※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
妊娠・出産

帝王切開の術後の麻酔について、硬膜外麻酔の有無で痛みの違いや足の動きについて知りたいです。麻酔を続けるかどうかで悩んでいます。

帝王切開の術後の麻酔について。

術後硬膜外を入れていた方、入れなかった方、両方を経験された方に痛みの具合はどんな感じだったのかお聞きしたいです🙏🏻💦
やはり麻酔の管は入れ続けていた方が痛みは少ないのでしょうか?

また、硬膜外麻酔を入れっぱなしにしている時は足は全く動かせませんか??

今麻酔を入れてもらうか、抜いて痛み止めなどだけにするか迷っています😣

コメント

1人目硬膜外なしで2人目ありでした。
どっちも痛みたいして変わらなかったです😂
逆に硬膜外ありの方が背中に違和感あって嫌でした。
硬膜外入れっぱなしでも歩けたり出来ますよー!

一人目なし、二人目ありでした!
環境も何もかも違うので、感覚ですが、二人目の方が痛かったです😭
あと、麻酔が効きすぎていて、なかなか足が動かなかったのも2人目です。
回復が早かったのは一人目でした。
次選べるなら抜いてもらいますね🤔

• MAKO

MAKO

回答ありがとうございます😊
    私も前回他の手術で硬膜外を入れてもらっていた時1日半は全く足が動きませんでした💦
    ゆっこさんはどの位足が動かせない時間が続きましたか??

• 8月26日
ヘリポクター

5年前1人目硬膜外なし、2年前2人目ありでした。
技術の進歩で今はまた違うかもしれませんが、硬膜外は全然痛くなかったです。
丸1日ぐらい足に機械をつけますが、それが取れたら麻酔のボトルを首から下げて歩けますよ。

• MAKO

MAKO

返答ありがとうございます😣硬膜外なしの時はやはり痛みはかなりありましたか??

• 8月26日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

病院も状況も違いましたが、いろいろ考慮しても、2人目の方がマシでしたね。また、痛み止めが座薬ですから、ほんのちょっと恥ずかしかったです。

• 8月26日

ありでした!
液があるうちは痛み大丈夫でした!でも、2日くらいでなくなって管を抜いたら、1日くらいは激痛で痛み止めの飲み薬も効きませんでした😂

足は、手術の時の麻酔がきれたら動きますし、むしろ積極的に動かさないといけないです💦エコノミー症候群予防のために。
歩くのはまた麻酔とは別問題で、本人次第です。

• MAKO

MAKO

前回他の手術で硬膜外を入れてもらっていた時1日半は全く足が動きませんでした💦
    効きすぎる体質なんですかね?
    痛みがそんなに和らぐなら今回もお願いしようかと思えてきました💦

• 8月26日
  • MAKO

MAKO

詳しくご回答ありがとうございます😊

• 8月26日

退会ユーザー

足が動かないのは手術の時の麻酔の影響で、硬膜外麻酔の効果とはちょっと違う認識だったんですが、違うんですかね?🤔
    たしかに、丸1日くらいはポンプつけられて、痺れてる感じも残ってましたが、全く動かないってことはなかったと思います!

• 8月26日