※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

保育園での問題について、親御さんに謝罪する必要があるかどうか、そしてその対応方法について相談したい。また、子供が他の子を傷つける行為をどうやって改善すれば良いかも知りたい。

保育園でお友達を叩いてしまったりひっかいてしまった場合、相手の親御さんにはどの程度?で謝罪するようなのでしょうか😣?
叩いたらなのか、怪我させてしまったらなのか、、
経験ある方、教えていただきたいです!

ここ何日か、特定の子が気になるようで構いたくて近づいてるようなのですが、怪我させたり傷つけたりはないようです😣
なかなかお迎えの時間が合わなくてその子のご両親には会えないのですが、時間を合わせて謝罪した方が良いのでしょうか?😣

また家であまりそういう行為がないのですが、どう言い聞かせたらよいのでしょうか🥺?
まだうまくお喋りはできませんがこちらの言葉はなんとなく伝わっているようです。

コメント

ママリ

1年ちょっと通ってでの経験ですが、、、、
怪我をさせてもさせられても
先生からは「お友達」と言われます。多分親同士のトラブルを避けるために名前を伏せているんだと思います😢
怪我をさせていないので有れば謝罪する必要もないと思います☺️

まだ自分の意思や表現がわからず上手く伝えられないので手が出たりするのは当然のことで、先生もそれを十分わかってると思います!

いわゆる
子供同士のことだから仕方ない
って言うやつだと思います!
きっと年中年長さんや小学生とかになればわかってくるので今はなかなか難しいですね😭

• る

なるほど🤔名前は言わないのですね!!もう少し様子をみようと思います。
    やられるのはまだしも、やってしまう方の親は気が気じゃないですね😭
    コメントありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

年齢的にまわりのお友達が
気になるのは仕方ないですよね😭
私だったら、かみつきやひっかきで
傷を作ってしまったくらいになれば
謝罪したいです。
ちょっと叩いちゃったりするくらいなら
恐らく保育園では我が子に限らず
いっぱいいると思いますよー!
息子の保育園は名前を
けがさせられた時は名前は
教えてくれません。
また、自分がけがをさせてしまった時はけがをさせたということも教えてもらえません。
でもけがをさせたら謝りたいので、先生にかみつきやひっかきをしたら遠慮なく教えてくださいと個別にお願いしています。
幸い我が子はあまり手がでないようで、やられる側が多かったですが、私はとくに何も思いませんでしたし、集団生活に預けてるなら仕方ないかなと思います😵

• る

クラスの中でも月齢が1番最後で、お喋りが上手にできる子達の中で生活してるのもあり、上手なコミュニケーションがまだとれないようです😭
    傷やケガさせてしまったらやはり謝罪しなければですよね😣
    私も先生にそう伝えようと思います!

• 8月26日
ママリ

病院行くほどのものでなければ、先生も名前は言わないと思います🤔
子ども同士のことですし…。
お互い様でもあるので🙌

• る

そういうものなのですね!
    お互い様とはおもいつつ、やってしまう方の立場だと悩みますね🥺

• 8月26日
Nontan

その月齢でお友達叩いたりしちゃうのはザラですよ🙌
まだ自分の気持ちをちゃんと言葉に出せなくて、嫌だ!やめて!という表現を叩いたり噛んだりしてしまうのは仕方がないことだと思います!
娘もそれくらいの時は保育園でしょっちゅうありました😓
娘が叩いてしまうときもあれば、娘もくっきり噛み跡つけて帰ってくることもありました😂
先生に今日お友達とおもちゃの取り合いで噛まれちゃって💦とか言われてましたが、お互い様なので大丈夫です🙌って返答してましたよ😊
なので怪我させちゃったとかじゃなければそのままでいいと思います🙋‍♀️

• る

よくある事なのですね!お話聞けて安心しました🥺
    ケガさせてしまったらきちんと謝罪をしようと思います!
    コメントありがとうございます!😊

• 8月26日