※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が食事や環境にこだわりがあり、偏食や神経質な行動が続いています。医師に相談したが特に問題なし。ADHDか検討したが、普通なのか不安。同じような経験の母親のアドバイスが欲しいです。

4歳の娘の母です。
小さい頃からこだわりが強くそれはいまでも続いています。
スプーンも🥄ぜんぶじぶんの気に入ったものしか使わない。ご飯の🍚入れ物もじぶんのじゃないと絶対使ってくれない。
食事も偏っており自分の見た目で嫌いなものは絶対口に入れてくれない。
グラタンすきだったのにちょっとの味の変化にも敏感で好きだから今日も..なんて思ったのに一口たべてまずい。って食べてくれませんでした。
便秘があり低血糖もありでフォローアップの為に毎月大きい病院に通ってます。
娘の話をして聞いてもそれで普通。と言われました。
おかしくない。と言われたのですが こんなことは言いたくないですがものすごく育てにくいです😭
そして書き忘れましたが、大きい音に敏感で神経質で 掃除機を始めるとパニックになります。
お店のアナウンスも耳を塞ぎます。
何かの病気だったりしますか😣?
ADHDかなと思ったのですが、先生に言われないのでこれで普通なのかな。とかもう大変すぎてつかれました。
同じような子をもつ母がいたらお話し聞きたいなと思い投稿させていただきました。

誹謗中傷コメントはご遠慮ください。

コメント

まま

病院より保健師さんに相談して療育など検討されてみてはどうでしょうか💦
特に発達障害の病名付かずとも通えますし、同じようなママさんとお話もできると思います💦
うちも通っており、相談出来ますし、ママさん達のお話も聞けて1人じゃないんだなと安堵します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにも相談していたのですが💦
    大丈夫と言われていたので普通なのかなーと思ってました😣
    コメントありがとうございました。

• 8月26日
稲穂

好き嫌いがはっきりしているんですね😊

私の息子は自閉症スペクトラムですが、こだわりはあります。
偏食だったり、主様のお子さんと同じでお箸はこれ!とか。
大きい病院に通院されているとのことですが、それは発達障害ではないですよね?
専門の先生に相談するか、もしくは保健師さんに聞いてみるといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ハッキリしてます😂😂
    もしかしたら自閉症..?と思ったのですが、お医者さんには何も言われず。なので大丈夫なのかな。と
    それで病院通ってるのではなく、元々便秘とあとは低血糖で3回救急車で運ばれたことがありそれでフォローアップで通ってます。

上の方にも書いた通り保健師さんには相談していてよく電話をして長電話するほどなんですよね🙂

• 8月26日
ぷにまな

うちも感覚過敏があり、こだわりも強く、聞き分けも悪く、多動、多弁で育てにくいです(=_=)

うちの場合は3歳児検診でなんか他の子と違うと感じそのまま保健センターの心理士さんに話を聞いてもらい、そこから療育に通うことになりました!
パニックはお風呂でお湯かけるとなります。。

療育で月一訓練してもらってます(`・ω・´)

確定診断は受けてませんがADHDかなーとは思ってます。

幼稚園についていけなくなるなら確定診断受けようかなという話を療育でしています。

幼稚園の先生からはなにも言われてませんか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多弁っていうのはよく話す ということですか?
    そうなんですね!
    3歳児検診で発覚したんですね!
    お風呂🛁なんですか( ; _ ; )
    それはとても大変ですよね。
    うちはお湯が顔にかかるとダメですね💦💦
    診断はしないのってなんでなんですかね..?

何にも言われてないです。
    聞き分けができる子 というのと あとはおかずに手を一切つけずご飯を半分だけしか食べないみたいで😣

• 8月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちの子は3歳児健診で一方的に心理士さんに話していて会話にならなくて😅
    それで療育の流れになりました!はい、一日中ずーっと話してますよ。

診断つけないのは、今の生活でそこまで困らないからですかね😅😅
    幼稚園も一応みんなと遊べているみたいです。
    しっかり診断受けて療育や民間のデイサービスなども週に何回も入れてる人とかもいますよ!それはその人それぞれの考え方もあるかと思います!民間のデイサービスの利用は療育手帳がないと利用できません。

私自身鬱病もあり、療育の回数が増えると正直負担が増えます。。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育っていうのを初めて聞きました。
    そーいうのがあるんですね!
    一日中話してるんですね!
    うちもそうです笑笑

実は私も鬱病 パニック障害です。

• 8月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

療育は発達センターという場所で訓練士さんがしてくれます!私が鬱病、パニック障害あるのでケースワーカーさんともよくお話しますよ!息子が訓練してる間に私は話す感じです。

子供の発達面ももちろん心配ですが、たとえば、じゃあ療育週5通ってください!とか言われたら私の鬱病やパニック障害がかなり悪化すると思うので😢💦💦
    一時期育児家事すら無理なレベルで実家で生活していたんです。

なので月1で療育してます☺

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    お子さんは保育園か幼稚園通ってますか?

保育園で何も言われないから大丈夫と信じます( *´꒳`* )
    あとは保健師さんにまた電話してみよーと思います🤔
    もし自閉症とかならMRIやったときにわかるもんなんですかね😫
    娘が引きつけのような症状が出て痙攣かと思い救急車で運ばれたことがあってMR入ったんですよね。
    けど、なんの異常もない。と言われたので 大丈夫なのかなー?と。
    私自身かんがえすぎなんですかね😭😭

悪化するのは嫌ですよね。
    お身体に気をつけてください!

• 8月27日