※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヌチ
子育て・グッズ

お風呂と就寝時間について相談です。現在のスケジュールが遅いか不安です。旦那の帰宅待たずにお風呂に入れた方がいいか悩んでいます。母乳の出が心配で、夜以外は3時間おきに授乳しています。4ヶ月検診では標準値でした。皆さんの4ヶ月頃のスケジュールはどうでしたか?

2週間程前に4ヶ月になった娘をもつ初ママです。
お風呂、就寝時間について教えて下さい。
旦那の帰宅が22時頃でそこからご飯を食べて23時頃にお風呂に入れてもらいます。
お風呂上がりに授乳してだいたい30分くらい寝て24時~1時に起きてきて2時に授乳して寝かしつけています。
3時までには寝て翌朝7時~8時に起こすまでは寝てくれます。
お恥ずかしい話朝は決まった時間に起こして、夜は部屋を暗くしていれば生活リズムがつくと漠然と考えておりました。
今のお風呂と就寝時間は遅いですよね?
旦那を待たずに自分でお風呂に入れたほうがいいですか?
ちなみに完母で最近まとまって寝てくれているので母乳の出が良くなくて夜以外は3時間おきの授乳をして母乳量の回復を計っています。
色々調べてみたら皆さん20時には寝かしつけてるというのをよく目にしました。
母乳は止まったりはしないのでしょうか?
ミルクを全く受け付けてくれないので母乳が止まってしまったりしたらと怖くて怖くて
いちよう4ヶ月検診では身長も体重も標準値でした。
母乳の出が悪くて私自身考えないようにはしていますがピリピリナーバス状態です。
あとお風呂寝かしつけを私がしてしまうと旦那とのコミュニケーションが日曜日しかなくなってしまいます。
皆さん4ヶ月頃の1日のスケジュールはどうでしたか?


コメント

れなたん

前まで9時にお風呂を入れてもらって、10時に寝るって感じでしたが、6時に自分で入れて、8時には寝るように変えました!
うちもコミュニケーション減ってしまってますが、毎朝しっかりとれてると思います(^ ^)

母乳はまとまって寝てくれなくて何回も授乳してました💦今も2回くらいするので、まだ止まってないです(^ ^)

  • キヌチ

    キヌチ

    お返事ありがとうございます
    朝は旦那さん出勤がゆっくりなんですか?
    ウチは朝早くに出勤してしまうので
    元々ママっ子がもっとママっ子になってしまいそうで(>_<)

    • 7月7日
  • れなたん

    れなたん


    7時出勤です(^ ^)早ければ5時頃から起きてるので、その時に遊んでます!うちの旦那はママの方が好かれて当たり前と、割り切ってます(笑)

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    5時!?そんなに早起きなんですか(笑)旦那は朝弱いみたいで極力ギリギリまで寝ていたいタイプなので
    朝のスキンシップは難しそうです(´・ω・`)

    • 7月7日
ジルchan

うちも主人の帰宅が遅く、早くて2時だったりするので、主人が元々朝シャン派だったのもあって、朝にお風呂入れてもらっています。
本当は夜に入れたいのですが、自分でサポートなしに入れるの大変だし、父子のコミュニケーションにもなっているしと思って幼稚園まではこのスタイルで行こうと思っています(*^^*)
ただ、最近は暑いので、お風呂の後お出掛けしたら、シャワーで汗を流しています。

ちなみに、うちは19時から6時半まで寝てくれます。おっぱいで1回は起きますが、母乳は止まっていませんよ。

  • キヌチ

    キヌチ

    お返事ありがとうございます
    サポート無しに入れるの大変ですよね!完全完母で寝かしつけも私じゃないとだもなのでお風呂くらい旦那にしてもらわないとしんどくて(;´д`)

    • 7月7日
  • ジルchan

    ジルchan

    そうですよね(>_<)
    とはいえ赤ちゃんの睡眠は何よりも大事だと思います。朝に入れるのは相談できますか??

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    旦那は朝弱いので期待出来ません
    なので今日ちょっと旦那と相談して私が夕方か夜にお風呂に入れる方向で話してみます
    どこかの何かを諦めないとパンクしてしまうので(>_<)

    • 7月7日
  • ジルchan

    ジルchan

    頑張ってくださいね!!

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    ありがとうございます!頑張ってみます!\(^^)/

    • 7月7日
yuuhimama

同じくらいの月齢の息子のママです!完母です!
私1人で子どもを20時までにお風呂につけています。寝かしつけはだいたい9時すぎ頃で寝る前だけミルクを100足してます。(飲む量は日によって異なります。飲まない日もあります)寝かしつけに関してはママじゃないと駄目みたいで旦那だと寝ません(笑)夜中起きての授乳はほとんどありませんが、母乳が出なくなることは今まで感じたことないですよ😳コミュニケーションに関しては旦那は深夜に帰ってくるのでほとんどすれ違い、、帰ってきて旦那は息子の寝顔を眺めて疲れを癒してるみたいです😚休みも不定休なので、日中少しでも一緒に過ごせる時間は息子を旦那の膝に置いて、無理矢理にでも関わる時間を作らせます😊今はママっ子ですな成長に連れてそれもいつか薄れてしまう日がくるんだろうなあと思うので、長い目で今はとにかく昼夜の区別がつくように息子だけでも規則正しい生活を心がけてます😌

  • キヌチ

    キヌチ

    お返事ありがとうございます
    まだ腰も座ってないのでサポートなしでのお風呂が心配です
    あとお風呂くらいゆっくりしたいのが本音です(笑)
    そうですね大変なのも今だけですよね
    娘の為に焦らず意識して生活リズム整えていこうと思います

    • 7月7日
  • yuuhimama

    yuuhimama

    息子も腰座ってないのでいまだにベビーバスで沐浴に近いお風呂って感じです(笑)わたしもゆっくり湯船につかりたいな~と産後ずっと思ってます😂😂お互い大変な時期ですが気負わずがんばりましょうね😊💞成長が楽しみですね♩

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    お風呂の時はどうしていますか?
    沐浴に近いということなので
    お風呂場でベビーバス入れて洗ってあげてるんですか?
    自分は先に洗ってますか?
    はい!少し前に寝返りを覚えて
    楽しいのか吐いてでもゴロンゴロンしてます(笑)子供の成長って速いなぁとしみじみと感じてます

    • 7月7日
  • yuuhimama

    yuuhimama

    お風呂場でベビーバスで洗ってあげていますよ( ゚∀ ゚)自分は旦那が帰ってきてから入って寝ています😳💦ほんと早いですよね~子どもと一緒に親としても成長できてるのか💦不安ですが楽しみながらやりましょうね♩

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    成る程別に自分は後でもいいですもんね!お風呂くらいは自分の時間欲しいと思ってましたが土日に変わってもらうとか
    夜早い時間に寝てくれるならその時間は自分の時間に変わりますよね
    ちょっと旦那が遅いので長い時間娘と一緒にいるのと
    母乳の出が悪く焦ってるのもあって余裕がなくなっていました(;´д`)

    • 7月7日
涼ママ♡

私は新生児の時から自分で毎日いれてます。
夜の7時ごろまでにはお風呂いれ22じまでには寝かせ朝9じには起こすかたちにしてます。旦那は帰ってくるのおそいわけではないんですが、、いれてほしいです(笑)

  • キヌチ

    キヌチ

    新生児から毎日自分で入れてるんですか!?
    すごいですね私も新生児のうちはベビーバスで入れていたんですが挫けました(笑)
    旦那さんはお風呂以外は何か協力して下さってるんですか?

    • 7月7日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    少しは手伝ってくれますが、疲れてる時はなにもです。旦那には諦めました(笑)

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    大丈夫ですか?まるこぶ☆さんが割りきっているならいいのですが
    旦那さんがどうゆうお仕事かはわかりませんがママも疲れてます!
    ママだって疲れて何もせず好きなだけ寝たいです!でもそれができない分もう少し家事を手伝ってもらえたらいいですよね

    • 7月7日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    毎日家にいるんだからいいでしょ?育児のたいへんさなんてわからない。俺のほうが疲れるから。だそうです。 すみません。わたしごとで

    • 7月7日
  • キヌチ

    キヌチ

    それは旦那さんの配慮が足りないように感じます!
    ウチもたまに似たような事言われます。私ばっかり!と愚痴るとじゃあ俺の仕事と変わってみる?みたいに
    まぁプチ喧嘩です(笑)
    私は出きるだけ家に居てる間はおっぱいと寝かしつけ以外は全部してもらいます
    その日にあった些細な事も全部お話します。聞いていなかったりもしますが話す事で私がストレス発散になればと思って勝手に話してます(笑)

    • 7月7日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    思いやりなし旦那です。
    うちも同じ事いいます。腹たちますよねー殺意がめだえますもん(笑)

    • 7月7日
ひなたん

自分でお風呂入れてもっと早く寝かせたほうがいいですよ💦
私は1カ月健診が終わってから1人で娘をお風呂に入れてます😊
18時〜19時のあいだにいれてミルク飲ませて20時までには寝室に連れて行ってます(^O^)/
生後2カ月半〜寝かしつけ0分です!それまでは抱っこユラユラしたりで2時間かかってましたが(笑)

  • ひなたん

    ひなたん

    旦那が休みの日はお風呂に入れてもらってますよ(^O^)
    仕事の日は21時ごろ帰ってくるのですでに娘は寝てて、朝は7時半ぐらいに家を出るので少しお喋りしたりして触れ合ってます🎶
    パパ見知りはいまのところ全くありませわ😘

    • 7月26日
  • キヌチ

    キヌチ

    お返事ありがとうございます
    皆さんご自分で入れてらっしゃって今まで旦那に甘えて親の都合に娘を付き合わせてたのかと少し反省しております。
    8時にお風呂9時に寝かしつけの練習中です
    慣れてきたら娘の様子を見てもう少し早く出来るように頑張ります
    相変わらずママっ子なんですが
    旦那には朝少し早く起きてもらってオムツ替えとお着替えをしてもらってます(>_<)

    • 7月26日