※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

左手のミトンをしている女性が、ミトンのデメリットについて相談。手の成長を止める可能性に不安を感じている。みなさんの意見を知りたい。

【ミトン🧤のデメリット】

ミトンは初めからつけないつもりでしたが
生まれた時から左だけ左手で泣いた時は
ひっかいたりしていて、左目の上には生まれた時から
キズ?がありました。
ギャン泣きのときは強くひっかき、先週は
歯茎をひっかいて出血をしたので、びっくりして
1週間前から左手だけミトンをしています。

しかし、ミトンも賛否両論で。
片方だけミトンすると手の成長をとめるとか
書いてあるのでこわくなり。。。
できればうまくつかっていきたいのですが
みなさんはどう思われてますか?

コメント

エリザベス

上の子の時産後の入院中から顔が引っ掻き傷だらけだったのでミトンをつけていたら、看護師さんに「赤ちゃんは手足で体温調節をするので出来ればミトンは使わない方がいい」と言われました💦
なので爪をこまめに短く切って、それでも傷が出来るようなら赤ちゃん用の爪やすりで角を削ってあげるようにしてました😊

• るいまま

るいまま

ありがとうございます😊爪をこまめに切ったり工夫したいと思います!

• 8月27日
ママリ

体温調節や感覚を手で覚えていくのであまり良くないと聞きますね( ; ; )
うちもしょっちゅう傷がありました😭
やすりで削ったり豆に爪の方を意識していましたよ!

• るいまま

るいまま

ありがとうございます😊傷があると心配ですよね😭爪の方を意識してみたいと思います!

• 8月27日
おまま

うちは寝てる間や目を離してる時に引っ掻いたりが多かったので、夜とか目を離してる間はミトン付けてました!
特に手の発達に気になったことはありませんよ☺️

• るいまま

るいまま

ありがとうございます😊ひどいときだけ使うなどつけっぱなしはせずにやってみたり、他の方に教えて頂いたように爪を意識してみます!

• 8月27日
めめ

2ヶ月頃まで両手につけてました😂 来月1歳になりますが手は大きい方で(身長も発育曲線から上に飛び出てます)し、ヨーグルトならスプーンで自分で食べることができるようになり、つみきも4つまでなら積めるようになりましたよ😊成長に関してミトンしてたから困ったことは特になかったように思います。ただ、今は暑いのでお外で使うのは心配かもしれませんね💦

• るいまま

るいまま

ミトンもうまく使ってみます!ミトンだから成長がとまるなど根拠はないのですね!安心しました😉ありがとうございました😊😊

• 8月27日