※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が汗疹で皮膚科を受診し、ステロイドの使用について悩んでいます。医師は保湿で良いとしましたが、女性は赤みが広がり心配しています。ロコイドを使うべきか迷っています。

胸、臍下、脚、腕に赤い湿疹ができてだんだん増えてきたので皮膚科を受診しました。
汗疹と診断されて、先生にステロイドいるか聞かれたので塗った方が良いか聞いたところ、『自分なら塗らないけどね』と言われました。保湿だけで良いそうです。
もっとひどくなってきたらステロイドも塗った方が良いというより、塗っても良いという感じで言われました。
結果的にヒルドイドローションとステロイドのボアラ軟膏を貰いました。
早く治してあげたくて薬貰う気満々で皮膚科に行ったのですが、そんなこと言われたら塗らない方がいいのか…悩みます。
保湿は受診する前からずっとしてましたが治る気配ないし、なんだか赤みも広がってきた気がするのですが、みなさんならステロイド塗りますか?😭
以前小児科で首の汗疹でロコイドを貰ったのですが、ランク的にボアラよりロコイドの方が弱いのでロコイドを塗ってみようか…とも思ったりしてます😅

コメント

かんかん

うちの子も1ヶ月検診で湿疹を見てもらい、乳児湿疹と言われました。
薬は、ロコイドとプロペトを混ぜたものと、ヒルドイドローションでした!
ロコイドは弱いステロイドですが、うちは塗って良くなりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも首の汗疹の時に小児科で貰ったロコイドがすごく効いたので顔に湿疹が出るたび塗っては良くなりを繰り返してました。が、皮膚科の先生に、顔はステロイド塗らない方が良いと言われました🥺この前おでこがブツブツで真っ赤になりロコイド塗ったところ綺麗になったので、湿疹出た時に保湿だけだと酷くなりそうで怖いです😭

• 8月26日
スポンジ

汗疹でステロイド塗ってますよ。

めっちゃひどいってわけでもないけど、痒くてかいちゃうとあっという間に真っ赤に血塗れになってしまうのでそうなる前にさっさと直す感じです。

うちの先生は弱い薬で長期間かかるなら2、3回ステロイド塗ってさっさと直した方が良いという方針で、私自身もそう思うので使ってます。

お風呂上がりの清潔な時に塗ったら毎回2日ほどで治ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗疹で塗っているステロイドは何て名前の薬ですか?
    また、さっさと治した方が良いと言ってるのは皮膚科の先生ですか?
    先生によって考え方全然違うんですよね😭ちなみに私も、荒れたままだとアレルゲンが入り込むとかアトピーになるとか色々見るのでさっさと治してあげたいです😭

• 8月26日
  • スポンジ

スポンジ

デキサンVG軟膏です。
    うちは子供のものはなんでも小児科行ってるので小児科で処方してもらいましたが、私が皮膚科にかかった時に聞いてみたらうちでもそれ出してると言ってました🙂
    ちゃんと小児も専門に診てもらえる皮膚科です
    同じ様な方針らしく、痒いのも痛いのもストレスになるのに子供はちゃんと伝えられない、掻くとかつまむとかの動きに出始めたらほんとすぐに悪化するから塗ってすぐに治る感じの薬があるなら使い続けるわけじゃないしそれ使った方が良くない?って言われました。

• 8月26日
  • スポンジ

スポンジ

私自身が子供の時からアレルギー等で皮膚トラブルも多く放置したのが悪かったのか立派な慢性蕁麻疹持ちになってしまったので子供はそうならない様早めに病院連れてく様にしてます😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりだらだら荒れてる期間が続くより効く薬塗ってパッと治った方が絶対良いですよね😥でも先生が自分なら塗らないって言ったのにはそれなりの理由があったりするんですかね😭聞けばよかった😭😭
    私自身もアトピーなので、ガネさんと同じように子供には同じ道辿って欲しくないと思って😥
    治らないようならもう一回受診してみます💦

• 8月26日
Shiiirin

息子も皮膚科通っています。
ステロイドは汗疹にも塗布可と言われています。
ボアラと同じランクのリンデロンとロコイドと同じランクのビトラを処方してもらっています。
ひどいところはリンデロン、良くなってきたらビトラ塗ってね言われています。
だいたい小さい子に処方する場合、ステロイドだけではなく、保湿剤か何かで薄められているようです(病院ごとで違うと思います)。
しかし、その医者が自分なら塗らないよーなものを処方するのもどうかと思うのですが…。強いと思うなら、弱めの処方してくれればいいのに。なぜボアラだったのでしょう。
顔にはボアラは強いのでロコイドとかの方が良いと思いますが、体なら塗っていいと思います。良くなったら保湿だけに切り替えればいいと思います!