※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の贈り物グセをどうにかしたいです。義母は、ものすごーく色んなも…

義母の贈り物グセをどうにかしたいです。

義母は、ものすごーく色んなものをくれます。遊びに行くたびに両手いっぱいのプレゼントを持って帰ってきます。
孫が生まれる前から、私に対してもいろいろな物をくれていたのですが、同じような物ばっかりなんです、、
センスは悪くはないのですが、同じ大きさくらいのポーチとか、母子手帳ケースなんか3つももらいましたし、メガネケースも2つ、たまにボケちゃってんのかなと思う時もあります😅😅

孫が生まれてからは、さらに勢いが増し、洋服とかものすごい大量にくれますが、コロナの影響もありそんなに外出もできませんし、ベビー服なんてすぐ着れなくなっちゃう。家も無限に収納があるわけじゃないので、正直いい加減にしてくれと思うこともあります。
洋服ならまだしも、爪切りとか鼻吸いとかクシとか一個で十分な物も、こちらがすでに用意してるかも確認せずに買ってきてしまうので、主人の許可を得て、フリマサイトで売れる物は売ってます😅😅

だからといって、裕福な家庭ではありません。お義父さんはずいぶん前にリストラされ、足も悪いので働けず、お姉さんも障害があり、お義母さんの収入が家庭を支えています。なので、そんなにお金を使って欲しくないんです。その分、将来の為に貯めて欲しいです。

以前、主人がちらっと、欲しいものがある時は言うからさと言ってくれたのですが、可愛い物あるとついついね〜と全く響いていませんでした。
主人曰く、買い物がストレス発散なんだと思うというのですが、義実家は最新家電をすぐ買ってしまったりと、お金を貯められない家庭の典型で、、😢

家電の件は、まぁ嫁の私が口出すところじゃないとは思うのですが、私たちへの贈り物グセをどうにかしてもらうには、どうしたら良いでしょうか、、??

コメント

とん

確かに義実家さんちの家計も心配ですが、口出しはしづらいので高額なものでない限り今の対応がベストかなと思いました😅贈ることであちらは満足しているようですし。

それか「最近家の収納に収まりきれなくなってしまって、、、お気持ちだけで十分嬉しいです。」って言うか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊やはり、嫁から口出すのは厳しいですよね💦
    主人から、収納厳しい感を匂わせてもらいます💓

• 8月26日
ぽりん

私の母がそういう感じです😂笑
フリマサイトやヤフオクで安く買っています。
実母なのできつく「いらない」と何度も言ってますが治りません。
近いので実家もちょこちょこ行きますが、取れた野菜やお菓子やなんやと色々食べ物も持たされます。
旦那さんがおっしゃってる通りストレス発散でもあり、趣味でしょうね✨笑
同居の義母は何も買ってくれないので、助かるときもあれば迷惑なときもあり…まぁ、ご愛嬌って感じでイラつかないであげたらいいかも。

受け取らないのも手の一つですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、やめてもらうのは難しいですかね😭
    消耗品ならまだしもって感じで😵買ってもらえないよりはマシですかね😣

• 8月26日
みー

わたしの義母もそんな感じでたくさん買ってきてくれます。
ベビー布団2つあるし、哺乳瓶なんか10本以上あってそんなにいらない〜ってなってます😂
私が自分で用意してる物もあるし、被っちゃうかもしれないから、買うときに一言くださいって伝えたんですけど、今朝、西松屋で大量に買った荷物を持って来ました😂
多分言っても治らないです😂消耗品はありがたいけど、要らないものは友達に譲ったり、バレないようにメルカリで売ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、メルカリ使いますよね。笑
    申し訳ない気はしつつ、いらないものはいらないです😅
    やはり、祖母というのはそういう生き物なんですかね🤣

• 8月26日
かなピンママ

私も他の方のコメント見て今の対応がベストかなと思います✨✨
うちの母も似たような人間で何度もいらないと言っても治りません😓💦💦
消耗品はどうにかなるけれど、いらないものは子供の幼稚園のバザーに出したり、メルカリに売ったりしてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、メルカリ様々ですよね。笑
    最低な嫁なのかなって罪悪感もあったので、同じ方がいてよかったです🤣
    義母からのプレゼントを喜んであげることが親孝行なんですかね😵

• 8月26日
ぐぐ

わかりますー😭洋服とか趣味もあるし、着せたくないのもうちわあります(笑)
しかもすぐ大きくなって着れないのでいらないってやんわり断ったら
一年先くらいの洋服を大量に…😭
多分、自己満で送ってるんだと思います(^^)
だいぶ大きいのわ札も切らずに売っちゃってます!それで新しいのを自分で選んでるんで私わ、一石二鳥ですw

れれり

うちの義実家は全くもってそういうのがありません!
お金は出さないけどめちゃくちゃ会いにきたがるタイプです。
会いに来るなら孫にプレゼントくらい持ってきてほしいです。笑