※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅を建てたことある方に質問です。お家を建てるときに銀行から借…

注文住宅を建てたことある方に質問です。
お家を建てるときに銀行から借りるお金は、通帳に記載されますか?

コメント

あゆみ

うちはされてました!借りた分とHMに払った分が記帳されてます😄

• ままり

ままり

借りたお金って普通に下せちゃいますよね?

• 8月26日
  • あゆみ

あゆみ

うちは通帳渡されたのが引き落とされたあとだったのでおろすことは出来なかったです☺️

• 8月26日
ほのゆりか

支払ったお金は記載されますよ

ゆら

通帳に記帳されますよ!
でも大抵ハウスメーカーへの振込も同時に行われるとおもうので、残りは諸費用くらいでは?

• ままり

ままり

諸費用って
    不動産やに払う印紙とかですか?💦

• 8月26日
  • ゆら

ゆら

そうです、印紙とか、登記費用とか…
    ローン契約するときに、ざっくりでも内訳記入しませんでしたでしょうか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

ええそうなんですか💦
    ほぼ旦那がやっていて。なにも分かってなくて。
    印紙とかで、自分の給料から使う言われたのですが、借りたお金は全部使ったってことなんですかね。

• 8月26日
  • ゆら

ゆら

全部使ったと思います。
    むしろ、「住宅ローン」の名目で借りたお金を「住宅取得関連費」以外で使ってたら、契約違反です…💦
    印紙は契約書を交わす段階で必要なので、その時は旦那さんが一旦自分のお給料から出して、
    住宅ローンが振り込まれた段階でその分が返ってきた、って流れかと。

• 8月26日

うちは、銀行が直接ハウスメーカーに送金したので、私達の口座は通してないので記載はなかったです☺︎