※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2日目で、出産の影響で筋肉痛がひどく、特に肩甲骨と背中が痛む。妊娠中から痛みがあったが、さらに辛い。不安症で病気を心配し、ストレスで悪化している。助けて。

産後2日目です。

出産の影響での筋肉痛がめちゃくちゃ酷く
とくにおやすみ肩甲骨、背中全体が痛みます。

もともと妊娠中からこのあたりは痛みがありましたが
余計に酷くてすごく辛いです。

不安症を患っており変な病気になったんじゃないかと調べまくってストレスで余計に悪化してると思うのですが助けて😖😖

コメント

りまちゃん

1〜2日目は全身筋肉痛でしたね💦
お疲れ様です!!
私は産院でアロママッサージをしてもらえたので、少し楽になりました。
どなたかに少しマッサージしてもらってもいいかも😅

• ママリ

ママリ

アロママッサージ羨ましい😂💕
    総合病院のため、そういうマッサージをお願いするのは気が引けてしまって‥‥

• 8月26日

私も産後1.2日は全身筋肉痛でバッキバキでした😅💦痛すぎて眠れないくらい…。そんなの聞いてなかったからびっくりでしたが、分娩で力入れたからかな…と💦もともと運動不足もあったし肩こり腰痛もあったんですが、完全に筋肉痛でした( ´⚰︎` )
辛いですよね…けどとりあえず筋肉痛は数日で落ち着くと思います!お大事にしてください( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ辛いですね。
    妊娠中のマイナートラブルともこれめおさらばだ!!と思ってたのに筋肉痛とダブルパンチで。
    精神的にも落ち込んじゃって😱
    治るのかなってそのことばかり考えてます‥‥

• 8月26日
はじめてのママリ

私も産後二日は筋肉痛でやばかったです🤣💦こんなに全身の筋肉を使ったんだ。。。とびっくりしました🤣
運良くお股は全く痛くなかったので、乗り越えられましたが🤣💦
とにかく今はリラーックスして休んでくださいね😌💓嘘でもいいから、しんどいって言って、ベビちゃんをナースさん達に預かってもらってもいいと思いますよ😌💓

• ママリ

ママリ

産んでから、貧血、謎の腹痛、そしてこの不快な筋肉痛、
    いろいろな面で迷惑かけて赤ちゃん預けっぱなしで‥‥
    なんだか迷惑な患者、情けないママと思われてるんだろなって落ち込んじゃってます。😔😔
    みんなきっと同じように痛みがあるのに頑張ってるのに!だと思うとなんだか‥‥
    そろそろ赤ちゃんに集中したい😭😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目のときそう思ってたんです!けどね!
    退院したら嫌でも赤ちゃんに集中しなきゃいけなくなります。笑
    だから入院中くらい人に甘えたら良かったな〜って思ってます🤣
    周りも頑張ってるだろうけど、手を抜ける?とこは抜いて楽しないと😙❤️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。☺️
    これからずっと一緒に生活していきますもんね。
    ゆっくり焦らずに
    自分の体と相談しながら周りにうーんと甘えちゃいます😍

• 8月26日
うさ子

ご出産おめでとうございます🥰
筋肉痛、大変ですよね。
私も産後は酷くて、3週間くらいずっと痛みが残ってましたよ。
入院中は足腰に力が入らなくて歩行器使ってました。

そういう人もいたんだ!とでも思っていただければ少しは不安は和らぐかな、と思いコメントさせていただきました。

早く軽減されるといいですね😔
お体大事にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

産前から続いてるため筋肉痛かなんなの分からなくて😭💦
    妊娠中は病院行けずで、まぁ産んだら治る!と思ってたけど酷くなっちゃって。
    筋肉痛3週間も。辛いかったですね😣😣
    私もどーにか乗り越えます😭😭

• 8月26日
ちびすけ

筋肉痛すごいですよね!!
私も想像していなくて…全身痛くてビックリしました。分娩の時にもの凄く力が入るので当たり前か…と思いました😂

• ママリ

ママリ

筋肉痛すごすぎます。
    赤ちゃんのことよりこの痛みの方が気になってしまってる自分が本当に情けないです。😭😭
    たしかにあんなけ力を入れれば痛くなりますよね‥😖😖

• 8月26日
み

出産おめでとうございます🤭
わたしも首や頬まで全身筋肉痛でした!笑
なんじゃこりゃ!てかんじですよね😂
お産を頑張った勲章です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    産前からのマイナートラブルとダブルパンチで辛すぎて‥‥
    この痛みのせいで赤ちゃんに集中できなくて😭
    頑張った勲章なのに情けないママでごめんね〜って感じです😔😔

• 8月26日
  • み

初めての経験、いろんな感情があって当たり前です!
    痛いんだからそりゃ気になります🤣
    しばらくは子宮の収縮も痛みますよね~…
    わたしもお産が思い通りでなく情けなく感じて
    たくさん泣いて、ママリに投稿してました。
    赤ちゃんに集中できない、情けないママでごめん、って
    じゅうぶん我が子のことで頭いっぱいじゃないですか♡
    それでいいんです!大丈夫です!情けなくないです!
    いまはできるだけ休んでください☺️
    これから一時も離れられなくなりますから🤣

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    同じように悩んで乗り越えて来た人がいると、自分だけじゃないんだなと少し元気がでました!💕
    一時も離れられないのか…🥰
    それは楽しみな毎日になりそう。その前にしっかり休まないとですね👍

• 8月26日
リリー🌷

おめでとうございます!
そしてお疲れ様です😌
私も入院中授乳もあって肩こり、腰痛
やばかったです🥺
ピップエレキバンなら授乳中でも
貼れるので気持ち程度にしかならないかもですがいいと思いますよー✨

きのみ

私も2、3日筋肉痛でした🤣
相談して足を少しあげて寝たら楽だった記憶があります!ゆっくり休んでください💦

ポーチ

お産は長時間でしたか?
私は陣痛含めて4時間くらいで、分娩台からは30分くらいで、生まれたのでそう言う筋肉的な痛みは感じなかったけど、子供の頭がなかなか出てこなくて、少し陰部を、切ったので、産後は1か月くらいかな?
股が痛くて、ドーナツ枕必須でした。
産後高血圧で退院数日間伸びたし、なかなかおっぱい出なくて気が狂いそうだった。
けど、ちゃんと病院で管理してくださってるし、
あちこち初めてだったし、不安はありつつ、子供に集中して必死だったおかげで、なんとかやってこられました。
里帰り出産だったから、親や妹や、親戚や叔母さんが、産後床上げまでは、なるべく動かないようにしてくれたし。
頼れる人がいるなら、たくさん頼れたら尚いいですね。
出産した事は物凄い体力精神力だと思うし、どうか、からだを、だいじに、すごしてくださいね。
誰かに助けてもらいながらしか出来ない事もたくさんあります。体調わるいなら尚、頼って助けてもらうのは、悪いなんて事ないですからね。