※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま☆
ココロ・悩み

19歳で2人目出産し、周囲の偏見に悩んでいます。自分のやり方を信じて子育てをしていくことに不安を感じています。同じ経験をした方や先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

私は19歳と比較的若い方の母親だと思います。

現在妊娠中で検診に行ったり上の子の乳児検診に行ったり
歳の近い方がなかなかおらずママ友もできません。

この間は子供と買い物に行っている時、
50代くらいの女性の方に声をかけられ
「何歳?」と聞かれ「19歳です。」と答えると
「そんな若いの!?男作って子供を捨てないようにね」と言われました。

とてもショックでした。私を含め主人、子供までも侮辱されている気分になりました。

私は母親になる自覚を持った頃から
身だしなみや言葉使い、ひとつひとつの行動を
気をつけてきたつもりなのですが年齢を聞かれて答えると
そのような事を言われることが度々...

子供の事を一番に考え 17歳、18歳、
遊びたい盛りの時も頑張ってきました

なぜ若いと言うだけでこのような偏見をされるのか
子を持てば年齢は関係ないと思っていましたが
周りとの差に落ち込んでしまう時があります。

もともと子供は二人欲しく
それに加え私には将来就きたい仕事があり
子育てが落ち着いたら勉強を少しずつしていこうという事で
間を空けず計画妊娠で年子を授かりました。

19歳で2人目出産…
世の中は私のような者を認めてくれるのでしょうか。
若いのに年子って…と言われそうで怖いです。
子供たちはとっても愛おしいのに…

気にせず自分のやり方を信じ、
子育てをしていけば大丈夫でしょうか。

同じ経験をされた方や先輩ママさん
私に喝を入れてください!宜しくお願いします。

コメント

あやち*

え、そのおばさん何様??
大丈夫ですか?😭
言わせておけばいいんです
若いから〜とか偏見ホント
やめてほしいですよね

自分を信じて下さい!😊

  • にじまま☆

    にじまま☆


    お返事ありがとうございます。

    その時はかなり落ち込みましたが
    皆様のお言葉で自信を持てました。

    偏見気にせず頑張りたいです!
    あやち*さんも頑張ってください♬

    • 7月7日
aimam

16で出産しました!
今はもう高校生で落ち着いてますが、私は未婚で産んで社員でアパレルを経験し、店長までさせて頂きました。
周りの協力あってのこと。
今はまだそういう言葉が多いかもしれませんが、自分の信じた道を進めば大丈夫ですよ♡♡
気にして落ち込む時もありますが、私はそういう時は、そういう考えの人もやっぱりいるんだな、と、自分と少し距離を置いて考えます!
見てくれてる人は見てくれてますからね⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。

    私の今の生活は
    周りの協力があってのものなんだと
    再実感しました。

    分かってくれる人がいてくれたら
    それだけで充分ですよね!

    これからも頑張ろと思います。ありがとうございます。

    • 7月7日
目指せポケモンマスター

私も17で妊娠、18で息子を出産しました。ギャルあがりなので見た目は派手で、人からも好奇の目で見られることもよくあります。

自分が信念もって家族を大切にし生きていけば問題ないことです。仰る通り自分のやり方を信じれば大丈夫ですよ。

そうやって言った人には必ずバチが当たります。自分も同じように人から見た目で判断されて陰で笑われます。だから気にする必要ないと思いますよ(⌒▽⌒)

  • にじまま☆

    にじまま☆


    お返事ありがとうございます。
    自分の家族を自分なりに大事に思って
    過ごして行こうと思います。

    見た目や歳だけじゃありませんよね。
    これからも自分を信じて頑張ります♬♡

    • 7月7日
deleted user

わかります😭
私も将来就きたい仕事があり、なおかつ子どもも数人欲しいので計画的に妊娠したのですが、周りからでき婚のような目でみられたりするのが嫌になります💦

  • にじまま☆

    にじまま☆


    私の場合17歳ということで自発的に結婚ではなく
    デキ婚だったのですが
    それでも子供の可愛さは変わらないし
    ちゃんと子供と向き合っている親がほとんどで
    できていない親はごくわずかだと思っています。

    ぽこさんも頑張ってください♬♡

    • 7月7日
yoccoi

年齢なんか関係ないですよ‼︎
若くても一生懸命家事・育児をがんばってる方、沢山おられると思います。

昔は結婚・出産も早く20代前半で子供出産も普通だったのに、今の時代だとおかしいとか、それはないでしょう。
人のことより自分の老後を心配すればよいのに。

  • にじまま☆

    にじまま☆


    お返事ありがとうございます。

    慣れないなりに家事も頑張ってきて
    今では褒められるほど料理も得意になってきました(*^^*)

    子供の面倒みながら作るのは大変ですが。

    私ももっと頑張ろうと思いました。

    • 7月7日
かな

もう30ですが、上の子妊娠中に友達になりたかったです^ ^
19で妊娠。
産婦人科でもジロジロ見られました。
もちろんどこに行っても年上のママさんばかり。
今、上の子は小5ですが、ひとまわり近く違うお母さんも多く浮いてますが、学校行事やら色々、子供のためにせっせと動いています。
偏見の目で見る人も中にはいますが、親身になってくれる人も居ますよ!
今しか出来ない若いパワーでママ業頑張って下さい。
ちゃんと子供は見てます♪

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。
    産婦人科でジロジロ見られる…私もでした( ̄▽ ̄;)

    気にしないといってもやっぱり気になります。

    若いなりに子供たちが恥じないよう
    立派な母親になれるように頑張ります♬

    • 7月7日
まま

そのおばちゃん無神経ですね(~_~;)私も20歳で1人目を産み、なんとなく周りと馴染めない感じがありました。世間では高齢出産の方が多いですからね〜。
年齢関係なく、全国のママさんみんな頑張ってると思います!虐待や無理心中するような家庭って若い世代だけじゃないですよね!ほんと偏見には迷惑します。若いママってだけで計画性がなかったとか、貯蓄や準備はできてたのかとか、そういうとこが気になるんでしょうけど、じゃあ赤ちゃんは大人の計画や準備通りに授かれる!?赤ちゃん授かれるってほんと奇跡だと思うし、計画通りなんていくわけないと思います。赤ちゃんのタイミングでやってきてくれたんだから、大切に愛情もって育てられれば関係ないと思います!
ただ、そうやって偏見持つのは一部の人間なんで、気にしないでやっていきましょう💓ママリだと若いママさんもたくさんいますしね!

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。

    虐待をする人の中で
    若い人もいればそうでない人もおり
    若い人だけじゃないじゃん!って思ってしまいます(-_-)

    赤ちゃんは授かりものですよね♬♡
    まだまだ偏見は取れないと思いますが
    気にせずやっていこうと思います。(*^^*)
    頑張ります♬

    • 7月7日
pekori

気にしなくていいと思います♡

最近支援センターで話すママが若そうだなと思っていたら、20歳だと言っていて、みんなでわかいのに偉いねぇ〜!とびっくりしました⌄̈⃝そのママも1歳0歳の年子連れてます。新築のおうちも今建ててると聞いて、なんてしっかり人生計画してるんだとむしろ色々教えてもらいました!!笑
同じ年でもいろんな人がいるように、年齢関係なくしっかりしてる人はしてるししてない人はしてないです。そんなおばちゃんほっときましょう( ¨̮ )!!

  • にじまま☆

    にじまま☆


    お返事ありがとうございます。
    20歳でマイホーム!!凄いですね♬♡

    言われたことは気にせず
    見返すくらいの気持ちで頑張りたいと思います(*^^*)

    • 7月7日
ももも

変なおばさん許せません!!!
きっと幸せそうな家庭を持っている主様に変な嫉妬をしたんでしょうね😭
怖かったですよね。

わたしは主様は純粋にかっこいいと思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
そのまま自分の生き方に誇りを持って大事な家庭を守る素敵なお母さんでいてください。

嫉妬や小馬鹿にしてくる人たちは言わせておけばいいのです。そんな人たちは他人ばかり気にして自分で幸せを掴むことすらできませんから( *¯ ꒳¯*)

落ち込んでしまう時もあると思います。切り替えたら可愛い我が子とご主人との生活を考えてこれからの楽しい未来を膨らませましょ😍❤

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。
    子供も欲しい、将来の夢もある
    そんな理由で子供たちを振り回してるのではないかと
    色々考えてしまうときもありましたが
    子供たち優先に自分なりに沢山の愛情を持って
    育てて行こうと思います。

    いつかママみたいなママになりたいと言われたら嬉しいです(*^^*)

    • 7月7日
響ママ

18で妊娠して19で出産しました!

まぁこの世の中そういう人
沢山いますよ!
そんなのに相手すると疲れるし
『あんたに関係ないでしょ』
くらいの気持ちがないとこの先
やっていけないですよ。

私ならそんな奴ほっときますよ✌️

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。

    響ママさんは凄いですね!
    同い年とは思えないです( ̄▽ ̄;)

    私もそのくらい強気で頑張らないとと思います♬♡

    お互い頑張りましょう。

    • 7月7日
deleted user

同じ経験もしていないし、ママでもないけど、コメントさせていただきます。

喝どころか、素晴らしいと思いました。
ものすごくお若いけど、
文章はきちんとしてるし、
考え方もしっかりされてるし、
2 Kids mama!!さんの周りの方はちゃんと見てるはずですから、自信を持っていいと思います。

買い物中の女性に言われた言葉には傷付いたでしょう。
ただ、一般的に、あまり自分の周りに若いママがいないと、ニュースなどからの情報しか得られないというのが事実です。
その若いママに関するニュースが、内縁の夫と一緒になっての虐待、等が多い印象しかないんですよね。
だから、ついつい偏見を持ってしまうんじゃないかな。
と同時に心配でもあるんだと思います。
2 Kids mama!!さんみたいに、しっかりしたママからすると、きっと迷惑な話ですよね(^_^;)

私は逆に、40過ぎて不妊治療中なので、
いい歳したババアが妊娠とか気持ち悪い、って言われることがありますよ。
どうせできないとか、
(心の病気もあるので)もうやめたら?
とも言われました。

他人を叩くのは簡単ですよね。
でも、2 Kids mama!!さんは何も間違ってないし、
見習うべきところが沢山あります。
大丈夫、あなたは正しいです!
ご主人とお子さんは幸せですね^ ^
今はお身体をお大事になさってくださいね。
応援してます^_^

  • にじまま☆

    にじまま☆

    ののさんへのお返事です。

    • 7月7日
you

私は1人目を19で妊娠、20で出産し
21で離婚…現在26で色々経験しましたが
自分の信じた道を進んできました!

その発言をしたオバチャン、若いからって
偏見があるんでしょうが、やりっ放しに
してる若い子はごく一部で、ほとんどの
ママが一生懸命自分なりに頑張って
育児等していると思います(*^^*)
気にせずマイペースにやっていきましょう✨
そのオバチャンに理解してもらえなくても
何一つ困らないんですし♪

世の中に認められなくても
旦那さん、お子さんがたは
あなた味方ですよ♡
若くて年子でも、自分なりに考えた
人生設計ならば誰にも文句言う資格は
ありませんし、きちんと考えた上での
妊娠なら尚更素晴らしいじゃないですか(^^)
旦那さんやお子さんの為にも
自信を持ってください(*^^*)♡

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。

    マイペースに…もっと気楽に考えて行こうと思います。
    子供や主人がわかってくれたら
    それでいいとも思えました。

    子供たちに恥じないような親になりたいです。
    頑張ります♬♡

    • 7月7日
にこにこK

現代は出産する年齢が上がってきて、30代とかになってますが、医学が発達しているので産めなくもないですが、これが異常なんですよ。

昔は19,20歳で産むのは普通の事でした。
生物学的にも若い方がいいです。

50にもなって、そんな事を言って、頭悪すぎです。
頭の足りない人の話しなんて、真に受けないで、自信をもって子育てしてください。

  • にじまま☆

    にじまま☆

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね。

    体力のある若い時に子育てを落ち着かせて
    自分の時間を大切にするのもいいことだと思って
    自信をもって子育てしていこうと思います(*^^*)

    • 7月7日
にじまま☆

お返事ありがとうございます。

偏見と共に心配された…そう言われたら
そういう気もしてきました。
いい方に捉えて心配してくれたんだと思えば
なんとなくスッキリします(*^^*)

ののさんも頑張ってください。
私のように色々言われる人沢山いると思いますし
色々経験していくに連れ本当は年齢なんて関係ないのにって思う事沢山ありました。

ののさんにも可愛い赤ちゃんが
きてくれることを願っています(*^^*)♡
お互い頑張りましょう!!

ぷーさん

おばちゃんの発言は若くで産んで酷いことをしてニュースになった人とかのことを、まとめて若い人だから…と偏見してるだけですよ!

それだけ、したいことがあってちゃんと考えてるなら何も後ろめたいことなんてないし、これからも堂々としていましょう!!

そして次そのおばちゃんに会ったらただ一言だけ言いましょう。
絶対にあなたの介護だけはしません!!!と(笑)

  • にじまま☆

    にじまま☆


    お返事ありがとうございます。

    もちろん若い方のニュース沢山目にしますが
    全部が全部そんなひとばっかりではないし
    そんなの一握りですよね。

    悲しいニュースをみて泣いてしまう私がそんなことするわけないのに!と思ってしまいます。笑

    自分の決めた道を堂々と進んで行こうと思います(*^^*)

    • 7月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    若くないかたでも虐待したりとかのニュースは見るので、おばちゃんの偏見ですね(笑)

    お互い誇りを持ってもらえるママになりましょうね✨

    • 7月8日
はなかえママ

20後半以降で産んでも虐待とかで捕まってる人いるよね?若くして産んでてもしっかり子育てしてる人多いよね?
そのおばさん、何様なんだろうか(笑)
私なら他人の事より自分の行動を見直した方が身のためですよって言っちゃいそうw

❤️ひろmama❤️

年齢なんて関係ないですよ!
そのおばさん何様?って感じです!
何歳で子供産もうが同じ母親ではないですか!
偏見持つの嫌ですね!
私は28歳で出産しましたが、若いママを見ても年上ママ見ても何も思いません☺️
みんな頑張って子育てしてる母親です✨
将来就きたい職業就けると良いですね✨
応援しています✨

ドラえもんが好き

私も19で二人目を産みました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)同じでなんだか嬉しいです!!私も、子育てするのに年齢は関係ないと思います。ただ、若いとよくないみたいな風潮ってどうしてもあって、おじいちゃんおばあちゃん方からはそんな目で見られること多い気がします。そんなことを言われた時、最初は嫌な言い方をする人だと思いますが、子供のことを思って言っているのかなと感じるようになりました。おじいちゃんおばあちゃん方はきっと物騒な世の中になったので色んな事を心配しているんだと思います(´×ω×`)
偏見は誰にでもあるからしょうがないのかなと思って対応するしかないですよね(´;ω;`)
でも、しっかりした言葉づかいや態度をしていれば、がんばっているね。と声をかけてくれる人、わかってくれる人がいるので、負けないでください!

自分を信じてがんばって下さいね╭(。•ㅂ•。) ̑̑