※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離れると泣く。上の子も甘えたいけど手が足りず、保育園でも甘える。どうしたらいいか悩んでいます。

下の子が手のかかるタイプの方に聞きたいです。生後6ヶ月の男の子なのですが、とにかく離れると泣いてます。

なんにもできないのでおんぶして上の子のお世話や家事をしてますが、最近おんぶすると上の子がママ抱っこして‼︎、離乳食食べさせるとママ、もう私お腹すいた、食べさせて!

再び赤ちゃん返りな気がします。

しかし下の子は手のかかるタイプで、結構2人目はほったらかしでも大丈夫とか言いますけど、ホント力強く泣くし、諦めないし、イライラしちゃいます。

そして、上の子も甘えたいのはわかる、まだ2歳。でも手が足りない。抱っこしてーと言われたら1回抱っこしてちょっとお話したりご機嫌確認して、じゃあママご飯の用意するから、何か遊んだりテレビ見て待てる?と聞くと、ダメ、でもお腹もすいた!って感じで無理難題すぎてカリカリ。

どうしたらいいのか…ずっとおんぶで肩も痛いし💦

しかも上の子は保育園に行ってて、保育園の先生から最近保育士によく甘えてくるから、お家で甘えられてないんじゃない?とか言われてまた悩みます。

コメント

はーさん

わかりますわかりますーーーーーー!!
うちも、下の子抱っこしてると
上の子が「弟抱っこしないで!!僕抱っこして!!僕の番!!」みたいな事ゆってくるし、離乳食も
「僕がママと食べる!弟食べさせたらダメ!」とか言われます。。💧
私の周りも、2人目は手のかからない子が多いので、なんで?ってなってます…😱


うちの上の子は、最近、順番!ってのを分かってきたので、今弟の番!とか言ったら、1分くらいなら待ってくれます笑
ご飯の準備ダメって言われた時は、
んじゃ、一緒にしよ?って言ってキッチンまで連れていきます!

はじめてのママリ🔰

うちまだ一人ですが、次男さんと全く同じタイプで死ぬかと思いました…。在宅ワークもしてたせいで育児が壮絶すぎて、二人目は考えられず。。この子を育てるだけで精一杯だと思っています…。
ほんと、ほったらかせませんよね、置いた瞬間サイレンのようにいつまででも泣き続けるし、どう放っておけと??って感じで😓

ご実家や義実家は頼れませんか?家事を手伝ってもらえるとかなり楽かと思います。
次男さんはお母さんじゃなきゃダメなタイプですか?次男さんを離して泣いたとしても、誰か身内が見ててくれたら安心かもしれません💦その間にお姉ちゃんと遊んであげるとか…。
あとお金かかりますが、シルバー人材や地域の保育ママさんで、家事代行してくれる人もいます。どうかお母さんが身体を休めてくださいね😭

甘党ママ

2人育児お疲れさまです💦
上の子と下の子、見るの大変ですよね💦💦
ご飯食べる時とか寝る時も上の子の要求やら下の子が泣いたりでイライラしてます😭
私も解決策ないのですが、手を抜くようにしてます!!
ご飯は作れない時はチンしてり、パンだけにしてり💦笑笑
旦那のご飯は惣菜だったりして手を抜いて、子どものそばに座ること増やしてます(笑)

保育士さんにはいつも感謝してますが、お家で甘えられてないんじゃない?と言う発言はやめて欲しいなーと思います💦
私だったら、ちょっとモヤッとしますし、保育士さんに心開けないですね💦