※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が夜中に起きて寝なくなり、最近は泣いて暴れたり寝ない状態が続いています。母親が仕事を始めたことや環境の変化もあり、イヤイヤ期に入った可能性も。これは一過性のものでしょうか。

1歳11 ヶ月の息子が、夜中3時くらいに起きて、寝なくなりました😵もともとあまり寝る子でなく、何度か起きてましたが、すぐ寝てました。
ここ数日ですが、泣いて起きて暴れるか、泣かずに起きて寝ない→そのうち泣く。

以前は夜中起きてトントン、添い寝、お茶飲まして寝ないなら、ドライブで寝てたのですが。
ここ数日の夜泣きには効かず、そのまま朝になり、息子は保育園、親は仕事で、キツイです😱

思い当たる変わったことは、8月から私が仕事はじめたため、早出の教室に預けている(息子は毎朝泣く、その後いつもの教室に行けば泣かない)
寝室のベッドが変わった。
イヤイヤが激しくなり、本格的にイヤイヤ期に入った?と思う。

これは一過性のものでしょうか😫同じ月齢くらいで、同じようなことがあった方、乗り越え方を教えてください泣

コメント

ボブ

お子様もお母さんも辛いですね…😭
ちょっと違うケースですが、1才過ぎても夜泣きでミルクを続けていて、寝る前に「もうミルクなくなっちゃったから、起きてもミルクないよ」って話したらその日から夜泣きが終わりました😂
小さい子供でも話せばわかるんだなと思ったので、寝る前に朝まで起きないって説明したり、お気に入りの人形とかあれば、その子を起こしたらかわいそうだねと言ってみてはどうでしょうか😊

• まめた

まめた

回答ありがとうございます✨
    今日は、朝まで起きないって説明してみます❗️できることはやってみます。たぶん、8月からのいろいろな変化が影響してる気がします😂

• 8月26日