😂

わたしがその子の家に遊びに行くことは誘われればありますが、家もお互い近くないので、中間地点で外ランチするとか、飲みをメインにして子供なしにするとかにしてます😂

• パン🎶

パン🎶

うちもそんな感じでした。似てます…
    そうなんです。子どものやってることだから仕方ないことだとしても注意してほしかったです💦💦
    それでも付き合いはされているみたいで素晴らしいですね🥺✨✨
    私は一度嫌いというか気になってしまったらなかなか好きになれない性格で…子どもなしだとまた違うのかもしれないですよね🥺✨

• 8月26日
  • りな

りな

うちは元々高校からの友達で、お互い子供産まれたって感じなので、ベースが友達だからかもです😂なので友達付き合いとしてはありというか‥子抜きなら全然ありです!
    始めから子供ありのママ友始まりだったらフェードアウトしてたと思います😂

• 8月26日
猫もトマト

それはおかしいですね…

うちも 友達がくると床が抜けるんじゃないかってくらい 家の中駆け回って 足の踏み場がなくなるくらいおもちゃだらけになるけど
遊んだら最後は皆で片付けようねーと声掛けします。
それは自分家でも 他人の家でもです。
食べたものにかんしては
他人の家だとキッチン見られるのが嫌な人もいるから シンクに持っていかず食器をまとめたりするくらいですが
普通はテーブルの上くらい片付けますね。
とりあえず次呼ぶのは考えちゃいますね💦

• パン🎶

パン🎶

私も同じようにお片付けしよっかー!って声かけたんですがママ友は黙ってて、子どもは「嫌だー!!!やらなーい!!!」とか言ってましたよ💦💦
    普通は言うし子どもにも片付けさせて帰りますよね〜。。
    あ、そうなんです!私もキッチンは見られたくないし入られたくないから、私がママ友の家に行っても入らないし見ないようにしてるんですが、食器まとめたり、一応「洗おっかー?」とか「そのままにして帰ってしまってごめんね。」と言っています。
    次呼ぶのはやっぱり考えますよね💦💦
    今度はうちに来て!と言われてるんですが、猫もトマトさんなら行きますか?

• 8月26日
ママリ

居ますねそういう人😅
私も壁や床に傷付けられたり、
来る度におもちゃ壊された事にありますよ😥
それだけなら買えば済むのでまだ良いのですが、相手の子がとにかく激しくて、我が子が1ヶ月以上アザの残る怪我をさせられ、呼ばなくなりました😰

ちなみにその人の家にもよく遊びに行ってましたが、床や壁はキズだらけでした😅

買ったばかりのおもちゃが壊れたとメーカーにクレーム入れて新品に交換してもらったと聞いた時はドン引きしました笑
明らかに使い方でしょって思いましたね…。笑